スーツの洗濯を自宅でするのにはコツが必要!?洗う頻度はどれくらい?

スポンサードリンク

スーツは色々な場面で使われる機会が多いですよね?

人によっては、毎日の仕事で。会議や、面接などで。

そんないろんな場面で活躍するスーツですが、家で洗ったことはありますか?

普通の洗濯物とは違って

「丁寧に洗わないといけない」
「普通の服とは違い高価なものなので、失敗したくない」

そういう考えが浮かぶと思います。

そうすると、頼るのはクリーニングですよね?

でも、クリーニングって高くないですか?

しかも、時間もかかるし、前もって出さにといけないし。

では、スーツを家で洗うとしたらどうでしょうか?

時間もかからず、お金もかからず、いつでも洗いたいときに洗うことが出来ます。

ちょっとした汚れが付いた時。

「クリーニングに出すほどではないけど、残しておくとシミになる。」

そんな経験もあるのではないでしょうか?

自宅でスーツの洗濯をする方法!押し洗いのやり方

スポンサードリンク

まずはタライに水を入れて、中性洗剤を入れます。

そしてスーツをネットに三つ折りにしていれて、あとは押し洗いするだけです。

その後は、しっかり水を入れ替えて洗い流して、洗濯機で10秒程度脱水すればOKです。

これで終了です。

干す際には、しっかりシワをとるようにして、なるべく大きめのハンガーに吊るして乾かせば完璧ですね。

もし、手洗い自体がめんどくさい場合は、洗濯機の手洗いコースなどの優しく洗えるものがあればそれでもいいですよ。

機械の力で洗うことになるので、手洗いの場合よりもちょっと気をつけて「ほつれなどがないか」などを確認しておかないといけないですね。

あとは、洗濯機での手洗いコースの場合だと、洗剤が固まったままスーツに残ったりと、面倒なことも考えられます。

そういう意味でも手洗いをオススメします。

週に一度であれば、頑張れると思うのでぜひやってみてくださいね。


スポンサードリンク

スーツの洗濯!みんなはどれくらいの頻度で洗ってるの?

圧倒的に多いのが「週に一回」という答えです。

理由としては、「スーツを一着しか持っていなくて、使いまわすしかない」という事が一つ。

あとは、「あまり洗うと形などが崩れ、逆に良くない」という理由などが挙げられます。

確かに気持ちはわかります。

清潔になるのはわかるけど、いっぱい洗ったりする分、形崩れや色落ちなどが気になりますよね?

しかし、これからお伝えするやり方なら、簡単にダメージもなくスーツを洗濯出来ます。

その方法とは、めんどくさがり屋の人は少し大変かもしれませんが「押し洗い」です。

最初は大変かもしれませんが慣れれば楽ですよ。

ショック!!スーツにカビ!?そんな時のカビ取り方法大公開!

あってほしくないけど、残念ながらスーツにカビが生えることもあるでしょう。

しかしこのカビ、意外と簡単に対処できるんです。

まず、カビは日光が嫌いなのでカビの部分を日光に当てましょう。

そのあとに、ブラシで軽くこすり落としましょう。

もし、ブラシがなければ、ブラシに似たようなものであればよいです。

なるべくスーツを傷つけないように柔らかいブラシがおすすめです。

そして、表面のカビを落としたらタオルをぬるま湯に浸して、しっかり絞ってカビの部分を軽くふき取ります。

この時もあまり押しすぎないように拭いてください。

押しすぎるとカビの菌が中に入ってしまいます。

これで、再度しっかり日光にあてればOKです。

心配な方は、こういう時にはクリーニングを頼るのもいいと思います。

家で洗えると言いましたが、やはり困ったときは専門店です。

カビは復活しやすいので、そこだけしっかり頭に入れておいてくださいね。

スポンサードリンク

スーツを洗濯するやり方のまとめ

一昔前は、スーツは戦闘服だと言われていました。

しかし、現在は誰でもいろんな場面で着ることが出来きます。

それだけ、色んな人の活躍の場があるという事でしょう。

そして、間違いなく言えるのは、スーツは綺麗な方が確実に良いものです。

それだけで評価が上がります。

ぜひあなたのスーツも、清潔に丁寧に使ってみてくださいね。