ブラジャーを手洗いするときの洗剤は?型崩れしない洗い方

スポンサードリンク

お気に入りの下着などは、とにかく長持ちしてほしいですよね!

でも、服でもなんでもそうですが、1度洗濯すると型崩れするってあるあるです。

実はブラジャーは、基本的には手洗いがおすすめです!

洗濯機だと、やはり型崩れしやすいです。

おすすめの洗剤としては、ランジェリー用の洗剤ですね。

人気のランジェリー用洗剤を見てみる

スポンサードリンク

少々お値段は張るものの、大切に扱うのであれば専用の洗剤が1番です。

ブラジャーを手洗いする時の洗剤の量は?型崩れを防ぐ洗い方を紹介

ブラジャーを手洗いする時って、洗剤の量はどのぐらいがいいのでしょうか?

型崩れを防ぐ洗い方についても、お話をしていきますね。

まずは手洗いの場合の洗剤の量についてです!

これは、ランジェリー用の洗剤を使う場合、必ずボトルに表記があります。

必ず適量を使うようにして下さいね。

ただ、普通の洗濯用洗剤で手洗いをすることもありますよね。

そのときは、キャップの3分の1~4分の1ぐらいがおすすめです。

洗濯を回す時に比べれば、少ない量で問題ないというのはなんとなく分かりますよね。

基本的には、手洗いの場合も洗剤の量は少なくてもOKです!

型崩れを防げて簡単に洗える方法は?

型崩れを防げて簡単に洗える方法をご紹介しますね!

手洗いって面倒だな…と思う方にも、おすすめです。

まずは、ブラジャーにもともと入っているパッドは抜いておきましょう。

入れたままだと洗いづらいのと、干すときも乾きづらくなります。

洗面器などにぬるま湯を入れて、そのぬるま湯に洗剤を適量溶かします。

そして洗剤を溶かしたぬるま湯の中にブラジャーを入れて、軽く振り洗いをしていきます。

ゴシゴシと強く洗うと傷むので、注意して下さいね。

洗えたら、水ですすぎながら両手でおさえるように洗剤を流していきます。

手洗いでブラジャーを洗ったときの干し方は?

洗えたら、あとは自然乾燥でOKです!

脱水をしない分、しばらくは水が垂れてきます。

床が濡れてしまうので、水が垂れなくなるまではお風呂場などに干して置くといいですよ!

浴室乾燥などがあれば、そのまま乾かしてしまっても楽ですね。

基本的には、振り洗いをしておさえながらすすいで、干すだけの作業です!

これなら、手洗いが面倒…という方でもできそうですよね。

家族がいると、とにかく洗濯物が増えます。

1人暮らしの時のように、自由きままに洗えないことも増えますよね!

自分の下着類だけ別で洗う…というのは、尚更面倒になります。

でも、長く使いたいのであれば、洗濯機よりも手洗いがいいですね。

丁寧に洗えば、その分型崩れもしないですし、長く使えますよ。


スポンサードリンク

ブラジャーの洗剤の代用品は?洗濯機で使う洗剤はOK?

ブラジャーの洗剤の代用品ってあるのでしょうか?

洗濯機で使っているような洗剤って使ってもいいの?というのも気になりますよね。

洗濯機用の洗剤でブラジャーを洗わない方がいい理由

これは結論からお伝えをすると、洗濯機で使う洗剤はさけた方がいいです!

洗濯機で使う洗剤は、だいたいがアルカリ性洗剤ですよね。

アルカリ性洗剤は、ブラジャーの生地自体を傷めてしまうようです。

なので、洗濯機に入れてアルカリ性洗剤で洗う…というのは、1番やってはいけない洗い方です!

代用品として使える洗剤は「おしゃれ着洗い用の洗剤」!

やはり1番おすすめなのは、ランジェリー用の洗剤です。

専用の洗剤は、生地が傷まないように考えられて作られています。

ただ、普通の洗剤に比べるとお値段が張ります。

そのため、なにか代用できるのであれば代用品を使いたいですよね!

そこでみつけた代用品は、おしゃれ着洗い用洗剤です!

例えば下着を洗う目的ではなくても、家にストックしていることってありませんか?

生地を傷めたくないような服などには、おしゃれ着洗いは必須ですよね。

おしゃれ着洗いなら、ブラジャーの生地も傷みにくいです!

もしランジェリー用の洗剤がない場合は、必ずおしゃれ着洗いで洗って下さいね。

ブラジャーを型崩れせずに洗濯機で洗う方法ってある?

ブラジャーを型崩れせず、洗濯機で洗う方法もご紹介します!

なかなか時間がなくて、手洗いできない方もいますよね。

そんな方は、この方法で洗ってみて下さいね。

ブラジャーを型崩れせずに洗濯機で洗う方法①ホックは留めておく

まずは、型崩れを防ぐためにブラジャーのホックは必ず留めておきましょう。

ブラジャーを型崩れせずに洗濯機で洗う方法②洗濯ネットを使う

できれば、下着類を洗うときに使う洗濯ネットを使うのがおすすめですよ!

100円ショップとか薬局などにも売っているので、是非用意してみて下さいね。

ブラジャーを型崩れせずに洗濯機で洗う方法③手洗いコースかドライコースで

ブラジャーをネットに入れたら手洗いコースかドライコースで洗うのがおすすめです。

他の洗濯物と一緒に洗うと、どうしても型崩れしやすいです。

ブラジャーを型崩れせずに洗濯機で洗う方法④ランジェリー用かおしゃれ着用の洗剤を使う

洗剤は、ランジェリー用かおしゃれ着洗いにして下さいね!

ブラジャーを型崩れせずに洗濯機で洗う方法⑤大量の洗濯物と一緒に洗わない

ただ、時間的にも下着類だけ洗えないこともありますよね。

そんなときは、なるべく洗濯物を大量に洗わないようにしましょう!

大量の洗濯物と一緒に洗うと、潰されて型崩れしやすいですよ。

ブラジャーを型崩れせずに洗濯機で洗う方法⑥脱水は短時間で

洗った後の脱水は、短時間で行うのがおすすめです。

できれば1分ぐらいがいいですね!

この順番で洗えば、洗濯機でも型崩れが防げます。

ポイントとしては、ホックを留めて専用のネットに入れること。

そしてアルカリ性の洗剤を使わないこと。

大量の洗濯物と一緒に洗わないようにすることです!

ブラジャーを型崩れせずに洗濯機で洗う方法⑦丁寧に広げて干す

干す時も、形が崩れないように丁寧に広げて干すようにして下さいね。

時間がなくて手洗いできない方は、是非参考にしてみて下さい!

スポンサードリンク

ブラジャーを手洗いするときの洗剤のまとめ

洗濯って、忙しいときにはとにかく時短したいものですよね。

そんな中で、下着類だけ手洗いするのってなかなか手間です。

でも、そこまで時間はかからないので、洗おうと思えば隙間時間でも大丈夫です!

このときランジェリー専用の洗剤を使うことは必須ですね。

人気のランジェリー用洗剤を見てみる

洗濯機で使っているような洗剤は、使わないようにしましょう。