百人一首は日本の伝統的な文化ですね。
子どものころ、あるいは中高生の時に覚えたという人もいるでしょう。
五七五七七の調子の良い歌なので、全部とはいかないまでもいくつかは思い出せることでしょう。
さてこの百人一首ですが、記憶力の優れている小学生なら、難なく覚えられるのも確かです。
でも、せっかく覚えるなら意味も分かっていたらもっと楽しくなるでしょう。
ここでは、百人一首の意味を小学生でも分かるように教える方法を考えてみましょう。
百人一首の意味を小学生に簡単に説明するためのポイントは?
小学生は記憶力、好奇心共に優れているので、なんでも暗記するのが得意です。
意味が分からなくても、英語の歌でもすぐに歌えるようになります。
同様に百人一首も意味を知らなくても調子がいいので、すぐに覚えることもできるのですね。
でも、意味が分かった方が断然楽しくなるし、好奇心の強い子どもなら意味を知りたくなるのは当然です。
そこで百人一首の意味を説明する方法をいくつか紹介します。
小学生に百人一首の意味を説明する方法①パパやママが知っている歌の意味を説明してみよう
パパママも学生のころ百人一首を覚えたことがあるでしょう。
全部でなくても意味も分かる得意な歌があるなら、その札を出して、「こんな意味があるんだよ。」と教えてあげるのがいいですね。
一例ですが
「久方のひかりのどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらむ」(紀友則)
意味:こんなにものどかな春の日なのに、どうして桜の花は静かで落ち着いた心もなく散っているのだろう
「天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも (阿倍仲麻呂)
意味:大空を眺めてみれば、月が出ている。あの月は三笠山にあるのと同じ月なのだなあ。
このくらいの簡単な意味なら子どもたちもすぐに覚えて、かるた取もなお一層楽しくなりますね。
小学生に百人一首の意味を説明する方法②まんがで覚えよう
パパママでも百人一首の全部の歌を覚えている人は少ないかもしれません。
覚えていても意味を正確に説明できないという人もいるでしょう。
そういう場合には、小学生にもわかりやすく漫画を使って解説している本があります。
漫画なら子どもたちも抵抗なく読めて、さらに楽しく百人一首になじめるはずです。
例をあげると次のようなものがあります。
おすすめの漫画~ドラえもんの国語おもしろ攻略 百人一首で楽しもう~
ドラえもんのキャラクターが楽しく百人一首を解説します。
もちろん現代語訳もあって意味も分かりやすく説明されています。
例えば、良く知られている歌の解説は次のようになっています。
君がため 春の野に出でて 若菜つむ 我が衣でに 雪はふりつつ(光孝天皇)
意味:あなたのため 春の野に出て 若菜をつむ 私の 袖には 雪が 降り続けています
「ドラえもんの国語おもしろ攻略 百人一首で楽しもう」の詳細を見てみる
おすすめの漫画~小学生おもしろまんが学習シリーズ まんが百人一首大辞典~
まんがで和歌の説明から作者の紹介、歌の書かれた場面までリアルに描かれていて、読み応えがあります。
好奇心旺盛な小学校高学年の子どもたちにピッタリです。
一例を挙げると次のようなものがあります。
秋の田の かりほの庵の とまをあらみ わが衣手は 露にぬれつつ(天智天皇)
意味:秋の田んぼのわきに建てた仮の小屋で番をしていると、草を編んで作った屋根の目が粗いので、私の着物の袖はしきりに夜露にぬれています。
「小学生おもしろ学習シリーズ まんが 百人一首大辞典 」の詳細を見てみる
小学生に百人一首の意味を説明する方法番外編~YouTubeを見る~
読むだけじゃつまらない、もっと楽に覚えられ方法はない?
という子どもたちには、YouTubeを探すと百人一首を目と耳で楽しめるチャンネルがあります。
次のチャンネルでは、意味はごく簡単に説明されているだけですが、動画で歌の作られた様子が再現され、リズムに合わせて歌が読まれています。
ちょっと見ただけで思わず引き込まれて最後まで見てしまいます。
100首分見ても25分くらいなので、誰でも飽きずに見られます。
これなら、小学校低学年の子どもたちでも、見て聞いて好きな歌を覚えることができます。
例えば、次の歌はこんな風に説明書きがついています。
あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の 長々し夜を 独りかも寝む
「独りで寝る夜は寂しいな、彼女が欲しいなあ」
意味は細かく説明されていませんが、その雰囲気は分かりますね。
私も小学生の孫と一緒にこのチャンネルを見ましたが、彼も「けっこう面白いね。」と熱心に見ていました。
小学生の場合には全部の意味を正確に教えるよりも、だいたいの雰囲気を理解して、楽しく口ずさむのがいいのではないでしょうか。
百人一首の意味が分かったら何度も読んで覚えよう
本や動画で歌の意味が分かると、一層楽しく百人一首を覚えることができますね。
動画を見ながら、リズムに合わせて歌を読んでみる、かるたのカードを見ながら言ってみるなどすると、さらにすらすら言えるようになります。
かるた取りもできるようになると、もっと楽しくなりますね。
小学生なら意味にはそれほどこだわる必要はないので、大まかな意味を教えて全体の歌をできるだけたくさん覚えることが肝心ですね。
成長するにつれて、大人向けの歌も理解できるようになるので、まずは分かりやすい歌から始めてみることをお勧めします。
百人一首の意味を小学生に教える方法のまとめ
百人一首の意味を小学生に説明するには、いくつかの方法があります。
- パパママが知っている歌の意味を説明する
- 小学生向きのまんが百人一首の本を読む
- 動画で百人一首のチャンネルを見る
みんなで百人一首を覚えて、かるた取りもできたら嬉しいです+ね。