双子の出産祝いにはご祝儀袋は2枚必要?金額の相場は×2が常識!?

スポンサードリンク

友人や知り合いに子供が産まれる!となれば、出産祝いをわたしますよね。

でも、いざわたそうと思った時って、いろいろと悩みませんか?

例えば、ご祝儀袋は2枚いるの?とか、金額はいくら包むの?などなど。

双子ならではの悩みってありますよね!

実は私自身も過去に一度だけ、友人の双子の子供に出産祝いを贈ったことがあります。

でもこのときにも悩んで、いろいろと事前にリサーチをしましたよ。

この記事では、双子の出産祝いについて、体験談をもとにご紹介をしていきますね!

ご祝儀袋や包む金額、お祝い金ではなくプレゼントにしてもいいの?などなど。

気になるポイントを分かりやすく解説します。

双子への出産祝いに悩んでいた!という方は、是非最後までご覧になって下さいね。

スポンサードリンク

双子の出産祝いってご祝儀袋は2枚?いくらぐらい包めば良いの?

これは結論からお伝えをすると、双子の場合もご祝儀袋は1枚でOKです!

2枚にした方が良いのかな?と思う方もいますよね。

もちろん、2枚でわたすことがいけないことではありません。

でも、出産祝いはママやパパに対してわたすものですよね。

そのため、赤ちゃんそれぞれにご祝儀袋を用意する必要はないですよ。

ただ、最近だとご祝儀袋自体がスタイやガーゼタオルになっているものってありますよね!

このような物であれば、色違いで2つ購入してわたすのも可愛いのかな?と思います。

ただの袋ではなく実用的で、可愛い!となれば、喜んでもらえるはずです。

ご祝儀袋のデザインによっては、並べて飾っておけるようなものもあります!

ご祝儀袋を2枚にするのか1枚にするのかは、選ぶデザインで決めるのもありですよ。

双子の場合の出産祝いの金額って相場はいくら?

これは私自身も、双子に出産祝いをわたすときにとても気になりました!

結婚式であれば、友人は3万円…など、ある程度決まっていますよね。

出産祝いって、何気に金額に迷うものです。

ちなみに、一般的に出産祝いとしてわたす金額は、友人だと5,000円前後です。

少なくても3,000円以上、多くても10,000円程度が理想的です!

出産祝いは、多ければ良いというわけではありません!

あまり多く包みすぎると、お返しなどで気を遣わせてしまいます。

このあたりは相場で包みたいものですね。

親族の場合であれば、少し金額は上がります!

これは結婚式でも同じですよね。

双子の出産祝いを渡す場合は相場の1.5倍が目安

出産祝いを親族にわたす場合は、10,000円前後というイメージです。

少なくても5,000円、多くても30,000円程度でOKです!

そして、これが双子になった場合。

単純に1人の金額を2倍にすれば良いのかな?と考えますよね!

私自身も最初はそう思って、詳しく調べてみました。

すると、双子の場合は相場の出産祝いの、1.5倍ぐらいでOKだそうです!

例えば、いつも出産祝いで友人に10,000円を包んでいた場合。

双子なら15,000円包む!というイメージですね。

ただ、いつも5,000円ぐらいを包んでいたという場合。

双子だから7,500円ってちょっと半端な金額ですよね。

この場合は、10,000円包んでしまっても良いのかな?と思います!


スポンサードリンク

双子への出産祝いって何かプレゼントを贈るのもあり?

出産祝いにお祝い金ではなく、プレゼントを贈るのはありですよ!

自分が出産祝いをもらった経験があれば、そのときに嬉しかったものなど。

育児に役立つアイテムを贈りたい!と思うこともありますよね。

結婚式のご祝儀は別ですが、友人にお祝いでお金を贈るって、ちょっと気が引けますよね!

私自身も、どちらかというとそう思ってしまう方です。

なんとなく、お金をそのままわたすよりも、プレゼントの方が良いかな?と思ったりもします。

そして、友人の双子の出産祝いについても、迷った結果プレゼントを贈りました!

双子への出産祝いには双子ならではのプレゼントもおすすめ!

私が実際に選んだのは、双子用のマザーズバッグでした。

双子だったら、双子ならではのプレゼントも喜ばれるのかな?と思います。

赤ちゃんを連れて外出をするときって、とにかく荷物が増えますよね!

1人でも荷物が多くて大変なのに、双子だと2倍になると考えると、使い勝手が良いバッグって大事です。

双子用のマザーズバッグは、内側にも外側にもポケットがたくさんあるものです!

左右対称に作られているので、双子それぞれのものを分けて収納することができますよ。

その他、双子用の母子手帳ケースとか、双子用の抱っこ紐。

双子用の授乳枕などもあります!

双子の育児となると、大変なことも2倍ですよね。

少しでも楽に育児をしてもらえるように、双子用アイテムを贈るというのが良いですよね。

出産祝いは欲しいものを聞くのもアリ!

出産祝いのアイテムを選ぶときは、ママやパパに何がほしいのか聞くのもありです。

既に持っているものよりも、ほしいと思っているものをもらうのが嬉しいものですよ!

私自身も友人から、出産祝いは何が良いかな?と聞かれて、いくつか候補をもらいました。

その中から選んだのですが、そのときに選択制にするのも良いなと思いました!

もちろん、双子でも定番の出産祝いのプレゼントも素敵です。

例えば「オムツケーキ」や「オムツポーチ」、「スタイ」や「おくるみ」。

ベビー食器やベビー服なども良いですよね。

双子だと、同じアイテムを色違いで選ぶのも可愛いです!

ママやパパに喜んでもらえそうなものを、選んであげたいですよね。

出産祝いに喜ばれる人気の双子ブランドってどんなものがあるの?

出産祝いに喜ばれる人気の双子ブランドってどんなものがあるのでしょうか?

双子なら、お揃いのアイテムをプレゼントするのが可愛いですよね。

ただ、ママの好みによっても、選ぶブランドって変わります!

例えば、王道だけどちょっとカジュアルなものが好きな場合は、この2つがおすすめです。

  • ラルフローレンベビー
  • マールマール
ラルフローレンは、言わずもがな…のブランドですよね。

ベビー服やベビーアイテムも可愛いので、もらって嬉しいブランドだと思います。

マールマールも、おしゃれママには人気が高いです!

チュチュとかスタイなどが、わりと定番で人気がありますね。

上品系が好きなママには、こちらがおすすめですよ。

  • プチバトー
  • ベルビーアンファン
プチバトーは、フランスのブランドです。

着心地や品質、安全性にこだわっているので、贈り物にも最適ですよね。

ベルビーアンファンは、シンプルで上品なデザインが多いブランドです。

日本製にこだわっているので、こだわり派にもおすすめですよ!

その他、海外系のブランドだと、こちらがおすすめです!

  • コンゲススロイド
  • リトルジラフ
どちらも海外ブランドですが、デザイン性が高くおしゃれママに人気です。

個性的なデザインが好きならコンゲススロイド、シンプルならリトルジラフがおすすめです!

最後は、ハイブランドですね。

ブランド好きなママには、喜ばれるのではないでしょうか?

  • baby Dior
  • MONCLER
  • Hermes
  • BURBERRY

このあたりは、わりとお値段は張るものの、王道ブランドなのでもらったら嬉しいかなと思います。

何人かの友人とプレゼントをするなら、このようなハイブランドもおすすめです。

最近ではLouis Vuittonも、ベビーアイテムを展開し始めたと聞きました!

好きなブランドがあるママには、選びやすいかもしれませんね。

双子の出産祝いで実際にもらって嬉しかったものってどんなものがある?

双子の出産祝いで実際にもらって嬉しかったものってどんなものがあるのでしょうか?

双子が産まれる友人に何をわたそう?とお悩みの方もいますよね。

双子ママがどんなものをもらって嬉しかったのか、リサーチしてみました!

双子だと、お揃いの可愛らしいものがいいのかな?と思いますよね。

例えば洋服とかスタイとか、おもちゃなどです。

でも実際にもらって嬉しいとなると、実用的なものが多いようです!

  • おむつケーキ
  • スリーパーやフード付きバスタオル
  • 食器セット
  • オーガニック離乳食セット
  • カタログギフト
  • 1人でも2人でも使える抱っこ紐
こちらが、実際に双子ママがもらって嬉しかったアイテムです!

おむつは、双子だと2倍消費しますよね。

今時のおむつケーキは、装飾もとても可愛いです。

オムツケーキを2つプレゼントするのもありかな?と思います。

あとは、スリーパーはあると便利ですし、タオル類も何枚あっても助かるものです。

食器セットも、2つ揃えるとなると大変ですよね。

お揃いで使える食器が2組あると、喜ばれますよ!

双子だと、離乳食も大変ですよね。

作っている余裕がない…という双子ママも多いです。

そんな時に、オーガニックの離乳食セットがあると、とても嬉しいですよね!

品質にもこだわっているものなら、プレゼントもしやすいです。

そして、自由に選べるカタログギフトは定番で喜ばれます。

育児の合間の息抜きとして、カタログを見るのも楽しいですよね。

抱っこ紐は、1人でも2人でも使える優れものが存在します!

実用的なアイテムだと、双子ママにとっても嬉しいギフトになりますよ。

スポンサードリンク

双子の出産祝いにのご祝儀袋のまとめ

双子への出産祝いとなると、なにかと悩ましいものです!

ご祝儀袋のこととか、包む金額とか。

そもそもプレゼントにした方が良いのかな?というのも気になりますよね。

どんなものを贈るとしても、大切なのは気持ちです!

何を贈ったら喜んでくれるのだろう?というのを考えてみるのが良いですね。

友人にはお祝い金を贈るのはちょっと気が引ける!という場合。

私のように、双子に喜んでもらえるプレゼントを贈るのもおすすめですよ。

双子ならではの出産祝いもたくさんあるので、是非調べてみて下さいね!