箸置きを結婚祝いに贈るのにはどんな意味がある?どんなものを選べばいいの?

身近な人が結婚すると聞いたらお祝いを贈りたいと思いますね。

でもどんなものを贈ったらいいのか迷います。

あまり大げさでなく、ちょっとおしゃれで気の利いた贈り物がいいですよね。

できれば新婚カップルが喜んで使えるものなら最高です。

素敵な箸置きはどうでしょうか?

若い二人がお揃いの箸置きを使って食事をしているのは微笑ましい光景です。

スポンサードリンク

箸置きは結婚祝いにピッタリ!箸置きを結婚祝いに贈ることの意味は?

結婚祝いに箸を贈ることには、

  • 食べることに困らないように
  • 健康でずっとおいしく食べることができるように
という意味が込められているようです。

そして、「箸→橋」ということにかけて、「夫婦の幸せの橋(箸)渡し」という願いを込めて、昔から「夫婦箸(めおとばし)」を贈られてきました。

とは言え、箸置きを結婚祝いに贈るのはちょっと控えめすぎるなんて思う人もいるかもしれませんね。

でもそうでもないのです。

箸置きを結婚祝いに贈る「現実的な意味」として次のようなことが挙げられます。

箸置きを結婚祝いに贈る意味①夫婦がペアで使える

新婚カップルはペアで使えるものがとても似合いますね。

  • ペアマグ
  • ペアの湯飲み
  • ペアのコーヒーカップ
  • ペアのご飯茶碗
などなど。

どれもお祝ものに相応しい気がします。

でもマグや湯飲みはそれぞれの好みがあるので気に入ってもらえるか、使ってもらえるかちょっと心配でもあります。

またコーヒーカップやマグなどは皆さんが贈りたいと思うものでもあります。

あるカップルは「ペアの食器をたくさんいただいて、向こう10年ぐらいは買わなくて良いほどです。」と言っています。

そうなるとほかの人があまり思いつかないもの、重なっても無駄にならないものがいいわけです。

箸や箸置きはいくつかいただいても保管場所を取らないし、日替わりで使って楽しむこともできるのでお祝い物としてピッタリなのです。

箸置きを結婚祝いに贈る意味②新婚カップルがあまり持っていない

誰でも、結婚の準備をするときには

  • 茶わん
  • お椀
  • カップ
  • コーヒーカップ
などの日常品は、たいてい自分で用意しますね。

調理器具でも自分で買うだけでなく、プレゼントされることもあります。

しかし、「箸置き」までは思いつかない場合が多いでしょう。

できるだけほかの人が思いつかない贈り物をしたいと考えるならば、箸置きはうってつけの贈り物です。

あまり目立たずにそっと手渡したいならそれこそ箸置きはピッタリのプレゼントです。

箸置きを結婚祝いに贈る意味③食事時間が楽しくなる

箸置きはなくても食事ができないわけではありません。

ですけれども、ちょっと素敵な箸置きがあると、いつもと違ったリッチな気分になれるのは不思議です。

ホテルで食事をしているような気分にもなれますよね。

100均で買えるようなものではなく、手作りのような高価で繊細な箸置きならなお素敵です。

自分ではなかなか買う気になれないものだけに、お祝いにいただくと嬉しいものです。


スポンサードリンク

結婚祝いに贈る箸置きはどんなものを選んだらいい?選ぶときのポイント

箸置きは100均にあるものから10000円ぐらいするものまでかなりの幅があります。

結婚のお祝いとしてお勧めしたいのは次のようなものです。 

結婚のお祝いにお勧めの箸置き①高級感のあるものやブランドもの

やはり結婚のお祝いですから、できるだけ高級感があってお祝いしたい気持ちが伝わるようなものが適当です。

自分用には選ばないようなワンランク上のものを探すのがコツです。

結婚のお祝いにお勧めの箸置き②結婚するカップルの好みや雰囲気に合うようなもの

親しいカップルなら、二人がどんな趣味があるのかわかるでしょう。

和風が好きか、洋風好みか、明るくてぱっとしたものが好きか、シックなものが好みか。

二人の好きそうなものを見繕うことができれば一番いいですね。

もしわからなければ、比較的おとなしく誰でも使えそうなもののうち高級感のあるものがお勧めです。

結婚のお祝いにお勧めの箸置き③同じものが被らないようにユニークなデザインのもの

箸置きが何セットもプレゼントされることはあまりありませんよね。

それでも似たようなものが贈られる可能性はあるので、できればユニークでおしゃれなデザインのものを探しましょう。

季節感のあるものや縁起物を選ぶのもいいでしょう。

ほのぼのとした温かさのあるものも喜ばれそうですね。

結婚のお祝いにお勧めの箸置き④素材を重視する

丈夫さや軽さ、見た目の豪華さを考えるには素材に凝ることもありですね。

箸置きの素材には次のようなものがあります。

陶器製は水や洗剤に強く手入れは簡単ですが、強度はやや弱いです。

ガラス製は色や匂いがつかないのが特徴で、透明感があるのがいいです。

木製は軽くて扱いやすく自然の温かみがあります。

金属製は高級感があり、壊れることはほとんどありません。

それぞれ特徴がありますから、使う人の好みに合わせて選べるとなおいいです。

結婚祝いに喜ばれる!私のおすすめ箸置き5選

結婚祝いに贈る箸置きの相場は2000~10000円ぐらいです。

お客さんが来る時を想定して箸置き5個セットや夫婦箸と箸置きのセットもいいですね。

人気がありお勧めできるものとしては次のようなものがあります。

結婚祝いにおすすめの箸置き5選①能作 結び 本錫100%

縁起の良い水引のデザインが何とも言えず素敵です。

シンプルながらきらりと輝き、食卓を豪華なものにしてくれます。

「能作 結び 本錫100%」の詳細を見てみる

結婚祝いにおすすめの箸置き5選②一双 瑞雲 夫婦箸と箸置きセット

同じ絵柄のお箸と箸置きがセットになっています。

適度に金色がちりばめられているので高級感あふれる贈り物として最適です。

「一双 瑞雲 夫婦箸と箸置きセット」の詳細を見てみる

結婚祝いにおすすめの箸置き5選③フロイド SAKURA REST [ はし置き 5つセット ]

桜の花びらをかたどる錫製の落ち着いたデザイの箸置きです。

和風の部屋にとっても良く似合います。

「フロイド SAKURA REST [ はし置き 5つセット ]」の詳細を見てみる

結婚祝いにおすすめの箸置き5選④平左衛門 丸八箸夫婦セット 箸置き付き

末広がりの富士山をイメージした縁起の良い箸置きです。

落ち着いたデザインの夫婦箸と一緒に桐箱入りで高級感があります。

「平左衛門 丸八箸夫婦セット 箸置き付き」の詳細を見てみる

結婚祝いにおすすめの箸置き5選⑤アデリア 津軽びいどろ箸置き5個セット

ガラス製の箸置きも素敵です。

夏場には涼しそうなガラス製はピッタリ。

伝統工芸品でもある魅力的な箸置きですから自信をもって贈ることができます。

「アデリア 津軽びいどろ箸置き5個セット」の詳細を見てみる

スポンサードリンク

箸置きを結婚祝いに贈るのにはどんな意味がある?のまとめ

箸置きは結婚のお祝いとして適しています。

若いカップルがペアで使えて、他と被ることが少なく、食事が楽しくなるからです。

結婚の贈り物にするなら高級品で二人の雰囲気に合ったものを選びましょう。

結婚のお祝いには箸置きを贈ってみてはいかがでしょうか。