入社式での服装で女性が気をつけたいポイントは?どの程度のメイクなら大丈夫?

スポンサードリンク

春には社会人デビューのあなた、おめでとうございます。

学生生活も残り後少しとなった、そんな今の気持ちはどうですか?

新社会人として不安もありながらも、新しい世界に飛び込むワクワク感もあるのではないでしょうか?

社会人としての第一歩である入社式!

とりあえずは、無難に式に挑み終えることが大切です。

そこで、入社式を失敗しないためにも「入社式の服装やメイク」についてお話しますね。

入社式にはスーツで参加することが基本ですが、就活で使っていたリクルートスーツを着て参加して大丈夫ですよ。

そして、メイクをがんばりたい気持ちすごく分かります。

しかし、入社式ではナチュラルメイクで好印象を持ってもらいましょうね。

就活スーツと入社式スーツの違いはあるの?

スポンサードリンク

就活スーツと入社式スーツの違いは『耐久性』と『デザイン』にあります。

就活スーツ(リクルートスーツ)は、学生さん向けに就職活動用として売られているスーツです。

なので、就職活動という短期間に頻繁に着ることを想定して作られています。

そのため、基本的には安い素材で作られているので長持ちしません。

また、多くの企業に適応できるよう、

  • ダークグレー
  • ネイビー
などの無地で、汎用性が重視されたデザインになっていることが多いですよね。

一方、入社式で着るスーツ(ビジネススーツ)は、企業に入社後に着るという想定で作られています。

なので、素材も就活スーツ(リクルートスーツ)よりも上質な素材で作られていることが多いんです。

そして、素材や仕立ての品質がいいものを選ぶと価格も高くなってきますよね。

質が良い分長く使えますが、価格も就活スーツ(リクルートスーツ)よりも高めになるので、高価なものを選ぶ人が多いといえます。

また、就活スーツ(リクルートスーツ)と違って、

  • ぱっと見無地に見えるものでも角度によっては柄が浮かび上がるもの
  • ストライプなどの柄が入った生地
などで作られていることもあります。

このように、入社式スーツ(ビジネススーツ)は就活スーツ(リクルートスーツ)よりもたくさんのデザインや素材があります。

なので、それぞれの企業や業務内容、職場の雰囲気に合わせたデザインを選ぶことも重要になってきます。

スポンサードリンク

入社式にリクルートスーツを着ても大丈夫?

入社式に着ていくスーツ、新調しなくてはいけないのか悩むところですが、リクルートスーツで大丈夫ですよ。

リクルートスーツで試験を受けて面接をして、そして内定が決まったのですから縁起のいいスーツです。

縁起のいいスーツで入社式に出て、今後の人間関係のよいご縁を頂く思いも込めて…。

スーツの購入は入社後がおすすめ

ですがやっぱり、リクルートスーツだけでは心もとないと感じるかもしれませんよね。

そんなとき、ちょっとだけ購入する時期を我慢して、働いてお給料を頂いてからスーツを購入することをおすすめします。

なぜなら、会社によってスーツの傾向があったりするのですよ。

社風にあったスーツを購入するほうが、せっかくのスーツも無駄になりませんしね。

リクルートスーツで入社式に参加はOKですが、入社式当日にあわてない様に「クリーニングができているか」これだけは忘れずにチェックしておきましょう!

清潔感は、あなたにとって大切な第一印象です。

特に新人さんは、この「清潔感」は心がけておくポイントですよ。

ブラウスは白色が無難でいいです。

アイロンをかけるのを忘れないでおきましょうね!

入社式前に小物のチェックも忘れないで!

もう1つ、忘れてはいけないことに、カバンと靴がありますよ。

カバンは「A4ファイルの入るサイズのもの」を用意しておきましょう。

就職活動で使っていたものがきれいであれば、そのまま使っても大丈夫です。

ただ、もしも疲れている感があるようでしたら、せっかくなので新調されるほうがいいですね。

靴も同じです。

靴底が擦り減っていないか、しっかりと確認しておきましょう。

靴は休ませてあげると長持ちするので、2足用意しておいて交合に履くようにするといいですよ。

ピカピカに磨いてあるか確認しておいてくださいね。

入社式までにはおさえておきたいナチュラルメイク

学生の頃からお化粧をがんばってきたと思いますが、入社式ではバッチリ決めたメイクよりもナチュラルメイクで参加しましょう。

第一印象はとても大切ですが、バッチリメイクだとたくさんの新入社員のなかで、もしかしたらあなたが浮いてしまう可能性がありますよ。

入社式のチュラルメイクってどういうもの?

ナチュラルメイクといっても手抜きメイクのことではないのですよ。

いかに素肌感を出すかってことがポイントになります。

透明感のある肌を作るには毎日のお手入れからスタートです。

今からでも十分間に合いますのでがんばってみませんか?

入社式前にしておきたい!ナチュラルメイクの下準備!

素肌のようなメイクのためにはまず素肌のお手入れをしておきましょう。

毎日の洗顔、クレンジングは基本中の基本です。

肌に汚れが残っていると将来シミの原因にもなりかねませんし

前日のメイク汚れが残ったまま、次の日にメイクをするとよれてしまいます。

洗顔とクレンジングの後は保湿です。

化粧水・乳液をつけて、乾燥肌の人は保湿クリームをつけておくと安心です。

ナチュラルメイクは下地が大切!

メイクをするというといきなりファンデーションをつけていませんか?

ファンデーションの前に下地クリームを塗っておくことで、肌に透明感がでてきます。

化粧崩れが最小限におさえられますので、ぜひ試してみてくださいね。

あなたの肌に合った色でベースを作ることがポイントです。
下地クリームにはイエローベースとブルーベースがあるので、あなたの肌に合うものを選ぶことがポイントです。

ナチュラルメイク!自分に合う色は店員さんに選んでもらうのも一案!

メイクのプロである店員さんに、あなたに合った色やメイク術を尋ねてみると失敗しませんね。

スポンサードリンク

入社式で女性が気をつけることのまとめ

入社式での第一印象はたいせつです。

清潔感のあるスーツと素肌のようなメイクは初々しさを感じさせ、好印象をもってもらうことができますよ。

服装に関しては、クリーニングの確認と小物のチェック。

メイク術に関しては、プロに伝授してもらうことが失敗を回避できる方法ですよ。

そういう私も、最初はプロにすべて教えてもらいました。

似合う色、コツなど…

そこから自分なりにアレンジしましたよ。

入社式のときの気持ちを忘れないで、これから社会人として歩んでいってくださいね。