生乾きの服を着てきてしまったとき!臭いを速攻で消す方法なんてあるの?

スポンサードリンク

天気が悪い時が続くと室内干しなどの影響で、洗濯物に生乾き臭がしたりしますよね。

通勤などで急いでいると、臭いとか考える暇もなく着てしまって、あとから「この服なんか臭い!」なんてこともあります。

まだ家にいるときに気づけば他の服に着替えたり、方法もあるのですが出先になってしまうとどうにもなりません。

外出先でも、消臭スプレーを服に吹きかければすごく臭い状態はなくなると思いますが、完全に消えることはないです。

また、粒子が細かいタイプのスプレーの方が生地の中に入り込みますので、消臭効果はアップします。

後は、消臭スプレーには無香料と香り付きのとありますよね。

単体だといい香りなのかもですが、生乾き臭と合体すると悪臭になる可能性もあるので、無香料を選びましょう。

抗菌とか除菌効果が書いてあるものがなおいいですね。

もし家ならアイロンスチームをかけると臭いがすぐ消えるのだけど、外じゃ無理だなぁなんて思ったのですが。

今はなんでもある時代です。

携帯用スチーム小型アイロンなんて商品も売っています。

[携帯用スチーム小型アイロン]の詳細を見てみる

スポンサードリンク

USBで充電できるので、コンセントがあるところでしか使えないなんてこともなく、例えば会社のトイレの個室に入って、着ている服を脱いでスチームを当てれば臭いも瞬殺です。

さすがに着たまま当てると大やけどなので・・・

コンパクトサイズなのでかばんの中に入れて置いたり、会社の引き出しに入れて置くなどすれば、いざって時にもすぐに使えて安心ですよ。

ちなみに私が見たコードレスアイロンは、スマホの充電もできちゃうという優れもの!

モバイルバッテリーの機能もついているという1つで2度おいしい商品です。

生乾きの服を着て乾かす方法は?着たままでできる対処法を紹介

では、いくつか着たままで乾かす方法をご紹介します。

生乾きの服を着たまま乾かす方法①体温で乾かす

生乾きの服を着て乾かす方法ですが、着ていれば体温でそれなりには乾きますよね。

でも、早く乾かすなら外を走り回ることでしょうか。

ただ、やりすぎると汗がでてまた湿るという悪循環におちいりかねないのが難点です。

風を受ければ水分が蒸発するというというだけですが。

生乾きの服を着たまま乾かす方法②ドライヤーの風を当てて乾かす

あとは熱くない程度にドライヤーの風を当てるとかですかね。

走るよりドライヤーでいいじゃないって思うかもですが。

ドライヤーって吹き出し部分が小さいから、服の一部にしか当てられないのが難点なのですよね。

生乾きの服を着たまま乾かす方法③扇風機で乾かす

もし扇風機があるなら、走るよりはこっちのが断然いいでしょう。

とにかく風を当てることが乾かすためには大事です。

生乾きの服を着たまま乾かす方法④太陽の熱で乾かす

あとは日当たりのいいところで太陽の熱で乾かすなどはどうでしょうか。

真夏はちょっと熱中症になってしまいますのでお勧めできませんが、小春日和みたいな日なら日向ぼっこしながら服を乾かすのもいいですね。


スポンサードリンク

生乾きの臭いを消す方法は?着る前にすぐに消したい時の対処法を紹介

生乾きの臭いのする服を着る前に消す方法ですが。

これは家にいる時の話なので、出先よりはやれることが多そうですね。

生乾きの臭いを消す方法~アイロンの熱で雑菌をやっつける~

消臭スプレーをするよりは、スチームアイロンの蒸気を当てまくって臭いを消す方が効果的です。

生乾きの臭いの原因って、結局雑菌ですからアイロンの熱でやっつけてしまうのが一番ですよ。

消臭スプレーは気休め程度だと思ってください。

出先ならそれしかないからスプレーくらいしかやれないですけど、臭いが消えるわけじゃないので・・・

生乾きの臭いを消す方法~洗濯槽の掃除をする~

それに、洗濯物がいつも臭いという場合は根本的な見直しをしないとずっと不便なままになってしまいますよ。

たとえば洗濯機の掃除を全然していないなら、洗濯槽はカビだらけになっています。

せっかく洗っているのにかえって汚れているなんてこともあります。

定期的に洗濯槽クリーナーを使って掃除しましょう。

他にも洗濯をする時に漂白剤を一緒に入れて洗うなども効果的ですね。

汗っかきなどの人は洗濯物自体に臭いがしみついてて洗濯しても落ちないって場合もあります。

そんな時は漂白剤とお湯でつけ置きすると消臭効果があがりますよ。

生乾きの臭いを消す方法~通気性を考えて干す~

梅雨の時期は、部屋干しの人も多いですよね。

そのせいで生乾き臭がしてしまうというわけですが。

洗濯物の干し方にも工夫が必要です。

適当に手に取った順で干しているのかもしれませんが。

そうではなく通気性を考えて干してみましょう。

  • 長い物
  • 短い物
  • 長い物
  • 短い物

っていう風に交互に干すと空気が流れるので、洗濯物が乾きやすいです。

扇風機やサーキュレーターも当てるとさらに早く乾燥しますよ。

A2ケアの消臭スプレーの効果がすごい!?生乾きの臭いは本当に消えるの?

「A2ケアって何?」と思った方も少なくないでしょう。

A2ケアとは、アルコールフリーの除菌消臭スプレーです。

アルコールフリーの除菌消臭スプレー「A2ケア」の詳細を見てみる

日本製で安全性が高くて、アレルゲンやウィルス除去にも効果があります。

家具や食器、プラスチック製品以外に、ぬいぐるみや衣服など布製品にも使用することができます。

現在、公共施設や保育園、交通機関など多くの施設でA2ケアが導入されています。

A2ケアの特徴は、独自に開発した「MA-T SYSTEM」が含まれている点です。

このMA-T SYSTEMは、ウィルスや臭いの原因物質が存在するときだけで働くという機能があります。

他の消臭スプレーは、原因物質を芳香剤でコーティングして臭いを抑えるのに対し、MA-T SYSTEMは原因物質をピンポイントで除去するという違いがあります。

このA2ケア消臭スプレーですが、生乾き臭対策にも効果があるのです。

生乾きの臭いは雑菌の繁殖が原因ですが、上で説明したMA-T SYSTEMが雑菌に働きかけ、臭いの生成を防ぐのです。

口コミでも「生乾きの臭いが取れた!」という報告が多く見られました。

使い方は、生乾きの臭い予防の場合は、洗濯物を干してすぐの濡れている状態のときにスプレーします。

洗濯物が乾いた後で臭いが気になる場合は、スプレーをふりかけて再度乾かしましょう。

臭いが強いときは上記の工程を何回か繰り返す必要がありますが、徐々に生乾き臭は消えていくはずですよ。

アルコールフリーの除菌消臭スプレー「A2ケア」の詳細を見てみる

スポンサードリンク

生乾きの服を着てきてしまったとき!のまとめ

出先の場合は、消臭スプレーや制汗スプレーなどをかけて臭いをごまかすことくらいしかできません。

消臭スプレーは除菌タイプの方がいいですが、それでも瞬間的に臭いを消すなどというものはないので、多少ましになったレベルと思ってください。

生乾きの服についた雑菌を消滅させることで臭いが飛ぶので、携帯スチームアイロンを持ち歩いていると便利です。

少し値段が高くて1万円くらいしますが、1日臭いで肩身が狭い思いをするよりはずっとましだと思います。

周りは臭いですよとは本人にいいませんけど、逆の立場で考えると臭いの嫌だなって思いますよね?

ひどい生乾き臭だと、ほんとに気持ち悪くなることもあるので(自分も含め)臭い対策は万全にしましょう。

まずは洗濯機の掃除からスタートしてみませんか?