おばあちゃんへのプレゼントのリュックは軽い方がいい?選ぶときのポイント

いつもお世話になっている大好きなおばあちゃんへの誕生日や敬老の日のプレゼントに、おしゃれなリュックはいかがでしょうか?

育児も終わり、老後の人生を謳歌している祖母世代の中には。

お友達とのお出掛けや旅行、趣味や習い事といった充実した時間を過ごしている人も多いですよね。

そんなアクティブなおばあちゃんへのプレゼントには、おしゃれで軽いリュックがおすすめ!

リュックであれば手が塞がれることもなく、体への負担も最小限で済むので、配慮が行き届いた優しい贈り物になりますよ。

そこで今回は、おばあちゃんにプレゼントするおすすめのリュックブランドや選び方のポイントなどについてご紹介します。

素敵なリュックを選んでおばあちゃんを喜ばせちゃいましょう!

スポンサードリンク
  1. シニアリュックでおしゃれなのは?負担にならないポイントは?
    1. シニア世代へのリュックの選び方ポイント①とにかく軽量!
    2. シニア世代へのリュックの選び方ポイント②ポケットたくさん
    3. シニア世代へのリュックの選び方ポイント③おしゃれなデザイン
    4. シニア世代へのリュックの選び方ポイント④防犯面にも配慮して
  2. おばあちゃんが背負うリュックのブランドのおすすめ5選!
    1. シニア世代におすすめの軽量リュック①豊富なカラーと多機能が魅力「HIROKO KOSHINO SPORTS」
    2. シニア世代におすすめの軽量リュック②若者にも人気!「anello」
    3. シニア世代におすすめの軽量リュック③上品なものをお探しなら「Longchamp」
    4. シニア世代におすすめの軽量リュック④ファッショナブルならおしゃれな人に「ELLE」
    5. シニア世代におすすめの軽量リュック⑤高級テキスタイルメーカー「CHRISTIAN OLIVIER PARIS」
    6. シニア世代におすすめの軽量リュック⑦肩ひもずれしない
    7. シニア世代におすすめの軽量リュック⑦きれい目上品な2wayタイプ「目々澤鞄」
  3. おばあちゃんへのプレゼントでリュックとセットで贈ると喜ばれるものは?
    1. リュックとセットで贈ると喜ばれるもの①タオルハンカチ
    2. リュックとセットで贈ると喜ばれるもの②キーホルダー
    3. リュックとセットで贈ると喜ばれるもの③帽子
    4. リュックとセットで贈ると喜ばれるもの④ブローチ
  4. おばあちゃんへリュックのプレゼントと一緒に添えるメッセージ集
    1. プレゼントと一緒に添えるメッセージ集①褒める
    2. プレゼントと一緒に添えるメッセージ集②報告
    3. プレゼントと一緒に添えるメッセージ集③約束
  5. おばあちゃんへのプレゼントのリュックは軽い方がいい?のまとめ

シニアリュックでおしゃれなのは?負担にならないポイントは?

シニア世代にリュックをプレゼントする際に気を付けたい選び方のポイントをご紹介します。

シニア世代へのリュックの選び方ポイント①とにかく軽量!

体への負担を一番に考えた軽量タイプが断然おすすめ。

リュックは両方の肩に重さが分散されるので、他のバッグに比べると楽な方ではあります。

ですが、素材によっては重いものもあります。

ナイロンやポリエステル素材が軽量でカジュアルに使えるのでおすすめです。

シニア世代へのリュックの選び方ポイント②ポケットたくさん

細々とした荷物が何かと多くなるので、ポケットが多いのは嬉しいポイント。

内ポケットや仕切りがあるとより使いやすいですよ。

背面ポケット付きのものはリュックの開け閉めなくスムーズに取り出しやすいので特に人気。

シニア世代へのプレゼントには多機能ポケットが喜ばれますよ。

シニア世代へのリュックの選び方ポイント③おしゃれなデザイン

女性であればいくつになってもおしゃれを楽しみたいもの。

孫目線でおばあちゃんに似合う柄を選んだり。

普段買わないようなインパクトのあるおしゃれなものなどをプレゼントして、おばあちゃんを喜ばせましょう。

シニア世代へのリュックの選び方ポイント④防犯面にも配慮して

やはり一番心配なのは防犯面。

リュックは後ろに背負うので、気付かないうちにポケットを開けられてしまうなんて危険も。

背面ポケットやリュック底の隠しポケットが付いたものなら、安心して貴重品を持ち歩くことができるので安心です。


スポンサードリンク

おばあちゃんが背負うリュックのブランドのおすすめ5選!

シニア世代におすすめの軽量で使いやすいリュックブランド5選をご紹介します。

シニア世代におすすめの軽量リュック①豊富なカラーと多機能が魅力「HIROKO KOSHINO SPORTS」

3層ポケットと縦ポケットがついた開閉が楽なファスナー仕様の軽量リュック。

ポリエステル素材なのでカジュアルに使いやすいのも嬉しいポイント。

カラーバリエーションが豊富なので贈る相手のイメージに合わせて選ぶことができますよ。

「HIROKO KOSHINO SPORTS」の詳細を見てみる

シニア世代におすすめの軽量リュック②若者にも人気!「anello」

街で見かけない日はないくらい人気で定番なアネロのリュック。

軽量タイプでシニア世代にぴったり!

ポケットも多いので荷物の多い小旅行にも便利です。

きっとおばあちゃんも見たことがあるかも?

「anello」の詳細を見てみる

シニア世代におすすめの軽量リュック③上品なものをお探しなら「Longchamp」

言わずと知れたフランスの高級バッグブランドロンシャン。

軽くて使いやすいのに程よいエレガントさと高級感で特別な贈り物に◎

小さく折りたたむことができるので、旅行用のサブバッグにもおすすめです。

「Longchamp」の詳細を見てみる

シニア世代におすすめの軽量リュック④ファッショナブルならおしゃれな人に「ELLE」

女性に嬉しい機能満載のELLEのリュックは洗練されたグラフィカルプリントが魅力。

歳を重ねてもおしゃれを楽しみたい大人の女性に是非持って欲しいリュックです。

小さめなのでちょっとしたお出掛けや習い事などに最適!

「ELLEの軽量リュック」の詳細を見てみる

シニア世代におすすめの軽量リュック⑤高級テキスタイルメーカー「CHRISTIAN OLIVIER PARIS」

コロンとしたサイズ感と高級感のある生地がプレゼントにぴったりのこちらのリュック。

撥水加工で水や汚れをはじくので、雨の日も使いやすいですよね。

ゴールドの金具が上品。

「CHRISTIAN OLIVIER PARIS」の詳細を見てみる

シニア世代におすすめの軽量リュック⑦肩ひもずれしない

肩ひもをクロスさせることにより、力を内側にかかるようにすることでずれ落ちるのを防ぐ造りが秀逸!

貴重品を収納できる隠しポケットやファスナーロックがついているので、防犯面も安心です。

カラーも豊富で選びやすい!

「RAVI RAVI」の詳細を見てみる

シニア世代におすすめの軽量リュック⑦きれい目上品な2wayタイプ「目々澤鞄」

ポケットが10個もついた収納上手なこちらの鞄。

ナイロンと本革の組合せがエレガントですよね。

サイドファスナーを開けばフォルムが変わって大きく開くので荷物が取り出しやすいですよ。

「目々澤鞄」の詳細を見てみる

7つのおすすめ軽量リュックをご紹介しましたが、「これは!」と思うものがあったでしょうか?

スポンサードリンク

おばあちゃんへのプレゼントでリュックとセットで贈ると喜ばれるものは?

おばあちゃんへのプレゼントで、リュックの他にも何か贈りたいときってありますよね?

例えば、

  • 自分(親)と子供それぞれで贈りたいとき
  • 孫(子供)が複数人いるとき
  • 子供がまだ小さいとき
などです。

リュックを贈ろうと決めている場合、セットで贈ると喜ばれるものってあるのでしょうか?

そこで、ここではおばあちゃんへのプレゼントでリュックとセットで贈るのにおすすめなものを4つ紹介していきますね!

リュックとセットで贈ると喜ばれるもの①タオルハンカチ

ちょっとした外出から、友達とのお出掛けのときもリュックに入れておきたいアイテムがハンカチです。

しかも、こちらの商品ならなんと子供が描いた絵をハンカチに刺繍してもらえるというサービス付き!

唯一無二のタオルハンカチをプレゼントしておばあちゃんを喜ばせちゃいましょう!

「似顔絵タオル・ハンカチ 今治タオル 孫の絵 by 刺繍ギフト」」について詳しく見てみる

リュックとセットで贈ると喜ばれるもの②キーホルダー

  • ハンカチはたくさん持っていそう
  • 他の物はプレゼントしたことがある
という場合には、リュックにつけやすいキーホルダーをセットで贈るのもおすすめです!

子供の写真や飼っているペットの写真をプレゼントするのはいかがでしょうか?

「写真入りプレゼント キーホルダー by SUTEKINA-ステキナ-」について詳しく見てみる

リュックにキーホルダーを付けることで、たとえ同じリュックを持っている人が身近にいたとしても自分だけのリュックに早変わりです。

「自分だけのリュック」ということで、名前を入れてもらえるキーホルダーを贈るのもいいですね。

人気の「名入れキーホルダー ペア by ギフト専門店 THE WOW」を見てみる

リュックとセットで贈ると喜ばれるもの③帽子

お出掛けのときにあると嬉しいのが帽子です。

帽子は夏の暑い時期の日よけはもちろんのこと、寒い時にも防寒の1つとしてあると嬉しいアイテムですよね。

なので、おしゃれな帽子をセットでプレゼントするのもおすすめですよ!

「日よけ帽子 花モチーフハット」について詳しく見てみる

こちらの商品は、可愛らしいお花のモチーフがとても素敵ですね。

また、帽子が風で飛んでしまわないか心配という場合には、「帽子クリップ」があると安心です。

「帽子クリップ ロングタイプ」について詳しく見てみる

ちなみに、私も帽子をかぶるときは帽子クリップを付けて外出していますよ。

これがあると、風が強く吹いたときにも手でずっと帽子を押さえていなくてもいいですし、万が一脱げたとしても飛ばされて拾いに行くということが無くて安全です。

リュックとセットで贈ると喜ばれるもの④ブローチ

お出掛けのちょっとしたおしゃれに「ブローチ」もおすすめです。

私のおばあちゃんもいくつかブローチを持っていて、付けて外出しているところを何度も見たことがありますよ。

人気の「ブローチ レディース」について詳しく見てみる

胸元に付けておしゃれを楽しむほか、ブローチならリュックにも飾りとして好きなところに付けることができるのでおすすめです。

スポンサードリンク

おばあちゃんへリュックのプレゼントと一緒に添えるメッセージ集

さて、プレゼントが用意できたのなら、手紙も一緒に贈ってみてはいかがでしょうか?

孫が大好きなおばあちゃんなら、孫からもらえる手紙も嬉しいはずですよね!

そこで、プレゼントと一緒に添えるメッセージの例文を紹介していきたいと思います。

プレゼントと一緒に添えるメッセージ集①褒める

「おばあちゃんが作ってくれる〇〇(料理名)が一番好き!いつもありがとう!」

「おばあちゃんの作る〇〇(料理名)が私の大好物です!また食べたいな♪」

「いつも優しいおばあちゃんが私(僕)は大好きです!」

プレゼントと一緒に添えるメッセージ集②報告

「〇〇が出来るようになったよ!今度見てね!」

「今学校で〇〇を頑張っているよ!」

「前会った時より〇〇㎝も身長が伸びたよ!」

プレゼントと一緒に添えるメッセージ集③約束

「今度また遊びに行くね!」

「今度〇〇(場所)に行く予定だから、お土産楽しみにしててね!」

「また〇〇(場所)に一緒に行こうね!」

「またお手紙書くね!」

他にも、

  • 誕生日なら「〇〇歳のお誕生日おめでとう」
  • 敬老の日なら「いつもありがとう」
という一文を入れるのもいいですね。

それから、おばあちゃんが読みやすいように、少し大きめな字で書くこともお忘れなく!

おばあちゃんへのプレゼントのリュックは軽い方がいい?のまとめ

今回はおばあちゃんへのプレゼントのリュックは軽い方がいい?についてご紹介しました。

可愛い孫からのプレゼントならきっとなんだって喜んでくれる優しいおばあちゃん。

いつも使うものだからこそ、使うたびに贈り主の顔が浮かんで嬉しくなる実用性のあるリュックは特に喜んでもらえるはずです。

おばあちゃんの体への負担や防犯面も最優先に素敵なデザインのリュックを見つけてプレゼントしてあげてくださいね。