ベビースプーンの輪っかタイプは100均にある?

スポンサードリンク

離乳食が始まると、いろいろなものを揃えますよね!

でも、あれもこれも買っていると、意外とコストがかかります。

そんなときに便利なのが、100均です!

私自身も、離乳食グッズを揃えるときは100均を活用しました。

ママ友の間でも、便利!と話題になっていたのが、輪っかタイプのスプーンです。

これって100均にもあるの?と思う方もいますよね!

タイミングがよければ、100均でも手に入りますよ。

今回は、輪っかタイプのベビースプーンの情報をご紹介していきます。

他にも離乳食で使う便利グッズについて、お話していきますね。

100均で買えるものもたくさんあるので、是非活用していきましょう!

ベビースプーンの輪っかタイプって100均でも買えるの?

スポンサードリンク

ベビースプーンの輪っかタイプは100均でも買えるのか…について。

手に入るかどうかは、タイミングによるみたいです。

私自身も、いろいろとリサーチをしてみました!

実際に娘の離乳食の時に、買ってみたことはありません。

でも、ママ友の間では便利!とか使いやすい!という声もありました。

100均は売り切りの場合も!どこかにはある可能性も!

輪っかタイプのスプーンですが、数年前までは100均でも流通していたようです。

100均って、同じ商品がまた入荷することって、なかなか珍しいようです。

我が家もよく100均を利用します。

便利だったからまた買いたい!と思っても、次にお店に行ったらない…というのがよくあります。

どんどん新しい商品が出るので、売り切りでまた次の商品が入るという感じですね。

そして、取り扱っている商品は、店舗によっても多少違います。

例えば、A店舗ではすぐに売れてしまって幻のようになった商品があるとしますよね。

でもB店舗では全く売れず、ずっと店頭に出たままの状態…ということもあるあるです。

輪っかのスプーンに関しても、もしかしたらまだ店頭にある店舗もありそうですよね。

でも、絶対にある!とは言い切れません。

どうしても100均で購入したい場合は、一度店舗に問い合わせをしてみて下さいね。

100均以外で輪っかスプーンが買えるところは?

100均以外で輪っかスプーンが買えるところを調べてみました!
「ちびっこスプーン」の詳細を見てみる

でもネットで買うと、やはり送料も気になるところです。

1000円以下では買えるものの、ちょっとお高い気はしますね!

100均と比べてしまうと、コストはかかってしまいます。

でも、使いやすいという声が多いアイテムです!

試してみたいという方は、ネットやベビー用品店で見てみて下さいね。

中古でも気にならない!という場合は、フリマサイトなどもおすすめですよ。


スポンサードリンク

100均で買える離乳食の便利グッズをご紹介!

100均で買える、離乳食の便利グッズについてご紹介しますね!

実は、100均っていろいろな離乳食アイテムが手に入ります。

ベビー用品って、数ヶ月しか使いませんよね。

そう考えると、高いものを購入するのが少しもったいない気がします。

コストがおさえられる部分は、上手く削っていきたいものですよね。

私自身も、100均でたくさんの離乳食グッズを買いました!

実際に買ったのは、このようなアイテムです。

100均で買った離乳食便利アイテム①ベビースプーン&フォーク

まずはスプーンとフォークですね。

輪っかタイプではなく、小さい握りやすい形状のものでした!

自分でスプーンやフォークを持つようになると、安全に使えるものが良いですよね。

100均には、シリコンのスプーンなども売っていますよ。

1つは持っておきたいアイテムです!

100均で買った離乳食便利アイテム②ランチプレート

ランチプレートも、たくさん買いました。

木製で仕切りがある、小さいプレートは役立ちましたよ。

プラスチックなども使えますし、形や大きさもたくさんあります。

テーブルにくっつく吸盤付きのお皿なども、買ったことがあります!

意外にも、便利グッズが揃っていて驚きますよ。

100均で買った離乳食便利アイテム③シリコンマット

シリコンマットも、100均で買ったことがあります!

食べこぼしキャッチがついているタイプです。

離乳食が始まって1人で食べるようになると、とにかく食べこぼします!

エプロンをつけていても、食べこぼしキャッチがほしいと思うものです。

シリコンだと洗いやすいので、使い勝手も良かったです!

100均で買った離乳食便利アイテム④ミニタッパー

ミニタッパーもおすすめです!

100均って、電子レンジOKの小さいサイズのタッパーもあります。

離乳食を始めるときって、冷凍ストックもよくやりますよね。

我が家では、小さいタッパーを大量に使って、ストックしていましたよ!

100均で買った離乳食便利アイテム⑤すり鉢&すり棒

すり鉢と擦り棒も、離乳食期には大活躍しました!

離乳食初期って、とにかくなんでもすり潰しますよね。

最初は量も少なくて良いので、小さなすり鉢やすり棒は使いやすかったです。

100均ではこの2つがセットになっているので、お得です!

100均で買った離乳食便利アイテム⑥トレーニングコップ

トレーニングコップも、100均で買ったものを使っていました。

小さなコップなのですが、飲みやすいように蓋がついています!

子供は、最初から大人と同じようなコップでは飲めませんよね。

スパウトのような形状になっているので、コップを傾ければ飲める仕組みでした。

蓋を外せば普通のコップになるので、便利でしたよ!

ベビースプーンの輪っかの持ち方は?いつまでつかうものなの?

ベビースプーンの輪っかの持ち方や、いつまで使うものなのかについてお話をしていきます。

輪っかのベビースプーンは、立体的になっている輪の部分を握るように持ちます!

赤ちゃんは、まだまだ物を掴む練習の途中です。

どちらかというと、立体的なものの方が握りやすさを感じます。

なので、普通のスプーンだと握りにくくて持つのをやめてしまうという場合、輪っかはおすすめです!

輪っかになっていると、なんとなく遊び感覚で持って食べる練習ができますよね。

特に離乳食を与えているような年齢だと、まだ利き手が定まっていません。

気分によって、食べる手を変えている子もとても多いです。

そのため、どちらの手を使っても持ちやすさが変わらないというところも、ポイントですね!

まずは輪っかのスプーンで、握る練習をさせるのも1つです。

慣れてきたら他のスプーンに移行して、大人と同じような持ち方を練習させるとスムーズです!

輪っかのスプーンはいつまで使うもの?切り替えるタイミングは?

輪っかのスプーンをいつまで使うのかについては、正直なところ個人差があります。

でもベビースプーンと言われているぐらいなので、離乳食が完了期に入るまでという場合が多いです!

でも、中には2歳ぐらいになってもそのまま使い続けているケースもありますよ。

絶対にいつまでという決まりはないので、子供が気に入っているなら使わせてもいいと思います。

子供は好奇心旺盛で、年齢と共に様々なものに興味を持ち始めます。

1歳半を過ぎてくると、大人が使っているスプーンやフォーク、お箸にも興味を持つ子が増えますよ。

いつまでも輪っかのスプーンだとちょっと不安…と思うパパやママも多いです。

でも子供は、成長にあわせて自分でいろいろなものを試し始めます!

1歳半を過ぎたら、普通のスプーンも用意して、選ばせてあげるのも1つですね。

子供が輪っかのスプーンでないと食べてくれない場合は、しばらく使わせてみましょう!

スポンサードリンク

ベビースプーンの輪っかタイプのまとめ

ベビースプーンの輪っかタイプは、ママ友の間では使いやすいで有名でした!

私自身は、結局使わずに離乳食期を終わってしまったのですが…。

100均などで安く手に入るのであれば、使ってみたいと思いますよね!

少しお値段は上がりますが、ネットでも手に入ります。

普通のシリコンスプーンだと使いづらそうで悩んでいる…という場合。

チャレンジするのも良いですし、ギフトなどにも良いですね!

100均には他にも、離乳食期に便利なアイテムがたくさんあります!

是非活用コストをおさえてみて下さいね。