つわりで口の中が苦いと性別がわかるって本当!?統計的な確率ってどうなの?

スポンサードリンク

「つわりで口の中が苦いと男の子」
「つわりが軽い女の子」

そんな言い伝えを聞いたことがある人もいるかもしれません。

これは迷信と思われがちですが、実は科学的な根拠も少しだけあるんです。

つわりは、妊娠初期に起こる「ホルモンバランスの変化」によって起きるものです。

このホルモンバランスの変化は、味覚にも影響を与えます。

男の子を妊娠すると、「エストロゲン」という女性ホルモンの分泌量が増えます。

エストロゲンは、口の中の味覚を敏感にする働きがあります。

そのため、男の子を妊娠すると、苦味をより強く感じやすくなるという説があります。

一方、女の子を妊娠すると、プロゲステロンの分泌量が増加します。

プロゲステロンは、味覚を鈍らせる働きがあります。

そのため、女の子を妊娠すると、苦味をあまり感じにくくなるという説があります。

でも、これらの説はまだ研究段階であり、統計的に有意な差があるとは証明されていません。

つまり、つわりで口の中が苦いと性別がわかるという言い伝えは、あくまでも迷信だと考えるのが妥当です。

そもそもつわりというものは、個人差が大きいものです。

また同じママさんでも「第一子のときと第二子のときで、つわりの症状が全く違う」ということも良くある話です。

苦味を感じやすいかどうかは、性別だけでなく、体質や体調、食生活などによっても左右されます。

つわりで苦しいときには、決して無理をせずにかかりつけの先生に相談しましょう。

つわりを軽減するための薬や、食事のアドバイスを受けることができます。

妊娠中の症状で男の子と女の子の違いはある?性別はいつ頃わかるの?

スポンサードリンク

妊娠中は、女性ホルモンの影響で様々な症状が現れます。

つわりやお腹の張り、眠気など、人によって様々な症状が現れますが、その症状が男の子と女の子で違うという言い伝えもあります。

しかし、科学的に証明されているものは少なく、あくまでも迷信として捉えるのが妥当です。

ここでは、妊娠中の症状で男の子と女の子で違いがあると言われているものと、性別がわかる時期についてご紹介します。

妊娠中に性別の違いがあると言われる症状①つわり

つわりは、妊娠初期に多く見られる症状です。

男の子を妊娠すると、女の子よりもつわりが重くなるという言い伝えがあります。

これは、男の子の方が女性ホルモンの分泌量が多いからと考えられています。

でも、つわりの症状は個人差が大きく、性別によって違いが出るという科学的な根拠はありません。

妊娠中に性別の違いがあると言われる症状②お腹の張り

お腹の張りも、妊娠中に多く見られる症状です。

男の子を妊娠すると、女の子よりもお腹が前に突き出るという言い伝えがあります。

これは、男の子の方が体格が大きいからと考えられています。

でも、お腹の張りの程度は、体格や羊水の量などによっても左右されます。

性別によって違いが出るという科学的な根拠はありません。

妊娠中に性別の違いがあると言われる症状③胎動

胎動は、赤ちゃんが子宮の中で動くことです。

男の子を妊娠すると、女の子よりも胎動が激しいという言い伝えがあります。

これは、男の子の方が活発だからと考えられています。

でも、胎動の活発さは、赤ちゃんの性格や体質によっても左右されます。

性別によって違いが出るという科学的な根拠はありません。

妊娠中に性別の違いがあると言われる症状④その他

上記以外にも、以下のような症状で男の子と女の子の違いがあると言われています。

    男の子:肌が荒れる、ニキビができる
    女の子:肌が綺麗になる、髪がツヤツヤになる
これらの症状も、個人差が大きく、性別によって違いが出るという科学的な根拠はありません。

妊娠中に性別がわかる時期

性別は、妊娠14週頃から超音波検査でわかるようになります。

でも、赤ちゃんの体位によっては、はっきり確認できないこともあります。

確実に性別を知りたい場合は、妊娠16週頃以降の検査を受けるのがおすすめです。


スポンサードリンク

妊娠中に口の中の「苦い」はいつまで続くの?イヤな感じを軽減する方法はないの?

妊娠中に口の中が苦いと感じる人がいます。

これは、つわりの一種と考えられています。

つわりは、妊娠初期に多く見られる症状です。

原因は女性ホルモンの影響と考えられていますが、個人差が大きく、症状も様々です。

口の中が苦いと感じる原因は、いくつか考えられます。

  • ホルモンバランスの変化による味覚の変化
  • 胃酸の逆流
  • 唾液の分泌量の減少
口の中の苦味がいつまで続くかは、個人差が大きいです。

多くの人は、妊娠中期に入る頃には症状が改善されます。

ですが、出産まで続く人もいます。

妊娠中の口の中の苦味がつらいときに試してほしい方法

口の中の苦味がつらい場合は、以下の方法を試してみると良いでしょう。

  • 水分をこまめに補給する
  • 口の中を清潔に保つ
  • 酸味のあるものを食べる
  • ガムを噛む
  • 香りの強いものを避ける
以下は、口の中の苦味を軽減する方法を詳しく説明します。

口の中の苦味を軽減する方法①水分をこまめに補給する

唾液の分泌量を増やすことで、口の中の苦味を軽減することができます。

そのため、水分をこまめに補給することが大切です。

水やお茶、麦茶などを常温でゆっくりと飲みましょう。

口の中の苦味を軽減する方法②口の中を清潔に保つ

口の中が汚れっていると、苦味を感じやすくなります。

食後は歯磨きやうがいをしっかりしましょう。

また、舌ブラシを使って舌の汚れを落とすのも効果的です。

口の中の苦味を軽減する方法③酸味のあるものを食べる

酸味のあるものを食べると、味覚をリフレッシュすることができます。

柑橘系の果物や梅干しなどがおすすめです。

口の中の苦味を軽減する方法④ガムを噛む

ガムを噛むと、唾液の分泌量が増えて口の中を清潔に保つことができます。

また、味覚を紛らわす効果もあります。

口の中の苦味を軽減する方法⑤香りの強いものを避ける

香りの強いものは、つわりを悪化させることがあります。香水や柔軟剤、料理の匂いなど、強い香りを避けるようにしましょう。

口の中の苦味を軽減する方法⑥その他

つわりは、精神的なストレスによっても悪化することがあります。

十分な睡眠をとったり、リラックスできる時間を過ごしたりして、ストレスを溜めないようにしましょう。

つわりがひどい場合は、無理せず医師に相談しましょう。

スポンサードリンク

つわりで口の中が苦いと性別がわかる?のまとめ

つわりで口の中が苦いと性別がわかるという言い伝えは、科学的な根拠はまだ確立されていません。

あくまでも迷信として捉えておくのが良いでしょう。

つわりは、個人差が大きい症状です。

苦味を感じやすいかどうかは、性別だけでなく、体質や食生活などによっても左右されます。

つわりで苦しい場合は、無理せず医師に相談しましょう。