電気圧力鍋で4人家族の場合容量はどのくらい?大は小を兼ねるは問題あり!?

スポンサードリンク

最近では持っている人も多い電気圧力鍋。

火加減を調整する必要がなく、材料を入れてスイッチをおすだけでおいしい料理を作ってくれます。

特に圧力をかけるので、時短で味染み料理ができるのがうれしいポイント!

しかし、どのくらいの容量があれば家族が満足する料理が作れるのでしょうか?

大きめを買っておけばいいのでしょうか?

最近では電気圧力鍋は様々なメーカーから出ており、どれがいいのかわからないですよね。

まず圧力鍋の大きさについてですが、大きければ大丈夫というものでもありません。

最大調理量や満水位置などがかいてあるのは、溢れないようにあると予測がつくと思います。

ただ、電気圧力鍋や圧力鍋には最小調理量が存在します。

少なくともこの位置までは具材や水分を入れないとうまく調理できないという量です。

作り置きを考えてなくて、食べ切れる分だけ作りたいと思っている人もいると思います。

大きいものを買ってしまうと食べ切れる以上の量を毎回作ることになってしまい、不便に感じることもあるかもしれません。

家族に必要な量や、多めに作りたいのかちょうどで作りたいのかなど、しっかりイメージして買う必要があります。

また圧力調理以外にも機能が豊富なので、どんな料理を作れたら便利かというのも考えてみてもいいですね。

電気圧力鍋で4人家族の場合の容量は?選ぶときのポイント

スポンサードリンク

では実際にどのくらいの容量で何人分の調理ができるのでしょうか?

まず、電気圧力鍋のサイズについて見ていきましょう。

電気圧力鍋のサイズは?

電気圧力鍋は大体3種類のサイズに分けることができます。

  • 小型が2.5L
  • 中型が3~4L
  • 大きいものがそれ以上で大体6Lまで

容量で伝えてもどのくらい作れるのかピンときませんよね。

小型はお米なら大体3~3.5合、カレーなら3皿ぐらいです。

2~3人なら小型で十分そうです。

中型では、お米が5~5.5合で、カレーは5皿、ちょうど箱売りのルー半分です。

このくらいのサイズであれば4人家族なら十分です。

大型は、7~10合のお米が炊けて、カレーは1箱分作れるようなイメージです。

4人以上での家族や、食べ盛りの男の子が複数いる場合はこのくらいあっても大丈夫かもしれません。

家庭それぞれに必要な量があると思いますので、ちょうど良さそうなものを選んでくださいね!

圧力鍋はまずはサイズを決めてから調べよう!

また、各メーカー3サイズ展開されていることは珍しいです。

基本的には、1サイズしかなかったりすることも多いです。

気に入ったメーカーの電気圧力鍋が欲しい容量ならいいですが。

容量を意識せずにうっかり買うことのないように気をつけてくださいね!

またよく言われている目安としては家族の人数+1Lという数字です。

4人家族なら5Lくらいあれば安心ということですね。

電気圧力鍋を探す時におすすめなのは先にサイズを決めて調べる方法です。

「4L 電気圧力鍋」などサイズを先に決めて調べることで、いい商品を見つけたけど容量が合わない!といった問題が減りますよ。


スポンサードリンク

電気圧力鍋で4人家族に人気の商品は?ランキングで紹介!

ここからは4人家族におすすめの電気圧力鍋を紹介します。

4人家族におすすめの電気圧力鍋<3位>電気圧力鍋 SP-4D131(シロカ)

4Lの電気圧力鍋です。

圧力調理の他にも調理方法がありますが、特徴的なのが温め直しです。

作って少し冷めてしまっても温め直しができるので便利です。

電気圧力鍋は、蓋を閉めて圧力をかけるように決まっていたり、調理の時間などの設定をする必要があったりします。

だからちょっと温め直したいがやりにくいことも多いのです。

シロカの電気圧力鍋なら温め直しが簡単にできるので、家族の食事の時間が揃わない家庭でも活躍するはず!

「電気圧力鍋 SP-4D131(シロカ)」の詳細を見てみる

4人家族におすすめの電気圧力鍋<2位>電気圧力鍋 4.0L KPC-MA4(アイリスオーヤマ)

アイリスオーヤマは家電メーカーとして有名ですよね。

容量は4Lと4人家族でも問題なく使えます。

圧力調理以外にも調理方法があり、低温調理や発酵ができるのもメリットです。

電気圧力鍋は高さがあったり大きかったりするのが難点です。

しかし、この電気圧力鍋はコンパクトサイズで、卓上で取り分けもしやすい設計になっています。

またお鍋のような見た目もよく、キッチンにおいても嫌なデザインじゃありません。

「電気圧力鍋 4.0L KPC-MA4(アイリスオーヤマ)」の詳細を見てみる

4人家族におすすめの電気圧力鍋<1位>クックフォーミー6L(ティファール)

クックフォーミーのメリットはレシピを内蔵していること!

電気圧力鍋をかってもどう使っていいかわからず困ることもあります。

そこで便利なのが内蔵レシピです。

食材や分量、調理手順もしっかり教えてくれます。

専用のアプリもありますので、レシピ名や食材から献立を選べます。

サイズも今回紹介した中では最大の6Lです。

たくさん食べる家族がいても安心の大容量です。

家族が多いと献立も悩みの1つになります。

レシピが内蔵されている分、金額がかかってしまうので予算と相談ではあります。

「クックフォーミー6L(ティファール)」の詳細を見てみる

スポンサードリンク

電気圧力鍋で4人家族の場合容量は?のまとめ

電気圧力鍋は共働き世帯の慌ただしい帰宅後時間を救ってくれる便利アイテムです。

  • 圧力をどのくらいの時間かけたらいいのか
  • 水分量はどのくらい必要なのか
など使えるようになるには少し試行錯誤が必要です。

しかし、使えるようになると本当に便利です。

  • レシピが内蔵されている方がいいのか
  • 付属のレシピを見るので十分なのか
  • 週末作り置きしたいのか
  • 毎日の夕食に役立てたいのか
  • どんな機能が欲しいのか
いろんなことをしっかり考えて、あなたのご家庭にピッタリの圧力鍋を見つけてくださいね。