花粉対策で理想的な空気清浄機の置き場所!部屋の隅っこだと意味がない?

スポンサードリンク

花粉症の方は、毎年花粉が飛ぶ時期になると悩まされますよね。

外に出て、衣類などについた花粉が家に入るだけでも、致命的です!

そんな花粉対策として、空気清浄機を使う方も多いですよね。

でも空気清浄機って、花粉対策をするならどこに置くのが良いのでしょうか?

結論からお伝えをすると、置く部屋によって置き場所は変わります!

ただ、どちらかというと隅っこよりも真ん中の方が効果は上がることが多いですよ。

空気清浄機の置き場所でワンルームの場合のおすすめの設置場所は?

スポンサードリンク

空気清浄機の置き場所って、なかなか悩ましいものですよね。

ワンルームの場合は、どこに置くのが良いのでしょうか?

ワンルームなら、できるだけ部屋の真ん中に置くのがおすすめです!

ただ、空気清浄機はそれなりに大きさがありますよね。

生活導線とかぶるところに置いてしまうと、じゃまになりがちです。

我が家でも、空気清浄機はじゃまにならない空きスペースに置いています!

実際のところ、空いたところに置いているご家庭って多いのではないでしょうか?

空気清浄機は、家具の間よりも何もない場所に置いておく方が良いようです。

でも、ワンルームの場合はそれってなかなか難しいですよね!

ワンルームに空気清浄機を置く場所のポイント

置く時に意識をした方がいいのは、窓とか壁からはなるべく離すことです。

窓とか壁に近いと、効果が発揮できなくなりますよ。

生活導線のじゃまにならない程度に、部屋の真ん中に置きましょう。

ワンルームだと部屋のスペースが限られるし、それだとなかなか置く場所がない…という場合。

ワンルームなら、玄関付近に置くのもありですよ!

部屋によって置く場所を変えて、より効果を発揮するように使いたいものですね。

花粉対策なら部屋の真ん中&玄関の2台置きが効果抜群!

花粉対策なら、部屋の真ん中と玄関に2台置きが効果抜群ですよ。

先ほどワンルームなら、部屋の真ん中か玄関がおすすめ!とお伝えしましたよね。

もちろんどちらに置いても、しっかりと効果を発揮してくれますよ。

でも、花粉が酷くて花粉対策をメインに行いたい!ということもありますよね。

より効果を発揮したいなら、どちらかだけに置くのではなく、2台置くのもおすすめです。

外に出ると、服や鞄などにほぼ100%花粉がついてしまいます。

玄関に置いておけば、部屋の中に持ち込む花粉の量を減らすことはできますよね。

それでも全てを取り除くことはできないため、多少は部屋に入ってしまいます。

玄関で落としきれなかった花粉を、部屋の中の空気洗浄機が洗浄してくれたら、最高ですよね!

置き場や金銭的に余裕があれば、2台置いてしまうのもおすすめですよ。


スポンサードリンク

空気清浄機を置く場所で寝室の場合のおすすめの設置場所は?

空気洗浄機を置く場所は、寝室だとどうなのだろう?と思いますよね!

冒頭でも触れましたが、部屋によって空気清浄機のおすすめの置き場所は違います。

より効果を発揮するためには、部屋によって置き場所を変えた方がいいですね。

ちなみに我が家では、2台の空気清浄機を使っています。

1台はリビング、もう1台は寝室です。

寝室では、足元あたりに空気清浄機を置いていました。

調べてみると、この方法がおすすめのようです!

寝室では足元あたりに空気清浄機を置くのがよい理由は?

枕元に空気清浄機があると、稼働音とかランプが気になってしまうこともあります。

そして空気の流れによって、乾燥とか冷えが気になって眠りが浅くなることもあるわけです。

なるべく睡眠の質も高めつつ、空気洗浄をしたいのであれば、足元付近に設置して下さいね。

特に、布団を干して掃除をする時などは、ホコリが舞いやすいですよね。

空気洗浄機のパワーを上げて、ホコリ対策をするのがおすすめです!

空気洗浄機はリビングや子供部屋ならどこに置く?

空気清浄機は、リビングや子供部屋ならどこに置くのが効果的なのでしょうか?

空気清浄機のおすすめの置き場所~リビング~

まずリビングなら、1日で1番人の出入りが多い部屋でもありますよね。

ホコリが舞いやすいので、部屋の真ん中あたりに置くのがおすすめです!

できれば、周りに壁とか家具がなくて、人がよく通る場所が良いようです。

我が家では、リビングの空気清浄機は部屋の真ん中あたりに置いています。

ただ、スペースが限られているので、周りに全く家具があるわけではありません!

スペースに余裕があれば、障害物がない場所に置いておくと花粉対策にも抜群ですね。

空気清浄機のおすすめの置き場所~子供部屋~

そして子供部屋なら、なるべく低い場所に置いておくと良いですよ!

子供は走り回りますし、床で遊ぶことが多いですよね。

部屋の低い場所に、ホコリとか花粉がたまりやすいのです。

子供部屋でも、なるべく部屋の真ん中あたりの家具がない場所がおすすめです。

低い位置に設置して、より効果的に部屋の空気を洗浄しましょう!

スポンサードリンク

花粉対策で理想的な空気清浄機の置き場所のまとめ

空気洗浄機は、部屋によっておすすめの置き場所が変わることが分かりましたね!

基本的には部屋の真ん中あたりの、壁や家具がない場所がおすすめです。

限られたスペースに置くのは難しいですが、置くからには効果を期待したいですよね。

ワンルームの場合も、部屋の真ん中か玄関に置いてみて下さいね。

毎年花粉に悩まされていて、とにかくどうにかしたい!という方は、2台置きを検討してみて下さいね。

玄関で花粉を落として、残った花粉は部屋の空気清浄機で対策できると、最高です!

もちろん2台置くと、スペースを確保するのも大変です。

なるべく小型のものを選ぶとか、いろいろと検討をしてみて下さいね。