ベビーベッドの横の収納どうすればいい?場所をとらない収納アイデアを紹介

赤ちゃんのお世話って、想像以上に大変ですよね。

オムツもしょっちゅう変えるし、消毒もひっきりなしにするし、吐いちゃったり漏らしちゃったり、行ったり来たり忙しい~

忙しいから整理整頓する暇もないし・・・

できることならベビーベッドの周りですべて完結したいですよね。

でもこんなとき、スッキリ収納できるアイデアや商品ってたくさんあるんですよ。

スポンサードリンク

ベビーベッドに吊り下げる収納のおすすめ5選!おむつストッカー

それでは、ベビーベッドに吊り下げる収納でおすすめのものを5つご紹介していきますね!

ベビーベッドに吊り下げるおすすめの収納①ベビーベッドに掛けられる 持ち手つき小物収納ボックス

仕切りやトレーが付いているので、細かなものもしっかり整理整頓できます。

ベビーベッドなどに掛けて使うことができます。

それに取っ手が付いているので、赤ちゃんを連れて移動するときも、そのままサッと持ち出すことができて便利です。

「ベビーベッドに掛けられる 持ち手つき小物収納ボックス」の詳細を見てみる

ベビーベッドに吊り下げるおすすめの収納②ベビーベッドの収納ポケット

ウォールポケットタイプの収納です。

メッシュのポケット収納と、オムツや着替えなどをサッと素早く出し入れしやすいオープンラックです。

効率的に赤ちゃんのお世話ができる吊り下げ収納ですよ。

手を深く入れなくても置いてあるものに届きやすいので、おもちゃをパッと置くのにも便利♪

「ベビーベッドの収納ポケット」の詳細を見てみる

ベビーベッドに吊り下げるおすすめの収納③オムツポーチ

コンパクトなので場所をとりません。

ポケットもたくさん付いているので、整理整頓もしっかりできます。

「オムツポーチ」の詳細を見てみる

ベビーベッドに吊り下げるおすすめの収納④ベビーベッド サイドポケット

仕切りはついていませんが、容器が透明なので中身がわかりやすいです。

赤ちゃんのお世話をしている時って慌ただしいですよね。

そんな時はこちらの収納ケースが便利です。

必要な時はパッとだして、使い終わったら、スッと直すだけ!

複数買って、ケースごとにオムツや着替え、その他を分けて収納すると使い勝手が良さそうですね。

「ベビーベッド サイドポケット」の詳細を見てみる

ベビーベッドに吊り下げるおすすめの収納⑤サイドポケット(布製)

メインのポケットは仕切りがないので、オムツをたくさん収納できます。

側面にはポケットがたくさん付いているので、細々とした小物をたくさん収納できます。

こちらの収納ポケットはベッドサイド以外にも取り付け可能で、ベビーカーや、車の座席に取り付けることも可能です。

デザインもシンプルでおしゃれです。

「サイドポケット(布製)」の詳細を見てみる

赤ちゃんが成長してからも、普通にタブレットやスマホ、小物の収納ポケットとして使えます。

リビングにおいてもおしゃれなので、赤ちゃんが成長した後も長く使えるのも魅力的ですね。


スポンサードリンク

ベビーベッド周りの収納アイデアを紹介!ベッド下も有効活用!

ベビーベッドって、けっこう場所を取りますよね・・・

せっかくなら、赤ちゃんを寝かせる場所としてだけではなく、赤ちゃんのお世話グッズを収納できれば一石二鳥♪

ここからはベビーベッドの下を使った、おすすめ収納術を紹介しちゃいます。

ベビーベッドの下を使った収納術

高さのあるベビーベッドは、ベッドの下の部分がデッドスペースになりがちです。

せっかくなら、ここを有効活用しちゃいましょう!

ベビーベッドの下にボックスやチェストをプラス♪

ベビーベッドの下にカラーボックスやチェストを置けば、収納スペースに早変わり。

安いボックスで全然かまわないので、赤ちゃんグッズをより取り出しやすいように、

  • オムツ用
  • お着替え用
  • タオル
  • 小物類
など、用途に合わせてサイズを変えてみてもいいかもしれません。

この場合のボックスは100均でも全然OKです。

ニトリやアイリスオーヤマにも、お手頃でしっかりしたボックスやチェストが揃ってますので、ピッタリの収納ケースを見つけてみてください。

コスパ抜群!オススメ収納ケース

参考までに、シンプルで使い勝手がよく、揃えやすい収納ケースをご紹介します。

■「コスパ抜群!オススメ収納ケース①無印良品」の詳細をみてみる

■「コスパ抜群!オススメ収納ケース②ニトリ」の詳細を見てみる

■「コスパ抜群!オススメ収納ケース③アイリスオーヤマ」の詳細を見てみる

コスパ抜群!オススメ収納ケース~番外編~思い切ってワゴンを置く

我が家はベビーベッドではなく、ゆりかごを使うという少数派でした。

サイドポケットもゆりかごには挟めず、ベッドの下なんていうスペースはもちろんありませんでした。

置き場は無いのに赤ちゃん用品はごちゃごちゃしてしまう・・・

そんな時、たまたま家にあったキャスター付きのワゴンを使っていました。

「とっても便利なキャスター付きワゴン」の詳細を見てみる

これが案外使い勝手が良いんですよ!

ポケットより大容量だし、2段、3段あるので赤ちゃん用品はだいたいワゴンに収まってくれます。

使わないときはキャスターでゴロゴロと部屋の片隅に片づけられるし、必要になったらすぐにゴロゴロ~っと引き寄せられます。

同じワゴンでもコンパクトだったり、仕切りが付いていたりするワゴンもあるみたいなので、ぜひ候補に入れてみてください。

スポンサードリンク

ベビーベッドの横の収納のまとめ

ここまで、いろんな収納をご紹介させてもらいましたが、収納アイデアはまだまだたくさんあります。

最近はDIYで自分で収納棚を作ったり、ハンドメイドでベビーベッドのサイドポケットを手作りしたり、本格的なものからお手軽なものまで様々です。

ぜひ、ご自分の使いやすい収納グッズを探してみてくださいね。