赤ちゃんの手形インクはどこに売ってる?100均の物でも安全なの?

赤ちゃんの小さくて、柔らかくて、言葉にならないくらいかわいい手足・・・

できることならずっと覚えておきたいですよね。

ほんと、あっという間に大きくなっちゃう…

そんな時は、赤ちゃんのかわいい手形・足形を思い出に残してみませんか?

赤ちゃんの手形インクや手形スタンプパッドは「西松屋」、「赤ちゃん本舗」、「イオン」や「百貨店のベビー用品売り場」などに売っています。

また、ロフトや東急ハンズでも売っていますが、すべての店舗で取り扱いがあるわけではありません。

赤ちゃんの手形インクは通販でも購入できます。

通販だと品切れの心配もなく、たくさんの種類の中から吟味できるのでいいですね。

楽天やAmazonはもちろん、多くの通販サイトで売っています。

スポンサードリンク

赤ちゃんの手形インクで安全なおすすめ品3つ!手形専用も!

水彩絵の具とかを使ってもいいけど、やはり手形専用のスタンプパッドを使った方が安心だし、片付けも楽ちん♪

ここからはおすすめのスタンプパッドを紹介します。

おすすめのスタンプパッド①シャチハタ 手形スタンプ PALM COLORS(パームカラーズ)

インクは肌に優しく、水洗いやウエットティッシュ等で簡単に落とせます。

にじみが少なく、発色もきれい!

カラーバリエーションも多く揃っているので簡単に手形アートを楽しめます。

一つのインクで50回ほど楽しめるので、成長ごとに手形が取れますね。

「シャチハタ 手形スタンプ PALM COLORS(パームカラーズ)」の詳細を見てみる

おすすめのスタンプパッド②「パッとポン」

 
このスタンプの魅力は、汚れない!やり直せる!というところにあります。

インクを使うと、どうしてもインクが飛び散ったり、服についたりしてしまいますよね・・・

ところがこの「パッとポン」は、付属の用紙と組み合わせると色がつくという、特殊なインクを使っています。

なので、服などについても、ベタつくくらいで、あまり汚れません。

しかも、失敗しても、用紙を水につければやり直しができるという優れものです!

「パッとポン」の詳細を見てみる

おすすめのスタンプパッド③mitas 手形インク

インクを直接つけずに手形を取ることができるので、汚れないから安心して使えます。

「mitas 手形インク」の詳細を見てみる

インクも付かずに短時間で終わるので、赤ちゃんに負担がかかりません。

片付けも簡単だし、発色もきれい♪


スポンサードリンク

赤ちゃんの手形インクは100均で買える?発色や安全性は?

残念ながら、100均では「赤ちゃんの手形インク」としての製品は販売していません。

その変わり、普通の絵の具は多く販売されています。

100均の絵の具で手形をとっても大丈夫?

100均の絵の具で赤ちゃんの手形を取って大丈夫なの?お肌に悪くないの?

気になるところですよね。

100均かどうかより素材を確認しよう

結論としては、100均にかかわらず、「油絵の具」、「アクリル絵の具」はNGです。

100均にはアクリル絵の具が売っているところも多くありますので、確認してから買いましょう。

水彩絵の具で手形をとっても大丈夫?

では、水彩絵の具はどうでしょうか?

水彩絵の具は皮膚に害のあるものではありません。

水彩絵の具を赤ちゃんの手形・足形の専用として販売している商品はありませんが、普通の水彩絵の具を使う分には問題ありません。

実際、水彩絵の具を使って幼稚園などでも手形はよく取りますし、ボディペイントなどをする時にもよく使われます。

しかし、水彩絵の具で手形を取るとなると、なかなか大変です。

絵の具が飛び散ったり、うまく手に塗らせてくれなかったり・・・後片付けも大変。

少しでも要領よく進めるために、ここからは水彩絵の具で手形を取るときのポイントや注意点を見ていきましょう。

水彩絵の具で赤ちゃんの手形を取るときの手順
①爪を切る
爪の間に、よく絵の具が詰まります。

②用紙を準備する
用紙はなるべく厚みのあるほうがやりやすいですよ。

③水彩絵の具を容器に入れる
容器はなんでもOK

④スポンジに水彩絵の具をつける
普通のスポンジでも大丈夫ですが、ファンデーション用のスポンジが塗りやすいですよ。

⑤スポンジで赤ちゃんの手に絵の具を付ける

⑥用紙に手を押し付ける
赤ちゃんが寝ている時がオススメ

⑦終わったらすぐに拭きとる
おしりふきだと殺菌も出来て便利!

水彩絵の具もスポンジも画用紙も、全部100均で揃います。

絵の具にあまり水を混ぜない方が発色がきれいです。

寝ている時がチャンス!とはいえど。

赤ちゃんが起きてるときに、水彩絵の具でわちゃわちゃ汚れたりしながら手形をするのも、それもまた思い出に残るかもしれませんね。

スポンサードリンク

手形スタンプは西松屋でも売っている!その使い勝手や品質はどうなの?

赤ちゃん用品と言えば、西松屋ですよね。

西松屋でももちろん手形スタンプを購入することができます。

2023年10月現在、調べたところ「手形スタンプパッド」という商品が西松屋オンラインで販売されていました。

ここでは、この手形スタンプパッドについてご紹介します。

「手形スタンプパッド PALM COLORS」ってどんなものなの?使い勝手は?

「手形スタンプパッド PALM COLORS」は、そらいろ(水色)とももいろ(ピンク)の2色あります。

ハンコを押すときのスタンプ台の手形バージョンの商品です。

大人の手のひらより少し小さいサイズなので、赤ちゃんの手だったら一回で全体的にインクが付けられます。

日本製の肌に優しいインクという点も、赤ちゃん用としては安心ですね。

この商品のおすすめポイントは、赤ちゃんが手を握っていても開いた状態でインクをつけられる構造になっていることです。

特に月齢の小さい赤ちゃんは、寝ているときの手はグーの状態で握っていますよね。

グーの手だと手形スタンプを押すのに手を開かなければならないのですが、親が手を開きながらインクを付けようとすると、結構大変で親の手にもインクが付いちゃったりします。

しかし、このスタンプの「傾斜型ヒンジ」という構造を利用すれば、一気に手を開きながらインクを付けることができるのです。

また、このインクは水で簡単に落とすことができるのも使い勝手がよいポイントです。

この「手形スタンプパッド PALM COLORS」は西松屋オンラインで販売していますが、amazonや楽天など他のサイトや店舗でも購入することができますよ。

「手形スタンプパッド PALM COLORS」を西松屋オンラインで見てみる

「手形スタンプパッド PALM COLORS」を楽天市場で見てみる

「手形スタンプパッド PALM COLORS」をAmazonで見てみる

スポンサードリンク

手形スタンプはどこに売ってる?のまとめ

赤ちゃんの手形を残すことは、かけがえのない記念になります。

しかし、自由気ままな赤ちゃんの手形を取るのは至難のわざ・・・

スムーズに進まなくても、それはそれで楽しい思い出になります。

全部ひっくるめて、楽しい手形の思い出を作ってくださいね。