年賀状を出せなかったときのお詫びの文例集!何も返さないのは失礼なこと?

年賀状を送る人が決まっている人は、11月か遅くても12月中旬くらいには作成して送っていることと思います。

毎年送り合っている人同士なら、どちらの年賀状も元旦か三が日くらいには届くことでしょう。

だけど、中には年賀状を送ってなかった人からとか、予定外の人から届くこともありますよね。

一応マナーとしては年賀状が届いたら返事をするのが常識と言われています。

だけど、年賀はがきを書くのがめんどくさい、LINEやメールで挨拶すればいいじゃないのと思う人も増えています。

若い人同士で友達などの場合はそれでいいと思いますが。

仕事関係や親類・目上の人から年賀状が届いたらすぐに返事をだしましょう。

どうしようかな?など考えているうちに正月が終わってしまうので、元旦に受け取ったらすぐに返事を書くことをおすすめします。

手元に年賀はがきがなくてもコンビニに行けば、裏面が印刷されたハガキが売られていますので、それを購入すれば大丈夫ですよ。

普段から年賀状を書いている人は、予定外の年賀状が届くことも想定して、数枚多めに買っておくといいですね。

特に高齢の方などはマナーなどには厳しいですし、年賀状の返事を出さないなんて非常識と印象が悪くなることも考えられますから・・・

最近では年賀状じまいという人も増えてきました。

もし、もう年賀状を出すことをやめようかなと考えた場合は。

いきなり送るのをやめるのではなくて、最後に送る年賀状に一言添えると相手も安心しますよ。

スポンサードリンク

年賀状を返さない人は非常識?LINEやメールで返してはダメ?

年賀状を返さない人は非常識と思われるかどうかですが、これは相手によりますね。

年賀状を返した方がいい人はどんな関係の人?

仲のいい友達だったらLINEで年賀状ありがとうなんていうのもアリかもしれません。

仕事関係の人だったら絶対に年賀状で返事を送りましょう。

それ以外の趣味関係とか昔の同級生とかの場合。

べつに疎遠になってもかまわない関係なら返事しなくてもいいかもしれません。

非常識と思われても特に気にならない人ってことになりますかね。

同級生で学生時代からずっと続いていた延長で、大人になっても年賀状だけの付き合いが残っているなんてこと結構ありますよね。

止めたいけどやめづらい時、届いても返事を返さないことで終わらせるって人もいたりします。

送らなかったのに、また翌年届いたってこともあります。

たぶん年賀状リストがパソコンの中に入っていて、毎年それをプリントするから無意識に送っていたりして・・・

特に一言もコメントが書かれていないハガキはたぶんそうですね。

年賀状の返事が遅くなる場合は寒中お見舞いで出すようにしよう

たまに3日とか4日に年賀状が届く人がいますが、この場合急いで年賀状を書いて出しても、7日までに届かない可能性が高いんですよね。

そうなると正月すぎに年賀状が届くことになり、これまた失礼なことになってしまいます。

正月中に届くか届かないかぎりぎりの日になってしまう場合は、あえて7日過ぎてから寒中お見舞いとしてハガキを出した方が無難です。

年賀状じまいすると寂しい?!縁が切れないための秘訣は?

私は年賀状を書くのがめんどくさくなって年賀状じまいをしたんですが、時々寂しいなと思うことがあります。

年賀状だけの付き合いだった友達ともそれで縁が切れたわけですが。

年に1度のやりとりですが、生存確認みたいなのができて良かった部分もあったなと。

LINEもメールも知らない人の場合は、年賀状が途絶えると本当に縁が切れてしまうので、辞める年の年賀状に自分の連絡先などを書いておくといいですね。


スポンサードリンク

年賀状をもらったのに出さないのは失礼!マナーと文例を紹介

年賀状をもらったのに返事を出さないのは失礼なので、なるべく急いで書いてポストに投函しましょう。

できれば道端のポストではなくて本局のポストに入れるとさらに早いです。

回収に時間がかかりますからね。

年賀状の返事を書く場合、何と書いたらよいのかわからないという人は多いですよね。

普段送る年賀状の文面に、頂いた年賀状のお礼と返事が遅れたお詫びを添えるのがマナーとなります。

年賀状の返事に使う文例をご紹介します。

年賀状の返事に使うマナーと文例①
あけましておめでとうございます

丁寧な年賀状をありがとうございました

新年の挨拶が遅れてしまい、大変申し訳ありません

皆様のご健康とご多幸を心からお祈り申し上げます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

年賀状の返事に使うマナーと文例②
幸多き新春を迎えられたこととお慶び申し上げます

新年のご挨拶が遅れてしまい、誠に申し訳ございません。

皆様にとりまして幸多き一年となりますよう

心からお祈り致します

本年も相変わらずよろしくお願いいたします

仕事関係の人とは年賀状をやめることはできないのかと思ってしまうかもしれませんが。

返事を書くときに「実は年賀状じまいをした」ということを伝えれば次からはこないと思いますよ。

今後は電話やメールでよろしくお願いしますと付け加えれば、気まずいということもないはずです。

スポンサードリンク

年賀状を出せなかったときのお詫びの文例集のまとめ

年賀状が来たのに返事をしなかったら非常識かどうか、返事の文例などをご紹介しました。

来てしまった年賀状に対しては返事をした方がいいですね。

友達の場合はLINEで年賀状ありがとうって返事するのもかまわないですが、目上の人などにはさすがにまずいです。

最近は、年賀状じまいをする人も増えているので、返事をする時に一言コメントを添えると翌年にはこないと思いますよ。

ただ返事を送っただけだと、たぶんまた来年も年賀状が届いてしまうので、きちんと書いて終わりにしましょう。