今年も元日から大きな災害に見舞われた日本。
近年自宅に非常食を備蓄している方が増加傾向にあります。
災害時に備えて、「水」や「懐中電灯」、「ヘルメット」など、自分や家族の身を守るために欠かせないものはたくさんありますよね。
その中でも、非常食としてアルファ米を備蓄している家庭もあり、私の自宅にも家族の人数×3日分用意されています。
でも、アルファ米を普段食べる機会はほとんどないし、気づいたら賞味期限が切れていたということもあるはず。
賞味期限が切れてしまったアルファ米をそのまま捨てるのはもったいないですよね。
いざという時に備えて自宅で食べる練習がてら、開封をして調理をしてみましょう!
アルファ米を美味しく食べる方法!賞味期限になる前に日常生活でも使えるレシピ
アルファ米に限らず、ビスケットやカンパンなどの非常食の賞味期限は、もともと5~10年程度定められています。
イギリスでは食品ごとに、「賞味期限を過ぎても、食べられる期間のガイドライン」というものがあって、賞味期限よりも長い期間が設定されていました。
例えば、アルファ米の賞味期限が半年過ぎたものでも、賞味期限の定めが10年だから、半年食べられるのです。
でも、日本人の真面目な性格だと、食べることを躊躇してしまう人の方が多いような気がしますよね。
なので、賞味期限が近づいたら日常の中で美味しくいただくのが無難かもしれません。
賞味期限10年以上の非常食は期限が過ぎても食べられる?
前述の通り、アルファ米のほか「ビスケット」や「保存水」といったものは、賞味期限が半年経過したものでも、食べて問題はないという研究が出ています。
また、セイショップなどで販売されている、サバイバルフーズの賞味期限はなんと25年と定められています。
このサバイバルフーズや密封された缶詰は、賞味期限から1年経過しても食べられるとのことでした。
アルファ米を美味しく食べる調理法をご紹介!
アルファ米をそのまま食べる方法としては、表記に従えば難なく食べることは出来ます。
でも、いただくのであれば美味しい調理法を知っておきたいですよね!
そのままアルファ米を食べるときのポイントとして、以下の3つを押さえておきましょう。
アルファ米を美味しく食べる調理法①待ち時間は5分程度短くても大丈夫
袋の裏面を見ると、待ち時間として直接沸騰したお湯を注いだ場合は、約20分待つ、と書かれているものが多いと思います。
この時間よりも早くても美味しく食べられるから、少し早い段階で味見をしてみましょう。
アルファ米を美味しく食べる調理法②表示の線よりもお湯を少し多めに足す
先ほどの待ち時間短縮にも繋がるけれど、お湯を入れる目安の線よりも少し多めに入れることで、ふっくらとしたご飯に仕上がります。
ただし、お湯を入れ過ぎてしまうとお粥の状態になる恐れがあるから、微調整に自信がある方のみ、試してくださいね。
アルファ米を美味しく食べる調理法③待っている間は保温すること
待ち時間に保温をすることで、温かいご飯に仕上がります。
自宅ではそのまま置いておくだけで大丈夫だと思いますが、災害時にはレジャーシートやアウターを巻いて温めてあげると良いですよ。
いざという時のために、覚えておきましょう!
アルファ米の賞味期限切れでも美味しく食べられる!?アレンジレシピ
長期間食べずに保管しておいたアルファ米をそのまま捨てるのはもったいないですよね!
家庭で簡単に美味しく食べられる方法を3つご紹介していきます。
雑炊や炒飯などにもアレンジできるから、長期休み中の子供の昼食などに出してあげても良いですよね。
簡単にできるアルファ米を美味しく食べられる方法!
それでは、アルファ米を美味しく調理する方法を3つご紹介していきますね。
アルファ米を美味しく調理する方法①お湯を入れたパック入れてそのまま食べる
先ほどご紹介した保温の対策をすることで、そのままの味を美味しく食べられます。
炊き立てのご飯に近い粘り気と甘さが立つから、アルファ米のそのままの味を楽しみたい方におすすめの方法です。
調理自体も15分で完了するから、楽チンですよ。
アルファ米を美味しく調理する方法②レンジでチンをしてから食べる
ふりかけをかけたり、丼ものとして食べたい時にはレンジでの調理がおすすめです。
深めのうつわ(どんぶりとか)に
- アルファ米1袋分(100g)
- 水(170ml)
このとき「かき混ぜて水気を飛ばす」という工程が大切になりますよ。
アルファ米を美味しく調理する方法③雑炊や炒飯にして食べる
アルファ米は、お湯や温め機能を使わなくても、水を加えて60分待つだけで食べられる状態になります。
アルファ米を水に浸しておいて1~2時間たったら、雑炊や炒飯に調理をするのがおすすめです。
特に、アルファ米は非常食用として作られているから、特有の匂いを苦手に感じる子供が多いのだとか。
子供が慣れるという目的で、昼食に出してあげるのも良いと思いますよ。
アルファ米は賞味期限切れでも10年は食べられる?のまとめ
アルファ米は、備蓄品としてとても優秀な食材だけど、時間が経つにつれて賞味期限が過ぎていたなんてこともありますよね。
そのまま捨てずに家庭で食べてみることで、いざという時の力になると思うので、是非普段の生活で食べてみてくださいね。
また、アルファ米には白ごはんだけじゃなく、味のバリエーションが豊富になってきているというメリットもあります。
自分や家族の好きな味のものを日頃から備蓄しておくのも、おすすめですよ。