出産祝いでもらって本気で嬉しかったもの!ママ用プチギフトランキング

スポンサードリンク

友人や知人が出産を終えたので、出産祝いを贈りたいと思っているけど。

何を贈るのが正解なのか分からない、と思う人も多いと思います。

出産祝いで送るものは、出産で疲れているママを癒したり、生まれてきた赤ちゃんが使うものなど沢山の種類があります。

値段も高いものから安いものまで沢山ありますが、あげるのでしたら心から喜んでもらえるものがいいですよね。

では実際に、出産を終えたママが貰って嬉しかったものはどんな物なのでしょうか?

スポンサードリンク

出産祝いでもらって嬉しかったものでママ用のプチギフトランキング

出産祝いで貰って嬉しいものは、自分では買わないようなものや長く使うことができるものが喜ばれます。

また、出産後のママはとても疲れていますし、ホルモンバランスも変化してしまい心も身体もボロボロです。

そんなママがリラックスできるような気の利いたお祝いなどもいいでしょう!

出産祝いに喜ばれるプチギフト①スキンケア用品

出産後のママは本当に忙しく、スキンケアに時間をかけることが出来ません。

また、夜中の授乳などで常に寝不足ですし、慣れない育児でストレスなども溜まり、肌が荒れやすくなっています。

そんな忙しいママでも短い時間でスキンケアできるオールインワンの商品。

あとは、乾燥肌でもすぐに保湿できるハンドクリームやボディークリームなどもオススメです。

出産祝いにママに喜ばれる人気の「スキンケア用品」を見てみる

出産祝いに喜ばれるプチギフト②ヘアケア用品

産後のママは、ホルモンバランスの影響で抜け毛がひどく、髪もパサついてしまいます。

子供の沐浴などもあり、自分のヘアケアはどうしても後回しになってしまうのです。

忙しくてもお風呂は毎日入りますので、

  • お風呂ついでに使うことが出来る補修効果の高いもの
  • 頭皮ケアのできるノンシリコンなどの少し特別なシャンプーやトリートメント
なども出産祝いの贈り物として人気が高いです。

また、ヘアケア用品にはヘアオイルなどもありますので、視野に入れてみるといいかもしれませんね。

香りがいいものを贈ってあげれば、シャンプーをしながらリラックスもできますので、香りがいいものを選んであげるといいでしょう。

出産祝いにママに喜ばれる人気の「ヘアケア用品」を見てみる

出産祝いに喜ばれるプチギフト③ルームウェア

赤ちゃんが産まれたばかりや、まだ小さい時期だとママはほとんどの時間を家で過ごします。

お洒落をする機会も減ってしまい、ママにモチベーションも下がってしまうのです。

そんな時期に可愛いルームウェアを送り、ママに少しでも子育てを楽しんでもらいましょう!

可愛いデザイン以外にも、コットンやシルクのように着心地がいいものは着ているママもリラックスできますし、赤ちゃんと触れ合うときも安心です。

また、赤ちゃんとお風呂に入った後にすぐ着れるようなバスローブも人気の贈り物になっています。

出産祝いにママに喜ばれる人気の「ルームウェア」を見てみる

出産祝いに喜ばれるプチギフト④ギフト券やカタログギフト

沢山の出産祝いがありすぎて、何を贈ったらいいか分からない時は、ギフト券などを贈るのもいいでしょう。

ギフト券があれば、ママが好きなタイミングで必要なものを買うことができるます。

なにかとお金がかかる子育てをしているママにとってはとてもありがたい贈り物になるでしょう。

産後1か月は赤ちゃんを外に連れて行くことができませんので、ママも1か月間ほとんどの時間を家で過ごしています。

出産祝いにママに喜ばれる人気の「ギフト券」を見てみる

出産祝いにママに喜ばれる「カタログギフト」の詳細を見てみる

あまり買い物に行く時間もありませんので、送るギフト券は指定の店舗でしか使えないものではなく、ネットショッピングなどで使えるものを贈るといいでしょう。

スポンサードリンク

出産祝いのママ用のプチギフトで喜ばれる食べ物を紹介

次は出産祝いで人気の食べ物をご紹介します。

ケア用品やベビー用品は好みが分かれてしまう可能性があるので、何を贈るのか迷ってしまう時は、食べ物や飲み物を贈るのもいいでしょう!

出産祝いでママに喜ばれる食べ物のプチギフト①基本的にノンカフェインのものを選ぶ

授乳しているママが赤ちゃんに影響が出ないようにカフェインを摂取しないようにしています。

赤ちゃんが母乳を通してカフェインを摂取すると、赤ちゃんの寝つきが悪くなったり、落ち着きがなくなってしまう可能性があるのです。

ですので、飲み物を贈る場合はノンカフェインのハーブティーやコーヒーなどを選ぶといいでしょう。

出産祝いでママに喜ばれる食べ物のプチギフト②身体にいいものを選ぶ

お菓子などを贈る場合でしたら。

産後の体調管理をしているママでも安心して食べることが出来る無添加のものや、オーガニックのものがオススメです。

また、他の人もお菓子を贈る可能性がありますので、被らないように一風変わった可愛いお菓子を贈っても喜んでもらえると思います。

お菓子は家族で食べることが多いと思いますので、ママだけでなくパパも楽しめるようなものを選ぶのがオススメです。

スポンサードリンク

出産祝いを送る時期はいつ頃がいい?タイミングを間違えないように要注意!

最後に出産祝いを渡す時期をお話しします。

産後のママはとにかく忙しく、疲れているので時期などを間違えないようにしましょう。

出産祝いを送る時期~基本は産後1ヵ月以内~

出産祝いを渡す時期は、基本的に産後7日目~1ヵ月の間が好ましいです。

欲を言えば、産後2週間~3週間の間がベストなタイミングと言われています。

理由は、赤ちゃんが生後1ヵ月を過ぎると「お宮参り」をします。

このお宮参りの前後に、出産祝いを頂いた方々に「内祝い」の品物を用意しておきます。

そして、お宮参りが終わったら子供の名前と一緒に内祝いを贈るからです。

そのため、出産祝いが遅れてしまうと、もう一度内祝いを用意しなくてはいけなくなってしまうので、とても手間がかかります。

もし、1ヵ月以内の出産祝いを贈ることが出来ない場合は、送る相手に「お返しは不要」としっかり伝えてあげましょう。

出産祝いの渡し方~サプライズ訪問はNG~

入院中や退院後はもちろんですが、産後1ヵ月は体調も回復していません。

それに、不規則な生活でママの身体には大きな負担がかかっています。

もし直接お祝いを渡したいのであれば、事前に予定を確認し、ママの体調のいい日に行くようにしましょう。

スポンサードリンク

出産祝いでもらって嬉しかったものママ用のプチギフトランキングのまとめ

沢山の出産祝いの中から、送る相手にとって必要なものや喜んでもらえるものを贈ることが大切です。

せっかくのお祝いなのに、使えない物や相手が喜ばないようなものを贈っては、送る相手も送った相手もいい気分はしませんよね。

何を贈るか迷う時は、本人に聞いても構いません。

喜ぶものを贈って、気持ちよくお祝いしてあげましょう!