デンタルリンスは歯磨き後に使うのが正しいの?洗口液との違いは?

スポンサードリンク

みなさんはデンタルリンスを使ったことってありますか?

我が家では、毎日は使わないものの、基本は常備してあります!

デンタルリンスは液体歯磨きなのですが「デンタルリンスってどんな風に使うの?」と思っている人もいますよね。

そしてデンタルリンスは、歯磨きをする前に使うのがおすすめです!

「デンタルリンスをしてから、歯磨きをする」というイメージですね。

そしてもう1つ、似たような「洗口液(せんこうえき)」というものもあります。

この洗口液は、歯磨き後に使用するようにしましょう!

でもそもそも、デンタルリンスや洗口液の違いって何なのでしょうか?

使うタイミングだけじゃなく、使い方や目的とかに違いはあるんでしょうか?

ガムデンタルリンスは歯磨き後?歯磨き前?洗口液はある?

スポンサードリンク

ガムデンタルリンスは歯磨き後なのか、歯磨き前に使うのか、気になりますよね!

ガムの洗口液についてもお話をしていきます!

デンタルリンスとは?

まずは、ガムデンタルリンスについてです。

これはそもそも何かというと、液体ハミガキです!

歯磨きをするときって、歯磨き粉を使う方が多いですよね。

ガムデンタルリンスは、歯磨き粉と同じ役割をもっています。

デンタルリンスの使い方は?

使い方としては、歯磨きをする前にガムデンタルリンス…というのがおすすめです!

一度に使う適量は10mlぐらいと言われています。

歯磨きをする前に20秒前後、ガムデンタルリンスを口の中に含んでおきます。

しっかりと口全体に行きわたったら、そこから歯磨きをしていく感じですね。

ガムデンタルリンスを吐き出したあとは、口をゆすがないようにしましょう!

口をゆすいでしまうと、全く効果がなくなってしまいます。

あくまでも液体ハミガキなので、歯磨き粉と同じです。

口の中に行きわたった状態で、歯磨きをするのが一番いいということですね。

デンタルリンスで歯周病も防げる?

ガムデンタルリンスは、歯周病菌を殺菌してくれます!

炎症なども防いでくれますし、歯肉炎や歯周炎になりにくい歯にしてくれますよ。

私自身も使う頻度は高いですが、殺菌効果があると聞くと嬉しくなりますよね!

なんとなく口の中もスッキリするような気がします。

洗口液ってガムデンタルリンスとは何が違うの?

洗口液って、ガムデンタルリンスとは何が違うのでしょうか?

ガムには、ガムナイトケアリンスと呼ばれる洗口液があります。

そもそも洗口液というのは、仕上げをするものです!

先ほどご紹介をしたガムデンタルリンスは、液体ハミガキでしたよね。

ガムナイトケアリンスは、歯磨きをした後の仕上げとして使うのが効果的ですよ。

私自身もしっかりと調べるまでは、デンタルリンスと洗口液の違いは知りませんでした!

多少効果が違うけど基本的には同じもの?と思っていました。

ガムナイトケアリンスの使い方

ガムナイトケアリンスの使い方としては、歯磨きをした後、10mlほど口に含みます。

口全体にいきわたるようにして、終わったら吐き出すだけです!

吐き出した後に口をゆすがなくてもOKですよ。

寝ている間に口内菌を増やさないようにしてくますし、朝起きたときにねばつきを感じにくくなります。

ガムデンタルリンスがシャンプーなら、ガムナイトケアリンスは洗い流さないトリートメントです!


スポンサードリンク

システマデンタルリンスは歯磨き後?歯磨き前?洗口液はある?

システマデンタルリンスは、歯磨き後に使うのか歯磨き前なのか、気になりますよね!

洗口液があるのかどうかについても解説していきます!

システマデンタルリンスは調べてみたところ、3種類ほどあるようです。

  • システマEXデンタルリンス
  • システマハグキプラスプレミアムデンタルリンス
  • システマハグキプラスデンタルリンス
この3種類です!

これは3つともデンタルリンスです。

なので、全て歯磨き前に使います!

使い方としては、20秒ほど口に含んで口全体に行きわたらせます。

そして吐き出してから歯磨きをする、という使い方ですね。

これはガムのデンタルリンスと使い方は同じです!

では何が違うのかと言うと、その違いについて見ていきましょう。

システマEXデンタルリンスのポイント

  • 歯周ポケットに浸透して徹底的に殺菌。
  • 抗菌バリアがしっかりと持続するので歯周病予防もできる。
  • 歯周病の原因となる歯周病プラークを落としやすい。

システマハグキプラスプレミアムデンタルリンスのポイント

  • 歯ぐきを活性化させてくれることで、歯周病を防ぐ。
  • その他8つの機能が働いて独自のプレミアム処方で口の中をきれいにする。

システマハグキプラスデンタルリンスのポイント

  • 歯ぐきをしっかりと活性化させる。
  • コラーゲンを守ってくれると共に歯周病を防いでぐれる。

それぞれの特徴としては、こんな感じですね。

それぞれのポイントをみてみて「選び方が難しい」と個人的には思います…。

でも、定番なのはEXのようです。

どれも液体ハミガキなのと、歯周病を防いでくれるというのは同じですね。

使い方は同じなので、あとは好みで選ぶ感じで問題ないと思います!

システマには洗口液はある?

システマには洗口液はあるのでしょうか?

調べてみたところ、システマにはないようでした!

これから発売される可能性はありますよね。

でも今のところはなかったです。

システマはライオンという会社の製品です。

ライオンの洗口液には、「クリニカクイックウォッシュ」・「NONIOマウスウォッシュ」がありました!

ちなみに我が家では、NONIOシリーズはよく使っています。

洗口液なら、歯磨き後に使えますし便利ですよね!

例えばニンニク系とか、ちょっと匂いが強いものを食べたときにも効果的です。

クリニカデンタルリンスは歯磨き後と歯磨き前どちらに使うもの?

クリニカデンタルリンスは、基本的に歯磨き前に口に含んでゆすいだ後にブラッシングをします。

デンタルリンスは、歯磨き粉を液体にしたものです。

なので、歯磨き粉も口に含むだけでは汚れを落とせないように、デンタルリンスも口に含むだけでは汚れを落とすことは出来ません。

よく洗口剤と間違えてゆすぐだけで汚れが落ちると思っている人もいますが、液体歯磨きなのでしっかり磨くことが重要になってきます。

デンタルリンスの中には、口に含みながら磨くものもありますので、使用方法をよく確認して使うようにしましょう。

クリニカデンタルリンスは、独自の長時間殺菌処方で朝まで細菌の繁殖を抑えてくれるので、虫歯や口臭、歯周病の予防に適しています。

寝ている間は、唾液の分泌が低下してしまい、口の中の細菌が繁殖しやすくなっているので、就寝前に使うのがオススメです。

「クリニカ デンタルリンス」の詳細を見てみる

クリニカには洗口液というものも存在する

クリニカにはクイックウォッシュという洗口剤があります。

これは液体歯磨きではなくマウスウォッシュなので、どうしても歯磨きが出来ない時に口に含んですすぐだけで歯垢を除去してくれます。

実はこのマウスウォッシュには、歯垢を分解、除去してくれる薬用成分「テキストラナーゼ酵素」を、日本で唯一配合している製品なのです。

忙しくて歯磨きが出来ない時はもちろんですが、毎日の歯磨きと合わせて使用することでより効果を発揮すてくれます。

また、低刺激でノンアルコールタイプなので、子供や妊娠している人、強い刺激が苦手な人やアルコールが気になる人でも安心して使うことが出来ます。

「クリニカ クイックウォッシュ」の詳細を見てみる

スポンサードリンク

デンタルリンスは歯磨き後に使うのが正しい?のまとめ

デンタルリンスって、どれも同じだと思っている方って多いですよね!

私自身も調べるまでは、全て同じだと思っていました。

細かく分けると、歯磨き前に使うものと歯磨き後に使うものがある…というのも分かりましたね!

どのように使いたいのかは、好みではないかな?と思います。

個人的には、歯磨き粉はたっぷりと使いたい方です。

なので、液体ハミガキだとちょっと物足りない気がすると思ってしまします!

ただ、ものによってはコスパがいいかもしれませんよね。