お宮参りの付き添いで上の子の服装は?参列者全員での統一は必要?

下の子のお宮参りのとき。

パパママ、主役のお宮参りは上の子で経験済みだからわかるとして。

お兄ちゃんやお姉ちゃんは何を着せればいいんだろうと迷ってしまいますよね。

まず、お宮参りの服装に関しては、大きな決まりはありません。

しかし、お宮参りの参拝を行うとなると、それなりにマナーも存在します。

一般的にはスーツやワンピース、なるべくフォーマルな服装が理想的です。

幼稚園や小学校で制服があるなら、制服でも問題ありません。

お兄ちゃんお姉ちゃんが、もうすぐ七五三や入学式が近い場合には、その行事に合わせて購入するというのも手です。

服装としては、主役よりも目立だちすぎない服を選びましょう。

ここで個人的におすすめしたいのがフリマアプリです。

おふるに抵抗のない方には特にオススメなんです。

子供のフォーマル服は、ほとんどの場合1~2回くらいしか着ません。

サイズアウトしちゃいますからね。

なので、フリマアプリに出品されている子供用のフォーマル服は、概ね状態も良いし、きれいです。

中には、一度も袖を通さないままサイズアウトしてしまった「新品未使用」なんていう掘り出し物もあります。

そしてフリマアプリで購入するときには、

  • 出品者の評価
  • どこから発送されるのか
  • 配送にどのくらい時間がかかるか
を必ず確認しましょう。

評価の悪い出品者だと、届いた商品を確認したら大きなシミがあったりということもありえます。

また発送される地域が遠い場合、ギリギリに購入とかだと、お宮参りまでに届かないということもありえます。

なので

  • 出品者の評価
  • どこから発送されるのか
  • 配送にどのくらい時間がかかるか
は時間に余裕をもって確認するようにしてくださいね。

スポンサードリンク

お宮参りのときに上の子がフォーマル服を着てくれない!どうすればいい?

この下の子の行事ごとのときに「上の子がフォーマル服を着てくれない」もあるあるですよね。

小学生くらいになれば、こんな心配はしなくて良さそうですが。

お兄ちゃんお姉ちゃんが小さいとなると、なかなか避けては通れない問題です。

拘りのある子供さんなら、なおさらですよね。

でも正直フォーマル服って、子供には窮屈に感じてしまいます。

なので動きやすく、着回しの良い服を選びましょう。

生地の素材としては、ストレッチが効いてやわらかい物を選んでくださいね。

しかし、どんなにお膳立てをしても、気に入らないときってありますよね。

本人が試着して太鼓判を押してくれたはずなのに。

お宮参りの当日になって、小さなことに腹を立てて「ボク、この服着ない」なんてこと。

ただでさえ忙しいお宮参りの朝、こんなこと言われたらイライラもしますし悲しくなりますよね。

無理やり着せて、その日1日癇癪を起されても困るし辛いし。

そんな時は、当日着る予定だったフォーマル服を袋に入れて持っていきましょう。

それで自分のお気に入りの服を着せてあげてください。

時間がたてば落ち着いてくることも多いので、そのときに着替えなおしてもらいましょう。


スポンサードリンク

お宮参りの服装で兄弟の服装の統一は必要?和装洋装の統一は?

せっかくなら兄妹で服装を統一させたいですよね。

でも決まりではないので、統一させる必要はありません。

もし統一させるとなると、洋装の場合なら問題ないと思います。

しかし、和装となると…

お兄ちゃんやお姉ちゃんが、文句なく和装を着てくれるなら大バンザイです。

ぜひ!着てもらいましょう!

でも、子供の和装って大変なんですよね。

着付けも大変だし時間もかかるし、自由に動けないし…

和装は着慣れていないと、大人ですら大変です。

特に小さいお兄ちゃんお姉ちゃんですと、トイレ問題も勃発します。

しかも退屈だから着物で走り回る。

ほんと大変。

お宮参りでは、ママもお着物を着る方もいます。

普段から、お着物に慣れている方なら大丈夫。

しかし、滅多に和装をされない方ですと、大変な思いをされるのではないでしょうか。

主役である下の子のお世話もしなければいけませんしね。

それでも兄弟そろっての和装は大賛成です!

この上ない思い出になると思います。

もし和装にするのなら、万全に備えた上で挑みましょう。

お宮参りのとき上の子が和装を嫌がらせないためにできること
①足袋ではなく靴下にする

②雪駄や草履ではなく、普段から履きなれている靴にする

③その子のお気に入り要素を、必ず取り入れる
(靴下、靴、髪飾りなど、見える所に取り入れると効果的)

④お宮参り当日に向け、持ち運びやすい小さめのおもちゃを買う。
尚且つ、その日に渡す。
和装の不快感の意識を逸らすための手段です。必要経費と割り切りましょう。

それでも、どうしても和装を嫌がるようでしたら、兄弟の和装統一は諦めましょう。

せっかく下の子の晴れ舞台です。

その日は、みんな笑顔で過ごしたいですよね。

辛い思い出が残ってしまうくらいなら、別々で良いと思います。

スポンサードリンク

お宮参りで兄弟も写真に入る?写真撮影の時の服装とルールは?

上の子のお宮参りのときの写真では一人で撮ったけど、兄弟も入ってもいいものなのでしょうか?

お宮参りの写真のルールも、特にありません。

主役1人で撮ってもらっても良し。

兄弟一緒に撮るも良し。

なんなら家族みんなで撮ってもOKです。

ちなみに、うちは主役の1人写真と姉弟写真を選択しました。

子供が大きくなると、なかなか落ち着いて記念写真を撮る機会なんてありません。

せっかくなら、子供たち全員の記念写真を残しておいてもいいかと思います。

スポンサードリンク

お宮参りの付き添いの上の子の服装は?のまとめ

お宮参りは下の子が主役とは言え、せっかくなら皆の楽しい思い出になる1日にしたいですよね。

普段はなかなか着ないフォーマル服に身を包んで、キリッと大人な感じのお兄ちゃんお姉ちゃん。

しかし、理想と現実は違うもので…

フォーマル服を着てくれるのは理想ですが、強烈に嫌がる本人に無理やり着せるものでもありません。

パパママも大変だとは思いますが、出来る限りに対策を練って、お宮参りに挑んでくださいね。