長くリップクリームを使い続けていると、嫌なにおいがしてくることってありませんか?
あれはリップクリームに付いた雑菌が繁殖して、異臭を放っているんですよ…
直接唇に触れるリップクリームのそんな事実を知らされると、なかなかのホラーですよね。
リップクリームは何も対策をしないととっても不衛生?
そうなんです。
リップクリームは、唇をうるうるでプルプルにしてくれる魅惑のアイテム。
でも実際は雑菌だらけ・・・
あー、悲鳴をあげたくなる。
リップクリームと言えば、スティックタイプのものが一般的ですよね。
リップクリームに唇を直付けしますよね。
唇は飲食をするので、きれいに見えても食べ物の成分が唇に残っています。
くわえて唾液がついていたり、外の空気にも晒されているので、空気中の雑菌も唇に付いてしまっています。
そんな状態の唇に直接リップクリームを付けてしまうと、その汚れや雑菌がリップクリームに引っ越してしまいます。
そのまま放置してしまうと…雑菌が大繁殖。
雑菌が大繁殖してしまうことによって、リップクリームが異臭を放ってしまうんですよ。
どうです?なかなか恐ろしいでしょう?
リップクリームの雑菌対策は?使う時のひと手間で悪臭がなくなる!
それでは、リップクリームの雑菌対策はどうすればいいでしょうか?
魅惑のリップクリームが雑菌まみれなんて嫌!ですよね。
ここからは対策方法をみていきましょう。
リップクリームの雑菌対策①リップを塗る前は唇を清潔にする
リップクリームを使うときに唇についている汚れがついてしまうと、そこから雑菌が繁殖してしまいますね。
なので、リップクリームを塗る前に唇をティッシュペーパーで軽く拭き取りましょう。
リップクリームの雑菌対策②リップクリームを直接唇につけない
リップクリームを直接唇に触れないようにする為に、リップブラシを使ってみるのも手です。
リップクリームの雑菌対策③使用後は唇に触れた部分をふき取る
リップクリームの唇に触れた部分を、直接拭き取りましょう。
この場合はアルコール除菌されたウェットティッシュがおすすめ。
使い捨てリップブラシで雑菌対策!ジャータイプとチューブタイプも!
先程も紹介したように、リップクリームを直接唇をつけないためにはリップブラシがオススメ。
でも、リップブラシも洗ったりお手入れをしなければ、元の木阿弥(もとのもくあみ)です。
唇の汚れがリップブラシを経由してリップクリームに移ってしまいます。
リップブラシのお手入れ方法はとっても簡単です。
リップブラシを使ったごとにティッシュペーパーでOFFするだけでOKです。
さらには、シーズンごとに中性洗剤でお手入れするのが理想的です。
でも、そのちょっとのひと手間がめんどくさい。
そんな時には使い捨てタイプのリップブラシを使ってみてください。
オススメ!使い捨てタイプリップブラシ3選
ここからは使い捨てタイプのリップブラシをご紹介します。
使い捨てタイプリップブラシ①使い捨てリップブラシ 筆タイプ
こちらは王道の筆タイプ。
やっぱり筆のほうが使いやすいと感じる方も多いのでは?
こちらの商品はブラシに腰もあり、とても塗りやすいです。
でも、このブラシの毛質を腰と捉えるか、毛質が固いと感じるかは人それぞれのようです。
柔らかいブラシが好きな人には、すこし固めに感じてしまうかも…
「50本入り 多機能 メイクブラシリップブラシ」の詳細を見てみる
使い捨てタイプリップブラシ②bumbee 使い捨てリップブラシ
大容量の200本!
200本もあると、心置きなく使い捨てられますね。
しかもこちらのリップブラシは、ふわふわで柔らかなマイクロファイバー素材の短い毛質が魅力的。
色も「クリア」・「ピンク」・「ライトブルー」の3色から選べます。
使い捨てとは言え、かわいいリップブラシだとテンションも上がりますね。
使い捨てタイプリップブラシ③DAISO(ダイソー) 使い捨てリップスティック 20P
なんと100均でも使い捨てリップブラシが手にはいります!
今回はダイソーの商品を紹介しましたが。
「セリア」や「キャン★ドゥ」、他の100均でも取り扱いがあるようなので、使い比べてみるのも良いかもしれませんね。
「DAISO(ダイソー) 使い捨てリップスティック 20P」の詳細を見てみる
衛生面を気にするならジャータイプとチューブタイプもおすすめ!
リップクリームというと、スティックタイプのリップクリームが頭に浮かぶ人も多いのではないでしょうか?
ジャータイプのリップクリームとは?
ジャータイプは聞いたことが無くても、リップバームなら聞いたことがありませんか?
小さなボトルに入ったリップクリームのことで、指につけてから唇に塗ります。
直接唇に触れないので衛生的ですね!
でも、指にクリームをつける前は手を洗うなりアルコール除菌するなり、きれいにしてから付けてくださいね。
チューブタイプのリップクリームとは?
ハンドクリームのような、小さなチューブの容器に入ったタイプのリップクリームです。
こちらもジャータイプと同じで、直接クリームに唇が触れないので衛生的ですね。
でも、チューブには直接唇が触れてしまうので、使用後は唇が触れた部分をしっかり拭いてくださいね。
リップクリームにも賞味期限がある?去年のリップは未開封でも使ってはダメ?
冬に欠かせないリップクリームは、消費期限の記載はされていません。
ただ未開封であっても、製造から3年が消費期限だとされています。
なので、去年買って開封をしていないリップクリームは、今年使用しても問題ないと言えるでしょう!
では、開封済みのリップクリームを久しぶりに使用するときには、どんな様子を確認して使用すれば良いのか、一緒に確認をしていきましょう。
その去年のリップまだ使える?①使用回数が少ないものであること
昨年の使用回数や期間が少ないものであれば、ほぼ未使用に近いので劣化している心配も少ないでしょう。
内容量の半分以上使用しているものや、本体であっても劣化が見られるものは隙間から雑菌が入り込んでいる可能性があります。
少しでも心配だなと感じたときには、使用を控えましょうね。
その去年のリップまだ使える?②高温多湿を避けて保管していたものか
夏場などの、リップクリームを使用しない時期に保管していた場所によっては、暑くなるところだったかもしれませんよね。
室内であっても、窓際の日光が当たりやすいところに置いていたものは、見ただけでは分かりづらくても、品質ぐんと落ちているかもしれません。
私も、1年使用していなかったリップを開けたときに、先端のところがやや溶けた状態になっていたことがありましたが、使うのはが怖くて捨てました。
違和感を感じたときには、使用を控えるのが安心だと思います。
その去年のリップまだ使える?③変色したリップクリームは未開封であっても使用しないこと!
最後になりますが、開封した際に異臭がしたり、色が分離して変色したりといった変化がすぐにわかるリップクリームは使用を控えましょう。
最悪の場合、唇がただれたり痒みや刺激を感じたりし、病院を受診する必要が出てきます。
万が一、皮膚の炎症が起きた場合にも、すぐに病院を受診してくださいね。
リップクリームの保管方法は?雑菌が増えない為に注意したい3つのポイント
毎日使用するリップクリームを快適に心地よく使用するためには、雑菌を増やさずに適切な保管を方法を知っておく必要がありますよね。
口元のケアをする用品なので、見えない唾液や食べかす、または手についた雑菌が付着してしまうこともあります。
また、冬場は乾燥しやすく風邪にもなりやすい時期なので、清潔に保つための3つのポイントを是非試してくださいね。
リップクリーム清潔保管のポイント①唇につけた後はティッシュで拭き取る
毎回欠かさず、雑菌の繁殖を防ぐために、唇に触れた部分をティッシュで拭っておくといいですよ!
私は、高校生の頃に「毎日使っているから、変な匂いがする?」という違和感を感じたことをきっかけに、習慣化した保管ポイントの一つです。
今思えば雑菌が繁殖していたのかもと思うと、ゾッとします。
冬場は、ポケットティッシュも持ち歩いておくと便利ですよ!
リップクリーム清潔保管のポイント②洗面所での保管は避ける
メイク道具や基礎化粧品を洗面所に置いておくと、毎日の化粧スタートまでにかかる時間が絶対に短くなりますよね。
でも、メイク道具を洗面所に置いておくことは、NGなのです。
繊細なものを使用して出来ている化粧品は、高温多湿の場所に置いておくだけで劣化が早まってしまいます。
ズボラ女子の方は、サッと持ち運べる化粧ポーチを用意しておくといいですよ!
リップクリーム清潔保管のポイント③本体部分も丁寧に拭き取りを!
最後に、忘れがちになるのが手で持つ部分です。
ここにもいつの間にか雑菌が付着してしまう恐れがあるので、週に1回化粧品をまとめて拭き取り清掃を行ってみてはいかがでしょうか?
私のおすすめは、メガネクリーナーです!
除菌シートだと大きかったり、拭き取った部分が乾くまでに時間がかかってしまい、イライラしたこともあったのですが、メガネクリーナーは速乾性のものがほとんどなので、時短になりますよ。
リップって衛生面は最悪!?のまとめ
ちゃんと対策をすればリップの雑菌の繁殖は抑えられます。
ちょっとめんどくさいかもしれませんが、そのひと手間ふた手間があなたの唇を雑菌から守りますよ。
くさいリップクリームクリームを塗るのは避けたいですよね・・・
頑張って対策していきましょう!