ホテルビュッフェでの服装でデニムなどのカジュアルはダメなの?

スポンサードリンク

ホテルビュッフェに初めて誘われると、

「デニムを履いていくのはマナー違反なの?」
「ビシッとドレスで決めるのは、やりすぎ?」

とまず服装から悩みますよね。

ホテルビュッフェを楽しむときには、清潔感のある上品な印象のコーディネートが最も良いとされています。

では、具体的にはどんなコーデがいいのでしょうか?

ホテルビュッフェの服装はカジュアルNG?きれいめコーデを紹介

スポンサードリンク

ホテルビュッフェに行く際には清潔感のある上品な印象を与えると良いですよ。

特にランチの場合は、高級感のあるホテルでも気兼ねなく楽しむことができるので、今女子会を開催するスポットとして人気がありますよね。

ドレスコードも決まっていないのですが、ホテルのロビーを通るのでデニムは避けておくと良いでしょう。

では、ランチの場合とディナーの場合で分けておすすめのコーディネートをご紹介しますね。

ホテルビュッフェのおすすめのコーディネート①ランチの場合

ランチにおすすめなのは、キレイめなワンピースやロングスカートです。

黒や紺などのダークカラーは、体のラインを縦に長く見せてくれる効果があります。

なのでたくさん食べても「お腹のぽっこり」が気にならないのでいいですよ。

そして食べこぼしたとしても目立たないので、私はついついダークカラーを選んでしまいます。

パンツスタイル派の方には、Vネックのトップスにワイドパンツを合わせるのがおすすめです。

両方のコーディネートにおすすめの靴は、やはり綺麗らしさを演出してくれるパンプスです!

パンツスタイルであれば、ペタンコのパンプスを履いてもシルエットがよく見えますよ。

ランチの後、そのまま保育園のお迎えに行かなければいけないママさんにも、嬉しいコーディネートとなっています。

ホテルビュッフェのおすすめのコーディネート②ディナーの場合

ディナーもランチ同様ドレスコードの決まりはありませんが、ランチよりかしこまった雰囲気があります。

結婚式の二次会の雰囲気をイメージしてもらうと、服装も考えやすいのではないでしょうか?

「紺」や「黒」のカラーはもちろん、今は

  • グレージュ
  • ベージュ
  • パステルピンク
などの淡いカラーのセットアップも人気があります。

私のおすすめは、パンツスタイルのセットアップに、高めのヒールがあるパンプスですね。

ただ高すぎるヒールは危険ですし、雰囲気が少し幼くなってしまう傾向にあるので注意が必要です。

3~5cmのフォーマルな印象があるパンプスを選ぶと、一気に上品な印象になるのでおすすめですよ。

さらに、季節によって夜肌寒く感じる場合は、ジャケットを羽織っていくと安心です。


スポンサードリンク

たくさん食べても気にならない!?ホテルランチの服装でぽっちゃりさんおすすめコーデ

ぽっちゃりさんは、お腹周りやお尻周りが気になって、タイトな着こなしを避けている方も多いですよね。

しかし、トップスをインした方がシルエットがカバー出来、エレガントな印象になることもあります。

季節ごとに、着回しができる用意しやすい服装をご紹介していくので、ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

ぽっちゃりさんにおすすめ!ホテルランチコーデ①グレーブラウス×黒テーパードパンツ(春)

ホテルランチにふさわしい上品な印象を与えることが出来、かつ引き締まった色合いのものなので着痩せ効果があります。

また、グレーや黒は普段使いしやすい色なので、わざわざホテルビュッフェのために新しい服装を用意する必要もありません!

ストレッチ性のある、ボリューミーなトップスがおすすめです。

ぽっちゃりさんにおすすめ!ホテルランチコーデ②フレアスリーブトップス×ビビットカラーロングスカート(夏)

普段とは違う印象を与えるならば、ビビットカラーのスカートが取り入れやすいですよ。

夏なので、元気な印象を与えつつロングスカートならエレガントな印象も兼ね備えることが出来ます。

しかし、髪の毛を下ろしたコーディネートはシルエットがはっきりとせず、逆にぽっちゃっと見せてしまい、勿体無いです。

髪型は、ポニーテールかアップのお団子ヘアがおすすめです!

ぽっちゃりさんにおすすめ!ホテルランチコーデ③花柄ワンピース×黒ショートブーツ(秋)

大人っぽいダークグリーンやマスタードカラーの色合いの花柄ワンピースなら、1枚でエレガントな印象を与えることが出来、体型もカバーできます。

さらに、ウエストが締まっているものやギャザーの入ったデザインを選ぶと良いですよ。

ワンピースがふんわりとした印象なので、ブーツで足元を引き締めると、より効果的です。

ぽっちゃりさんにおすすめ!ホテルランチコーデ④プリーツワンピース×黒のブーツ・小物(冬)

冬は特にコートを羽織るので、ただのワンピースやニット素材のものは、ダボッとした印象になってしまう可能性があります。

ウエストはゴムでキュッとなっていて、ボリュームのある袖やプリーツの入っているスカートでスリムに見せる効果があります。

さらに、

  • カバン
  • 手袋
など黒で統一をすれば、特別感のある印象を手軽に演出できます。

クリスマスなどのデートにもおすすめですよ!

ホテルバイキングの服装で季節ごとのポイントと注意点

ホテルバイキングではホテルの雰囲気に合わせた、綺麗めでシックな服装をしたいものです。

でも、動きやすさをや取り分けやすさを考慮したコーデも意識しましょう。

華美になりすぎるともたつきやすいので、シンプルでシックなイメージがいいと思います。

感覚としては会社にも着ていけるようなコーデが無難でしょう。

マキシ丈のタイトなスカートは裾が気になり歩きづらいので避けましょう。

トップスでは袖部分が広がっているベルスリーブだと取り分けるときに食材に袖がついてしまう可能性があるので避けましょう。

生地では繊維が抜けやすいモヘア素材やファー素材は避けましょう。

春夏コーデのおすすめは、ダークでシックなパンツドレスやオールインワンに明るい色のカーディガンを羽織るスタイルです。

大人の雰囲気で落ち着いていてもカーディガンで抜け感を演出できます。

秋冬コーデおおすすめは、ダークでタイトなシルエットのニットに温かみのある色のロングスカートを合わせるスタイルです。

顔周りが寂しい場合はストール、ネックレス、イヤリングやピアスで飾りましょう。

靴はストッキングを履いてパンプスかローヒールの靴が動きやすくておすすめです。

高級ホテルの場合、ブーツが歓迎されないことがあるので避けた方が無難です。

サンダルやスニーカーはやめておきましょう。

スポンサードリンク

ホテルビュッフェでの服装のまとめ

ホテルビュッフェの時のおすすめコーディネートをいくつかご紹介していきました。

どれもカジュアルに見せながら、上品な印象を与えることが出来るコーディネートとなっているので、ぜひ参考にしてほしいと思います。

そして、ホテルビュッフェを存分に楽しんできてくださいね!