夏休みの宿題を早く終わらせる方法!計画通りに進める4つのポイントとは?

スポンサードリンク

始まりは楽しい楽しい夏休み。

でも、毎年8月後半にもなると「山のように残った夏休みの宿題」に、大慌てするという小学生も少なくないのではないでしょうか?

コツコツと計画的に取り組むことが成功法ですが、実際はそうそう簡単にはいかないですもんね。

という事で今回は!

夏休みの終わりギリギリになってしまう前までに「夏休みの宿題を早く終わらせる方法」についての方法とポイントをご紹介します。

小学生の夏休みの宿題を早く終わらせる4つの方法

スポンサードリンク

では、さっそく

「夏休みの宿題をギリギリまで持ち越さずに、さっさと早めに終わらせてしまう方法」

を4つ、ご紹介していきますね!

夏休みの宿題を早く終わらせる方法①夏休みの間に夜型にならないように注意する

小学生は、登校日以外は大半が自由時間になるので、「朝型の生活を心がける」という事が大切です。

「毎日決まった時間に宿題をやる!」

この習慣があるかないかで、宿題のはかどり方もずいぶん違ってきますよ。

小学生の場合は、なかなか自分で生活のリズムをコントロールすることが難しいので、周囲の協力がとっても大切です。

特に、お盆休み等で家族全員が夏休みになった後は、生活パターンが崩れやすいです。

こんなときに「生活のリズムを早目に元に戻す」ということも、大切なポイントになります。

夏休みの宿題を早く終わらせる方法②宿題のわからない箇所を放置しない・させない

小学生の夏休みの宿題を早く終わらせるには、「やる気がなくなる原因を作らない、放置しない」という事もポイントです。

せっかく宿題を始めても、わからない箇所でつまずくと「やる気」がガッツリそがれます。

また、その「わからない部分」を飛ばして次に進んでも。

次の「またわからない部分」が出てきて。

そういうことが続くと、「やってられない!」って、投げ出したくなってしまいます。

なので、親御さんや年長の兄弟姉妹は、気軽に宿題の疑問点を解決できる救世主サポーターに積極的になりましょう。

夏休みの宿題を早く終わらせる方法③工作や自由研究等の話題を積極的に取り上げる!

宿題には、

  • ドリルなど毎日一定量をこなして仕上げていくもの
  • 自由研究や工作など自分でアイデアから考え取り組むもの
があって、それぞれにあったアプローチをがあります。

「毎日の作業で仕上げる事ができる宿題」に関しては、規則正しい生活や、やる気を保つ事でクリアできる事が多いのです。

でも「工作や自由研究等」は、早い段階で家庭内で意識しておくことがポイントです。

本人から「自由研究どうしよう」といった話があればベストですが。

そうでない場合、周囲が具体的なアイデアを提案するなどして、自ら取り組む足がかりを作ってあげることも大切です。

とりかかってさえしまえば、意外とすんなりと一気に片付いてしまいますよ^^

この自由研究が終わっているのと終わっていないのとでは、夏休みの終盤のプレッシャーが全然違ってきますよ。

夏休みの宿題を早く終わらせる方法④夏休み終盤にあえて楽しい計画を入れる!

  • 夏休み終盤にあえて楽しい計画を入れる!
  • あえて夏休み終盤に、旅行やキャンプなど「子供にとって楽しみな計画」を入れる
というのも、いいアイデアです。

「何日までに終わらせる!」という強い意志があれば!

それだけ計画的に宿題に取り組むことができて、やる気を持続させる事ができます。

「みんなで旅行に行くから、それまで宿題を頑張ろう!」という明確な目標があると、小学生も頑張る気力が湧いてきてくれますよ。


スポンサードリンク

夏休みの宿題を早く終わらせるのにおすすめのアイテムは?

夏休みの宿題を早めにサクッと終わらせてしまうコツについては、わかっていただけたと思います。

次に、ここでは「夏休みの宿題を早く終わらせるのに便利なアイテム」について、ご紹介していきますね!

夏休みの宿題を早く終わらせるにはリビング学習がおすすめ!

学習習慣をつけるためにも、リビング等の家族がいる環境で勉強するのは案外おすすめです。

自室だと、おもちゃや漫画などの誘惑が多く、ついついふらっとなりがちです。笑

そして、そんな「リビング学習」のときにすごくおすすめなのが「リビング学習台」なんです。

リビング学習の強い味方!人気の「リビング学習台」の詳細を見てみる

この学習台のいいところは

  • ダイニングやリビングなど好きな場所に持ち運べて
  • お家の中のどこででも勉強する環境を作る事ができる
といったところで、小学生の子供におすすめのアイテムですよ。

  • 学習意欲が高まる様々な仕掛け
  • 姿勢が良くなる傾斜
などなど、細部まで工夫が凝らされた学習台なので。

夏休みの宿題を終わらせるためにとても大切な「普段からコツコツ宿題をやる習慣を付ける」のために、とても役立つこと間違いなしですね。

夏休みの宿題を早く終わらせる方法!目覚まし時計がおすすめな理由とは?

「規則正しい生活=学習習慣をつけ夏休みの宿題を終わらせる」ということで、「セイコーのピクシス目覚まし時計」がおすすめです。

心地よい鳥のさえずりのアラームで目を覚ます事ができる、北欧風のとてもおしゃれなアラームクロックです。

子供も気に入って、朝も気持ちよく起きてくれるようになりますよ!

規則正しい生活の必須アイテム「セイコーのピクシス目覚まし時計」の詳細を見てみる

スポンサードリンク

夏休みの宿題を早く終わらせる方法のまとめ

最近では、なんと!最終手段で「宿題代行業者を頼む」なんて人もいるそうですが。

これについては「あり派18.8%、なし派81.2%」で賛否両論あるようです。

あまり褒められたことではないものの、実際2割の方はありと考えておられるのも事実のようですね。

今年の夏こそは、早く宿題を終わらせて素敵な想い出をたくさん作ってくださいね。