洗顔ブラシでシリコン素材のデメリットは?正しく使うためのポイント

スポンサードリンク

鏡を見てどこが気になりますか?

私自身は毛穴が気になることが多いです。

毛穴に汚れが溜まって黒ずみますし、肌もくすんで見えてしまいますよね。

毛穴汚れを落とす製品は色々とありますが、今回注目したいのが洗顔ブラシです。

洗顔ブラシは、SNSでは手で洗うより肌が明るくなると話題でもあります。

洗顔ブラシとは洗顔の際に手ではなくブラシで洗顔するためのアイテムです。

小鼻の周りなど、毛穴の1つ1つをしっかりきれいにするので肌が明るく見えるんです。

また毛穴に入り込んだ皮脂や角質なども落としてくれるので化粧水が浸透しやすくなります。

角質や皮脂が余分に残っているとニキビなど肌トラブルの原因にもなるので、きれいにしておくほうがいいです。

洗顔ブラシの素材は動物の毛、化学繊維、シリコンと3タイプあります。

それぞれメリットデメリットがあります。

シリコンは商品によってブラシ部分が大きいものもあり、汚れが落ちるのかなと不安になるかと思います。

対して化学繊維や動物の毛は毛先が細いものが多いです。

毛先が細く柔い動物の毛や化学繊維の方が肌に優しいのでしょうか?

  1. シリコンの洗顔ブラシは肌に悪いの?使い方が間違っている!?
    1. 洗顔ブラシの間違った使い方①毎日使ってしまう
    2. 洗顔ブラシの間違った使い方②肌トラブルがあるときも使っている
    3. 洗顔ブラシの間違った使い方③洗顔料をしっかり泡立てずに使っている
    4. 洗顔ブラシの間違った使い方④洗顔ブラシのお手入れをしていない
  2. シリコンの洗顔ブラシの使い方を順を追って解説!メリットも紹介
    1. シリコンの洗顔ブラシの使い方の手順①肌もブラシも濡らしておく
    2. シリコンの洗顔ブラシの使い方の手順②きめ細かい泡を作る
    3. シリコンの洗顔ブラシの使い方の手順③泡を乗せくるくると優しく洗う
    4. シリコンの洗顔ブラシの使い方の手順④ぬるま湯でしっかり洗い流して早めに保湿する
    5. シリコンの洗顔ブラシの使い方の手順⑤ブラシを洗ってよく乾かす
  3. 洗顔ブラシの電動ってどうなの?正しい使い方は?
  4. 洗顔ブラシの電動で人気ランキング3選!
    1. Amazonでの電動洗顔ブラシの売れ筋ランキング<第1位>コイズミ 洗顔ブラシ KBE-2320/P
    2. Amazonでの電動洗顔ブラシの売れ筋ランキング<第2位>FOREO LUNA 2 for ノーマルスキン 電動洗顔ブラシ シリコーン製
    3. Amazonでの電動洗顔ブラシの売れ筋ランキング<第3位>NIPLUX PETIT CLEANSE
    4. 楽天市場での電動洗顔ブラシの売れ筋ランキング<第1位>プロアクティブ 洗顔ブラシ
    5. 楽天市場での電動洗顔ブラシの売れ筋ランキング<第2位>ヤーマン ミーゼ クレンズリフト
    6. 楽天市場での電動洗顔ブラシの売れ筋ランキング<第3位>サロニア イオンフェイシャルブラシ
  5. 洗顔ブラシでシリコン素材のデメリットのまとめ

シリコンの洗顔ブラシは肌に悪いの?使い方が間違っている!?

スポンサードリンク

シリコンの洗顔ブラシは、ブラシ部分が大きく、肌に負担になり悪いのでしょうか?

SNSには洗顔ブラシで肌荒れになったなどの口コミがあることも。

答えはノーです。

洗顔ブラシが肌トラブルを引き起こしているわけではなく、使い方が間違っていて、トラブルに繋がっている可能性が高いです。

洗顔ブラシの間違った使い方①毎日使ってしまう

洗顔ブラシは洗浄力が強いので、毎日ゴシゴシ使っていると肌の必要な皮脂まで流してしまうので、良くありません。

週に1~2回の使用に抑えて、使うときは優しく撫で洗いする意識で使いましょう!

洗顔ブラシの間違った使い方②肌トラブルがあるときも使っている

また、ニキビなどの肌トラブルがあるタイミングでの使用は控えた方がベター。

汚れを出して早く治したい気持ちはわかりますが、ブラシが刺激になってしまって逆効果です。

ニキビなどを避けて使うか、治ってから使うようにしてくださいね。

トラブルがある間は洗顔料をよく泡だて、手で優しく洗うようにしましょう。

洗顔ブラシの間違った使い方③洗顔料をしっかり泡立てずに使っている

洗顔ブラシを使うときも、洗顔料はしっかり泡立てる必要があります。

ブラシの先が直に肌に当たると摩擦などの刺激でダメージになることもあります。

しっかりと洗顔料を泡だて、洗顔ブラシにつけて洗うようにしてください。

洗顔ブラシを使うときはいつもより多めの洗顔料をよく泡立てるのがおすすめ。

なるべく肌の摩擦ストレスを減らしてあげましょう!

洗顔ブラシの間違った使い方④洗顔ブラシのお手入れをしていない

最後に、洗顔ブラシは汚れを取ってくれるので、使っているうちに洗顔ブラシが汚れてしまいます。

きちんと手入れをしなければ、ブラシに雑菌が繁殖してしまいます。

汚れたままのブラシで洗うと、肌に悪いのは明らかですよね。

使用後は必ず乾かして、週に1回はブラシ自体をよく洗って乾かすようにしましょう。


スポンサードリンク

シリコンの洗顔ブラシの使い方を順を追って解説!メリットも紹介

洗顔ブラシは正しい使い方が大事なので、しっかり使い方も解説します。

シリコンの洗顔ブラシの使い方の手順①肌もブラシも濡らしておく

洗顔ブラシはメイクを落とした濡れた肌に使い、使うときはブラシもよく濡らしておきます。

シリコンの洗顔ブラシの使い方の手順②きめ細かい泡を作る

洗顔料はいつも使っているものでOKですが、泡立てネットなどを使い、きめ細かい泡をつくっておきます。

つんとツノが立つくらいしっかり立てておくのがポイントです。

しっかりと泡立てることで、肌にかかる負担を減らすことができます。

シリコンの洗顔ブラシの使い方の手順③泡を乗せくるくると優しく洗う

肌とブラシに泡をのせ、くるくると優しく洗います。

顔全体で2分程度を目安に、いくつかのブロックに分けて3~5回転ずつ洗っていきます。

シリコンの場合、顔のマッサージにもなるのが嬉しいポイント。

優しくマッサージしながら洗顔をしましょう!

シリコンの洗顔ブラシの使い方の手順④ぬるま湯でしっかり洗い流して早めに保湿する

全体を洗ったら、洗顔料が顔に残るのも肌荒れの原因になるので、ぬるま湯でしっかり流しましょう。

洗顔ブラシを使った時は肌に負担がかかり乾燥しやすい状態でもあります。

顔を洗った後早めに化粧水や乳液など保湿をするようにしましょう。

ここまでが洗顔ブラシの使い方です。

動物の毛や化学繊維、シリコンなどどのブラシも共通の使い方です。

シリコンの洗顔ブラシの使い方の手順⑤ブラシを洗ってよく乾かす

使用後はブラシについた洗顔料を流して、よく乾かすようにしましょう。

ブラシに洗顔料や汚れが残ったままにしていると雑菌が繁殖しやすいです。

シリコンのブラシは乾きやすく手入れしやすいのが初心者にも優しいところです。

よく流して根元までしっかり乾くよう吊るして干すようにしましょう。

洗顔ブラシの電動ってどうなの?正しい使い方は?

洗顔ブラシには、手動タイプのものと電動タイプのものがあります。

この2つのうち、電動タイプのものは自動でブラシが回転するというものです。

なので、力を入れすぎてしまうことを防げるため、電動タイプのものは肌への負担が少なく使えます。

また、ブラシの回転や振動により、毛穴などの汚れをさらに落としやすくなるというメリットもあるんですよ。

そんな電動の洗顔ブラシの正しい使い方を教えてくれている動画がありましたので、紹介いたします。

基本の使い方は手動タイプの洗顔ブラシとおんなじですね。

電動の洗顔ブラシの正しい使い方
  • 洗顔料を硬めに泡立てる
  • 洗顔料を顔全体に広げる
  • ブラシを濡らす
  • 2~3分で終わらせる
  • しっかり洗顔料を洗い流す
  • 週に1~2回まで

違うとこは、ブラシが回転しているので自分でクルクルと動かさなくてもいいところです。

なので、電動タイプを使うときは、ブラシを強く押しつけないように、優しく顔の上を滑らせるように洗うことを意識してみましょう。

せっかく肌への負担が少なくできる電動タイプでも、使い方が間違っていると肌トラブルの原因になってしまいます。

また、髪がブラシの回転に巻き込まれないようにも気を付けて使ってくださいね。

他にも、こちらの動画では使用時間は1分以内にという使い方を推奨されていました。

このように、使っている洗顔ブラシによっても推奨時間など違ってくると思います。

なので、説明書をよく読んで、おすすめされている頻度や時間内で使うようにしてくださいね。

洗顔ブラシの電動で人気ランキング3選!

では、そんな洗顔ブラシの人気ランキングを2つ紹介していきたいと思います!

まず1つ目は、Amazonでの電動洗顔ブラシの売れ筋ランキングを紹介します。(2023年6月調べ)

Amazonでの電動洗顔ブラシの売れ筋ランキング<第1位>コイズミ 洗顔ブラシ KBE-2320/P

ブラシのサイズが小さめなので、細かい部分が洗いやすい洗顔ブラシです。

ただ、残念なことに公式サイトを確認してみると生産終了となっていました。

でも楽天にもまだ在庫があるようなので、気になる人は早めに購入することをおすすめします!

「コイズミ 洗顔ブラシ」について詳しく見てみる

Amazonでの電動洗顔ブラシの売れ筋ランキング<第2位>FOREO LUNA 2 for ノーマルスキン 電動洗顔ブラシ シリコーン製

こちらはシリコン製の洗顔ブラシです。

ちなみに、

  • 普通肌用
  • 混合肌用
  • 敏感肌用
  • 脂性肌用
の4つの種類があります。

また、1回で充電で長く使えるのも嬉しいポイントですね!

「FOREO LUNA 2 for ノーマルスキン 電動洗顔ブラシ シリコーン製」について詳しく見てみる

Amazonでの電動洗顔ブラシの売れ筋ランキング<第3位>NIPLUX PETIT CLEANSE

こちらもシリコン製の洗顔ブラシとなっています。

使ってみたところ、お肌がツルツルになったという口コミも見かけましたよ。

裏面の温熱ヘッドでメイク落としもできるという優れものです!

「NIPLUX PETIT CLEANSE」について詳しく見てみる

次に、楽天の電動洗顔ブラシのランキングを紹介します!(2023年6月調べ)

楽天市場での電動洗顔ブラシの売れ筋ランキング<第1位>プロアクティブ 洗顔ブラシ

ニキビケアの商品といえば「プロアクティブ」を思い浮かべる人も多いはず!

そんなプロアクティブからも、電動洗顔ブラシが出ています。

さらにこちらの商品はセットになっているということもあり、お得感もありますね!

口コミでも、ニキビが改善したという声を多く見かけました。

「プロアクティブ 洗顔ブラシ」について詳しく見てみる

楽天市場での電動洗顔ブラシの売れ筋ランキング<第2位>ヤーマン ミーゼ クレンズリフト

使ってみた感想には

  • 真っ黒な鼻の毛穴が綺麗になった
  • 小鼻がツルツルになった
  • 肌がやわらかくなった
などの口コミがありましたよ。

「ヤーマン ミーゼ クレンズリフト」について詳しく見てみる

楽天市場での電動洗顔ブラシの売れ筋ランキング<第3位>サロニア イオンフェイシャルブラシ

こちらは電動洗顔ブラシとクリーミーフォームがセットになった商品です。

また、洗顔ブラシはブラシ部分のプレートが温かくなるそうですよ。

ただ、思ったより熱くなってびっくりしたというレビューもありましたので、気を付けて使わないといけないかもしれませんね。

他にも、肌が弱い体質の方だそうですが、やり過ぎると薄皮がめくれたという報告もありました。

でも多くの人が

  • 肌のざらつき感がなくなった
  • 毛穴のつまりが目立ちにくくなってきた
  • 肌がツルツルになった
などのレビューを書いてましたよ。

「サロニア イオンフェイシャルブラシ」について詳しく見てみる

スポンサードリンク

洗顔ブラシでシリコン素材のデメリットのまとめ

シリコン素材は水に強く、汚れも取りやすいのでおすすめです。

動物毛は高額になりやすく、しっかり手入れする必要があります。

初めて洗顔ブラシを使う場合は、ナイロンなどの化学繊維か、シリコンのブラシがおすすめです。

清潔に使いやすいというところではシリコンが一番おすすめです。

また、化学繊維もシリコンも比較的安いので、ブラシの汚れが気になってきたら買い替えもしやすいです。

洗顔ブラシを買うということは毛穴などの汚れが気になっているという方が多いと思います。

きれいにしたいと思うあまりゴシゴシしすぎないようにしてください。

肌を傷つけてしまい逆効果です。

優しく洗うことを忘れずに美肌を目指しましょう!