落とし物を拾ったらどうしますか?
もし財布とか、時計や免許証のような大事なものだったら。
どうにかして、持ち主に返してあげたいと思いますよね。
その落とし物の中に、何か手掛かりになるようなものが入っていたら。
自宅だとかスマホの電話番号が書いてあったら、電話してみるのが手っ取り早いように思いますね。
でも本当に電話してみるのが一番の解決法でしょうか?
落とし物を拾ったら電話した方がいい場合はどんなとき?
落とし物をした人がだいたい検討が付くような場合。
もしくは、知り合いの人らしいと分かるような場合には、警察に届ける前に電話をしてあげるのが親切です。
学生証など学校で必要なものは学校に連絡する
例えば学生証のようなものなら、拾った人には何の価値もありません。
しかし、本人にとってはこれがないと
- 授業に出られなかったり
- 試験が受けられなかったり
このとき学生証ならば、本人の電話番号がわからなくても学校名は分かります。
なので、学校に「これこれの学生さんの学生証を拾いました。」と連絡すれば、本人に連絡が取れて取りに来るはずです。
小学生の落とし物には「○○小学校○○〇」と名前が書いてある場合があります。
こんなときは、その小学校に届けてあげるか、電話をしてみるのもいいですね。
サークルの友人や会合に出席していた人が忘れたと思われる拾得物ならば、持ち主の見当が付くので、直接連絡するのもいいでしょう。
こんなふうに落とした人がある程度特定できて、しかも電話をしても差し支えないことが予想できるとき。
そんなときには直接電話をしてあげれば、落とし主は非常に助かり感謝するはずです。
落とし物をした側のはなし「私の体験談」
私もかつて、学生証を落して困ったことがありました。
たまたま近所の人が拾って電話をかけてくれたので、すぐに取りに行きました。
もし電話をもらえなかったら、私は翌日から非常に困ったことになるところだったので、本当にありがたかったです。
また、小学生の落とし物を拾ったこともありました。
きっと登校途中で落としたものらしく、近所の小学校の名前が書いてありました。
小学校は電話をするには及ばないほどの距離だったので、直接小学校に届けに行くと。
先生が対応してくださって「本当にありがとうございます。生徒に渡します。」と言って受け取ってくれました。
小学生だと、自分で警察に届け出をすることはまず無理なので、直接連絡を取るか、届けてあげるのが親切だと思います。
落とし物を拾ったら電話せずに警察に届けるべきなのはどんな場合?
路上や建物の中で見つけた落とし物では、誰のものか全く見当がつきませんね。
もしかして自宅やスマホの電話番号らしいものが書いてあっても、直接電話連絡をしない方がいいこともあります。
電話連絡をすると自分の電話番号が相手の人の電話の履歴に残ります。
個人情報が洩れることに敏感な人も多くなっていますから、気になる人はやはり警察や建物を管理している人に連絡するのが安全です。
落し物を拾ったら迅速に届け出をするべき理由は?
拾得物を届けるには
- 施設内で拾ったものは24時間以内に
- 路上で拾ったものは拾ってから1週間以内に
面倒だから後にしようと考えないで、できるだけ早く届けるのが賢明です。
期間内に届け出をしないとお礼をもらう権利や、落とし主が見つからなかった場合に落とし物をもらう権利がなくなります。
また、長期間手元に置くと、あるいはネコババしようとしたのではないかと疑われるかもしれません。
やはり迅速に対処したいものです。
届け出をするときに自分の連絡先を知らせたくない場合の対処法
自分の連絡先を知らせたくない人もいるでしょう。
そのような場合には、お礼や落とし物そのものをもらう権利を放棄すれば、自分の住所や電話番号などを知らせる必要はありません。
手続きも簡単になり、短時間で済むので、急いでいる人でも協力できます。
落し物を拾ったら自分に合う方法で届け出をしよう!
落とし物を見つけても後の手続きが面倒だから、あえて拾わないという人もかなりいるようです。
しかし、落とした人にとってはとても大事なものかもしれません。
届けるのは警察署でなくても、交番でもいいです。
駅ならば駅員さん、お店ならば店員さんでもいいのです。
届けてあげれば、落とした人は喜ぶはずです。
もしも、持ち主の電話番号らしいものが書いてあれば、警察から直接連絡してくれます。
自分で誰が出るかわからない番号に恐る恐る電話してみるには及びません。
私も何回も拾い物をしたことがありますが、なくした人が困っているのではないかと思うので警察に届けることにしています。
ただしお礼や拾得物そのものをいただく気になれないので、権利放棄をしています。
権利放棄をすると手続きが簡単なので私にとっては一番の方法ではないかと思っています。
落とし物を拾ったら電話すべき?のまとめ
落とし物を拾ったら、持ち主の見当がつくときは直接電話してみるのは良い方法です。
持ち主に心当たりがなければ、あえて電話をしないで警察や建物を管理している人に届けるのが賢明です。
拾得物を届けてもお礼や拾った物自体を受け取る権利を放棄すれば、自分の住所や電話番号を知らせる必要はありません。
拾い物をした時には、賢く対応して持ち主に返してあげたいものですね。