ベビーソープで洗顔できる!?大人が使うと得られる知られざる効果とは?

スポンサードリンク

ベビーソープで洗顔すると、大人の場合ならば、乾燥肌を防げる、肌に刺激を与えにくい、という効果が得られるんですよ!

あまりベビーソープって、大人が洗顔に使うイメージがないですね。

でも実は、ベビーソープは大人が洗顔に使用しても良い、というか肌質によっては、ベビーソープを使った方が断然に良い場合もあるのです!

ベビーソープで洗顔してOK!大人でも嬉しい効果が得られる!

スポンサードリンク

大人がベビーソープで洗顔しても全く問題ないだけではなくって、

  • 乾燥肌を予防する
  • 肌に刺激を与えない
という効果が得られるのです!

ではより詳しく、ベビーソープで大人が洗顔することで、得られる効果をご説明しますね。

大人がベビーソープで洗顔することで得られる効果①乾燥肌の予防になる

肌質が乾燥肌だと、ベビーソープで洗顔することによって、洗顔後も乾燥しづらくなり、粉吹き状態になることを防げます!

ベビーソープって肌がまだ弱い赤ちゃんを洗うために作られています。

なので、ベビーソープ洗顔をすることで、乾燥肌であっても、潤いを程よく残せるのですよ!

ベビーソープが大人の乾燥肌にも効果的な理由

乾燥肌だと、人によっては複数の保湿剤を使わないと、洗顔後にカサカサになったりしますね…。

肌質が過剰なまでの乾燥肌だと、こまめな保湿も必要になるでしょう。

私は混合肌であり、空気が乾燥する冬場は、念入りに保湿しないと、すぐに鼻やその周辺がカサカサになってしまうんですよ。

以前私は、洗浄力が結構強めの洗顔料を使っていたため、化粧水を使うだけでは、肌の乾燥が予防しきれなかった、という失敗談もありますね…。

でも乾燥肌や、冬場だけ乾燥肌になる混合肌の人でも、ベビーソープで洗顔をすれば、肌の油分を全部洗い流す、ということを避けられます!

私も洗浄力が弱めで肌に優しい、ベビーソープに近い洗顔料を使うようになってからは、化粧水の保湿だけで乾燥が予防できるようになりました!

ベビーソープは赤ちゃんの肌を乾燥から守るためにも、洗浄力がそんなに強くないので、大人でも安心して洗顔に使用が可能。

あなたも肌の乾燥に悩んでいるのでしたら、洗顔料をぜひとも、ベビーソープに変えてみてはいかがでしょうか。

肌に必要な油分まで、洗い流すことがなくなるので、肌が粉吹きしたりしなくなりますよ!

大人がベビーソープで洗顔することで得られる効果②肌に刺激を与えない

ベビーソープはものすごく低刺激なので、敏感肌の場合にもおすすめ!

赤ちゃんは肌質が弱いため、刺激が少ないベビーソープで洗う必要がありますね。

敏感肌も、赤ちゃんと同じ肌質と考えて良いですよね。

なので、肌になるべく刺激を与えないようにするには、ベビーソープを洗顔に使うのが効果的なんですよ。

どうしても敏感肌だと、大人用の洗顔料を使ってしまうと、刺激が強くて、肌荒れすることもあります…。

私も肌質がそこまで強くないので、洗浄力が高い洗顔料を使ったところ、頬の辺りが赤く荒れてしまいました。

大人の敏感肌にもベビーソープはおすすめ

赤ちゃんも低刺激のソープでないと、肌荒れを起こしがちですね。

肌質が弱い、要するに敏感肌の人も、ベビーソープを洗顔に使えば、荒れてしまったり、ヒリヒリと痛みを感じることもないでしょう!

乾燥肌だけではなく、敏感肌の場合も、ベビーソープって洗顔に有効活用できるんですよ!

以上がベビーソープ洗顔を大人がすることによって得られる効果。

ベビーソープは大人でもどんどん使って良いものなので、自分の肌質に応じて、肌を労わりたいときには、ベビーソープを大人でも洗顔時に活用しましょうね!


スポンサードリンク

ベビーソープ洗顔を大人がする場合の注意点!

ベビーソープ洗顔を大人がするときは、まずパッチテストをしましょう。

そして、メイクしているならばメイク落としをしてから使い、また出来ればベビーソープは固形のものを選ぶこと!

では次に、より詳しくベビーソープ洗顔を大人がする際の注意点を解説します。

ベビーソープ洗顔を大人がする際の注意点①パッチテストをする

どんなに低刺激のベビーソープであっても、やっぱり肌質によっては、肌に合わないという可能性も捨てきれません。

そこで、ベビーソープを洗顔に使い始める前に、少量のベビーソープを腕に塗って、10分ほどそのままにしておきましょう。

洗い流してみて、異常や痛みなどがなければ、そのベビーソープはあなたの肌に合っているので、大人でも洗顔に使ってOKですよ!

私も以前、パッチテストしないで洗顔料を使い、肌荒れしてしまったことがあるので、洗顔料を変える時は、パッチテストを心掛けるようになりました。

親子でも肌質が違うことがあるので、子供に使っているベビーソープは、自分の肌にも合っているかチェックしましょうね!

ベビーソープ洗顔を大人がする際の注意点②メイクしている場合はクレンジング後にベビーソープ洗顔をする

ベビーソープには強い洗浄力がないので、メイクしたまま使ってしまうと、メイクが落ち切らないことがありますよ。

そうならないためにも、メイクしているのならば、必ずクレンジングオイルなどでメイク落とししてから、ベビーソープで洗顔をしましょう。

私も前に、メイクをしっかり落とさないで洗顔だけして眠ったら、肌荒れしたことがあるんですよ…。

肌を労わるためにも、メイクはきちんと落としてから、ベビーソープ洗顔をしましょうね。

ベビーソープ洗顔を大人がする際の注意点③ベビーソープは固形のものを選んで使う

ベビーソープは「泡タイプ」と「固形タイプ」と「ミルクタイプ」があります。

固形タイプの方は、より肌に優しく低刺激なので、乾燥肌や敏感肌ケアに最適!

泡タイプには泡立ちを良くするけれど、肌に多少刺激を与える界面活性剤が含まれています。

また、ミルクタイプは値段が高めなので、固形のベビーソープがおすすめなんです。

私も固形タイプを使っていますが、本当に肌荒れしにくいので、個人的にもおすすめですよ!

以上がベビーソープ洗顔を大人がする際の注意点!

肌を優しく労わりつつ、キレイにしていくためにも、ベビーソープを活用してくださいませ!

大人の洗顔におすすめのベビーソープ3選!どんな成分が大人の肌に良いの?

ここからは具体的に「大人の洗顔でおすすめのベビーソープ」を3つご紹介しようと思います!

まずは、固形タイプのベビーソープが肌に優しくておすすめです。

特に洗浄成分に

  • 石けん素地
  • カリ石けん素地
と記載してあるのがおすすめです。

これは石鹸本来の成分です。

また、たとえ無添加と書いてあっても、この「洗浄成分」は注意深くみた方がいいですよ!

これは無添加だけど、添加物がゼロってわけじゃないという商品はたくさんあります。

大人の洗顔でおすすめのベビーソープ①nicoせっけん(エレファント)

まずおすすめするのはインスタでも広告でよく見かける「nicoせっけん」(エレファント)です。

ウチワサボテンオイルなど5種類の天然保湿成分を配合していて、

  • 石油系成分
  • 合成界面活性剤
  • 鉱物油
などは無添加です。

水に弱く溶けやすいので、使った後はしっかり水を切るように気をつけましょう。

「nicoせっけん(エレファント)」の詳細を見てみる

大人の洗顔でおすすめのベビーソープ②生石鹸(まるは油脂化学)

次におすすめなのはベビー用というわけではないけれども、成分が石けん素地のみの「生石鹸」(まるは油脂化学)。

昔ながらなの製法で90日かけて作られる石けんです。

成分は石けん素地のみで香料すら不使用です。

敏感肌の人にとてもおすすめの石けんです。

「生石鹸(まるは油脂化学)」の詳細を見てみる

大人の洗顔でおすすめのベビーソープ③シャボン玉石けん「無添加ベビーソープ 固形タイプ」

最後には石けんといえばのシャボン玉石けんから「無添加ベビーソープ 固形タイプ」です。

シャボン玉石けんはそもそも、子供の肌荒れに悩んだ親が悩みを解決するために商品を開発したところから始まっています。

ベビーソープはアボカド油を原料としてシンプルで低刺激です。

皮膚アレルギーテストや皮膚刺激テストもしっかりクリアしているので敏感肌の人も安心して使えます。

シャボン玉石けん「無添加ベビーソープ 固形タイプ」の詳細を見てみる

スポンサードリンク

ベビーソープで洗顔できる?のまとめ

ベビーソープで洗顔をすると、大人でも乾燥肌予防や、刺激を肌に与えないという効果を得ることが出来ます。

ただしベビーソープにも肌に合う合わないがあるので、まずはパッチテストをしましょう。

そしてメイクを落してから、ベビーソープを使って洗顔することを忘れずに。

また敏感肌の人は特に、より刺激の少ない固形タイプのベビーソープを使うと良いですよ。

自分に合ったベビーソープを使って、洗顔後の肌の悩みを解消に繋げましょう!