出産祝いでもらって本気で嬉しいもの!これを知っていれば失敗しないランキング

友人や知人からの妊娠の報告や出産の報告はうれしいものですよね。

人によっては羨ましかったり辛かったりすることもありませんが…。

ここで悩むのが出産祝いです。

自分が育児をしてみなければ出産祝いに何を贈ったら喜んでもらえるのかピンとこないですよね。

出産祝いで検索をかけると贈り物がたくさんあって選ぶのも一苦労です。

一般的におすすめされている出産祝いの中には、実は相手を困らせてしまう可能性があるものも…

まず出産祝いを贈るポイントですが、相手によってある程度予算が変わります。

  • 友人なら3000~5000円
  • 兄弟などなら10000円前後
  • 上司なら5000~10000円
というのが一般的な相場と言われています。

予算をもとに、どんなものを贈るか考えてみてくださいね!

ちなみに、困ってしまう可能性があるものは服などです。

赤ちゃんの体の大きさは赤ちゃんそれぞれ!

しかも生まれてすぐの年はどんどんサイズが変わっていきます。

夏用の服を贈っても着れないままサイズアウトしてしまうというパターンもあります。

また、服はママたちの好みもあります。

好みがわかるのであれば好みに合わせて贈っていいと思います。

でも好みがわからない場合、服は避けてほかのプレゼントをするようにしましょう。

実際に私も冬生まれの長男の出産祝いでうまく使えなかった服が2着ほどあります。

1着目は暖かい着ぐるみのようなカバーオール。

生まれてすぐの新生児の頃は冬ですが、出かけることもなければ、大きすぎてぶかぶかして抱っこしにくいので使いませんでした。

1年後にはサイズアウトしており着せられずそのままです。

2着目の薄手のカバーオールも着れる気温になった時にはサイズが小さくなってしまい2~3回きただけになってしまいました。

赤ちゃんの洋服は本当に可愛くて、贈る方も贈られた方もうれしいものです。

実際に使えるかどうかは赤ちゃん次第でもあるので、贈る時は注意が必要なだけで贈ったら絶対にダメってわけではないですよ。

例えば、生まれる時期に合わせて60~70と対応サイズの幅広い服を贈るなどの工夫をするとよさそうです。

スポンサードリンク

出産祝いの欲しいものランキング!実用性の高いものは?

では実際にどういったものが出産祝いに喜ばれるのでしょうか?

実用性の高いものから3つ紹介します。

実用性があり喜ばれる出産祝い!第3位~離乳食の食器~

そのうちどうしても必要になるものです。

離乳食が始まるのが5~6ヶ月ごろなのですぐ使うものではありませんが、あっても困りません。

まだ先だからと用意していないママも多いので、出産祝いに贈っても喜ばれやすいです。

実用性を求めるなら、食洗機OKや消毒OKのお皿を選ぶとさらにいいですね!

最近では食洗機があるお家も多いですし、赤ちゃんの食器は哺乳瓶と一緒に消毒することもあります。

ぜひ、買う時にちらっと確認してください。大抵裏面に載っていると思います。

人気の「離乳食の食器」を見てみる

実用性があり喜ばれる出産祝い!第2位~タオルセット~

たくさんあって困らないのがタオルです。

沐浴用のバスタオルだけじゃなく、持ち歩く用のタオルハンカチも喜ばれます。

赤ちゃんが小さい頃は吐き戻しも多いですし、5ヶ月ごろになるとよだれも増えます。

お布団の頭の辺りにタオルを敷くこともあります。

また、赤ちゃんとタオルハンカチでいないいないばあをして遊ぶこともあります。

肌触りの良いタオルを選ぶといいですよ!

人気の「タオルセット」を見てみる

実用性があり喜ばれる出産祝い!第1位~オムツケーキ~

オムツケーキとは、Sサイズのおむつを芯にしてタオルを表面に巻いておもちゃやぬいぐるみで飾ったケーキです。

見た目のおしゃれさはもちろん、タオルの便利さは先ほどお話しした通りです。

その上に中のおむつは使えますし、おもちゃもうれしいです。

おしゃれな見た目なので、赤ちゃんと一緒に記念撮影できるのもうれしいところですね!

オムツケーキは手作りでもできますが、衛生的に「手作りはちょっとイヤかも」というママさんも多いようです。

なので、お店やネットで購入するのが間違いないですよ。

人気の「オムツケーキ」を見てみる

私も1~3位のプレゼントをもらったことがあります

どれも使いましたし、本当に助かりました。

オムツケーキは初めてみたので驚きました。

中からおむつが出てきて「なんて画期的なプレゼント!」と感心したのを覚えています。


スポンサードリンク

出産祝いで気が利くものって?ママたちのこれは良かったを紹介!

実用性から少し離れて、ママたちがこれがよかった!と感じた気の利いたプレゼントです。

赤ちゃんのものはよく思いつく出産祝いかなと思いますが、たまにママ用にプレゼントをくださる方もいます。

ママが嬉しい気の利いた出産祝い①野菜スープ

例えば、チンして食べれるものです。

特に人気だったのが野菜スープです。

赤ちゃんのお世話は本当に大変で、6ヶ月~1歳になるころまで夜中に1~2回は起きて授乳する必要があります。

つまり、家族の協力がなければ、ママは半年近く長くても3時間ほどしかまとめて眠れず、細切れ睡眠になります。

寝不足の状態で、赤ちゃんのお世話をしているとだんだん自分のことが疎かになってしまうことも多いです。

冷凍のスープがあれば、さっと出して温めて飲むだけで野菜が取れますし、パンやおにぎりだけより栄養バランスがいいです。

私もSoup Stok Tokyoの冷凍スープをもらってとても助かりました。

「Soup Stok Tokyoの冷凍スープ」の詳細を見てみる

ママが嬉しい気の利いた出産祝い②カフェインレスコーヒーなど

他にもカフェインレスコーヒーなどママの一息タイムを後押しするプレゼントもありがたかったです。

出産祝いは赤ちゃんへのプレゼントが一般的ですが。

出産はママも頑張っているので、お疲れ様の気持ちを込めてプレゼントをしてみてもいいかもしれませんね。

人気の「カフェインレスコーヒー」を見てみる

スポンサードリンク

出産祝いでもらって本気で嬉しいものまとめ

出産祝いは本当に色んなプレゼントがあります。

「スタイ」や「靴下」、「おもちゃ」など本当にたくさんありますよね。

私がもらった中には図書券もありました。

赤ちゃんに絵本を買ったり、育児に困ったら育児書を買ったりすることに使いました。

ギフトカードでも何かと入り用な時期なので助かると思います。

プレゼントは相手のことを考えて送ればOKだと思いますが、少しでも喜んでもらいたいですよね!

参考にしていただいて、素敵なプレゼントが選べますように!