コスバニアとはどんなもの?どんな楽しみ方があるの?

「コスバニア」という言葉を聞いたことがありますか?

「コスバニア」とは、「コスプレ+シルバニア=コスバニア」

シルバニアの人形に推しキャラのコスプレをさせて楽しむというものです。

巷ではリカちゃん人形やドールなどの勢いがじわじわと来ていますが、シルバニアファミリーもその一つ。

小さいころ、シルバニアのお人形で遊んだ記憶はありませんか?

シルバニアは、いまや子供だけのおもちゃにとどまるものではありません。

そんな私も数年前からコスバニアの沼にどっぷり浸かっております。

ねんどろいどもドールも良いですが、シルバニアにしか出せない良さというものもあるんです!

今回はコスバニアの良さについて、解説していきたいと思います。

スポンサードリンク

コスバニアの楽しみ方ってどんなものがある?

ズバリ!

あの小さいフワフワしたかわいい動物の人形が、好きなキャラクターのコスプレをしているというところに愛らしさを感じます。

「 #コスバニア」で検索していただくと、それはもう、作り手さんの愛に溢れたコスバニア作品が出てきます。

見るも良し、自分で作って楽しむのも良し、そして作ったコスバニアを飾るも良し。

名場面を再現するも良し!

地元の偉人、西郷さんのコスバニアと地元のイベントを紹介するも良し!

コスバニアは女性だけが楽しむものでは、ありません。

男性の作り手さんもたくさんいらっしゃいます。

ガンダムだったり、渋いスチームパンクの世界観を出したり、同じコスチュームでも、鎧を身に着ける戦国バニアなんてのも存在しています。

こんな感じで、コスバニアの楽しみ方なんて人それぞれで自由自在です。

皆さん、好きなものを好きなように表現されてます。


スポンサードリンク

コスバニアを始めるのに必要なものには何がある?お金って結構かかるものなの?

コスバニア、興味はあるけど難しそう。

材料とかお金もかかるんでしょ?

と、思ったあなた!

いえいえ、そんなことはないんです。

こだわればこだわる程、小さくて細かいので作るのは難しくはなります。

しかし、だからと言って、お金がかかるというものではありません。

シルバニアの人形はどこで買う?安く買いたいのおすすめは?

新品の単体でしたら千円前後。

新品でファミリーを購入となると、若干お高め。

amazonnだと、定番の人形が安く販売されているので、個人的にはオススメ。

しかもタイミング次第ではセールなどでかなりお安くなります。

新品にこだわらなければ、フリマアプリも探してみるのも良いでしょう。

まとめて販売に出されている方も多いので、狙い目です。

シルバニアお人形はどの子を選べばいいの?

基本的にはシルバニアのお人形は、あなたの好きな子を選べば大丈夫。

ただ参考までに、私の経験から言うと

  • ショコラウサギファミリー
  • シカファミリー
  • シルクネコファミリー
辺りが安定してコスプレさせやすいような気がします。

その反対に、

  • ほしぞらネコファミリー
  • アザラシファミリー
  • ライオンさん
などは個性が強いので、その個性を活かしてコスプレさせるのも手です。

例えば、こちら。

「Fate/Grand Order」というゲームのイスカンダルというマケドニアの征服王。

【期間限定】「聖杯戦線 ~白天の城、黒夜の城~ピックアップ3召喚」! | Fate/Grand Order 公式サイト (fate-go.jp)

どうです?

シルバニアのライオンさんの威風堂々っぷりが、まさにピッタリでしょう?

このように、人形とキャラクターの特徴を合わせて作ると、完成度がグッと上がります。

生地の名前なんてわからない!服の材料は何を買えばいいの?

人形のサイズが元々小さいので、シルバニアの衣装に必要となる布の量も、かなり少ないです。

人間用に作ると、それなりにメートル単位で布が必要になってしまいますが、シルバニアサイズなら本当に少量。

私は手芸屋さんでコスバニアの布を買う時は、いつも10㎝で購入しています。

生地の名前なんかわからなくっても大丈夫です。

それっぽい似たような布を選べばOK!

布や小さい装飾はどこで買えばいい?

コスバニアの材料をそろえるなら、手芸屋さんか100均。

特徴のある布やリボン、普通の布を買う時は手芸屋さん。

でも、100均でもかなり揃います。

そう、100均を侮ってはいけません。

ハギレも種類が豊富だし、「フェイクレザー」や「オーガンジー」、「ビロード」の素材もあったりして、かなり便利!

個人的にオススメなのは、セリアのネイル用のパーツ。

ネイル用パーツの小ささは、まさにシルバニアサイズにピッタリ。

デザインもかなり沢山あるので、よりどりみどりです。

参考までに、こちらをご覧ください。

白いローブを着たネコさん、装飾が細かいですよね?

このネコさんの衣装の材料は全部セリアです。

ネイル用のパーツや刺繍糸をふんだんに活用してます。

ミシン持ってないしお裁縫が苦手でもできるの?

ミシンは、あれば楽だし、縫い目もきれいです。

しかし手縫いで十分。

なんなら、私はボンド派。

縫いません!

貼り付けます!

アニメやゲームの衣装は体にぴったりしたものが多いのですが、型紙に合わせて服を作るとダボダボしてしまうんです。

体に合わせてハサミで切り、それをボンドで張り付ける!

ここまでくると、もはや工作!

「お裁縫」と思うとハードルが高くなってしまいますが、「クラフト」や「工作」と思うと少し「できるかも?」と思いませんか?

コスバニアであると便利♪お助けグッズ

では、コスバニアであると便利なお助けグッズをご紹介します。

コスバニアであると便利なお助けグッズ①ほつれ止め液

布の端の処理は100均のほつれ止め液が便利です。

人によっては、ほつれ止めにボンドを使う人もいるようなので、使いやすい方を選んでください。

コスバニアであると便利なお助けグッズ②ピンセット

ネイルパーツを扱ったり、布も小さかったり、とにかく作業が細かいので、ピンセットがあると何かと便利。

私はダイソーのこちらを使ってます。

ピンセット(先細タイプ) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア (daisonet.com)

コスバニアであると便利なお助けグッズ③型紙の本

やっぱりあると便利な型紙。

洋服の構造がわかるので、とても助かります。

型紙の本「シルバニアファミリーの楽しい着せかえ服とこもの」の詳細を見てみる

わざわざ本を買わなくても、YouTubeで作り方をアップされている方もいますので、参考にされてみてくださいね。

こちらのYouTubeはよく参考にさせてもらっています。

作っている過程を動画で確認できるので、とても分かりやすいです。

コスバニアをわざわざ買わないで身の回りのものを使ってみる

それでは、ギミックの凝った部品の表現はどうすればよいでしょうか?

パテを使ってみたり、フリマアプリ等でガンプラなど必要な部位のみのパーツを買ってみたり、いろんな手があります。

しかし、専門的なものはわからない・・・

そんな時は、身の回りにあるものも使えます!

まずはこちらの作品をご覧ください。

こちらは「ヴァイオレット・エバーガーデン」のヴァイオレットちゃん。

このキャラクターは手が義手なのですが・・・よく見てください。

アルミホイルを使って義手を表現しています。

難しいものを使わなくっても大丈夫。

ぜひ身近にあるものを活用してください。

スポンサードリンク

コスバニアとはどんなもの?のまとめ

コスバニアの楽しみ方は、人それぞれ。

最初は全然上手にできないかもしれませんが、それはそれで愛着がわきます。

上手く縫えなかったり、なんかブカブカで不格好だったり、そんなシルバニアもかわいいんです。

コスバニアは推しへの愛情表現だと思っています。

見る側も、もちろん楽しいですが、作る側にも気軽にチャレンジしてみてください。