浄水器を取り付けできない蛇口を確認する方法!もう浄水器はあきらめるしかないの?

浄水器をつけたいと検討している方で、業者に依頼しないと取り付けが出来ないと決めつけていませんか?

実は、自宅でも簡単に取り付けが出来る浄水器も販売をしているのですよ!

簡単に自宅で取り付けが出来たら、業者への依頼の手間や費用の負担はかからずに済むので、嬉しいですよね。

浄水器といっても、様々な種類があるので、自分にぴったりの一つを見つけていただけたら嬉しいです。

スポンサードリンク

浄水器をつけられない場合はどうする?様々な浄水の方法を紹介!

今では、自宅でも簡単に取り付けが出来る浄水器があります。

日曜大工が苦手な方や、女性でも簡単に取り付けが出来ます。

自分たちがどのような浄水器のタイプを使用したいのか、事前に確認をしておくといざ取り付けるときに慌てずに済みますよ。

それでは、自宅で取り付けが出来る浄水器のタイプを見ていきましょう!

自宅で取り付け可能なおすすめの浄水器3選!

それでは、業者に依頼しなくても自宅で簡単に取り付けが出来るおすすめの浄水器を3つご紹介したいと思います。

ぜひ参考にして、自分たちに合ったものを選んでみてくださいね。

今回は取り付けが比較的簡単だと言われている蛇口直結型のものに限定して、ご紹介をします。

自宅で取り付け可能なおすすめの浄水器①パナソニック TK-CJ12

蛇口の直結型なので、はめるだけですぐに設置が完了する優れものです!

コスパも良く、カートリッジ1本で約4000Lの浄水を作ることが出来るほか、1年間は交換が必要ないので、節約にもなりますよ。

「パナソニック TK-CJ12」の詳細を見てみる

自宅で取り付け可能なおすすめの浄水器②三菱クリンスイ 蛇口直結型浄水器

コンパクト型なので、シンクを広々と使用したい方や賃貸に住んでいる方におすすめです。

3パターンの切り替えが可能で、「浄水ストレート」・「原水ストレート」・「原水シャワー」を選ぶことが出来ますよ。

洗い物や野菜を洗うときなど、その場に応じた使い分けが出来るので便利ですね。

「三菱クリンスイ 蛇口直結型浄水器」の詳細を見てみる

自宅で取り付け可能なおすすめの浄水器③蛇口直結型 ロカシャワーCP(首振り使い切りタイプ)

カートリッジタイプよりも手軽に取り付けが出来ますよ。

360度角度を調整することが出来るので、シンクの届きにくい奥の部分や忘れがちな手前側の掃除の際に大活躍します!

デメリットとしては、3ヶ月に1回の交換が必要となるので、他のものよりも消耗が早いことです。

「蛇口直結型 ロカシャワーCP(首振り使い切りタイプ)」の詳細を見てみる

手軽なタイプでも取り付けが出来ない場合は?

自分で浄水器の取り付けが出来ない場合には、すでに購入済みのもので合っても業者に依頼することが出来ます。

業者へ依頼するときには、見積もりを取ることが大切になります。

自分で取り付けが不安な方はもちろんのこと。

先ほど紹介をした蛇口直結型以外のタイプの浄水器を使用したい方にも、業者への依頼をおすすめします。

また、費用は以下の状況を踏まえて約1~3万円前後のケースが多いので、相場を見て複数の業者に見積もりを依頼すると良いかもしれませんね。

浄水器の取り付けをお願いする場合に費用が変動するポイント

  • 蛇口のサイズと浄水器のサイズが合っていない
  • 蛇口直結型の浄水器が取り付け出来ない
  • アンダーシンク型の浄水器を取り付けたい
  • 据え置き型の浄水器を取り付けたい
  • 蛇口の個数を変更する


スポンサードリンク

浄水型ウォーターサーバーのおすすめランキング!あなたにピッタリなのはどれ?

浄水型ウォーターサーバーとは、簡単に言うと水道水の水を浄水して溜めておくもののことです。

  • 宅配型のウォーターサーバー
  • 浄水器
この2つの「良いことどり」をしたものになります。

ボトルの交換や受け取りが必要なく、自分のライフスタイルに合わせて浄水した水を溜めておくことが出来るので、とても手軽なのです。

浄水型ウォーターサーバーには、主に2種類のものがあるので、一緒に見ていきましょう。

浄水型ウォーターサーバーの主な種類とは?

それでは、浄水型ウォーターサーバーの主な2種類の違いについて、ご紹介していきますね。

浄水型ウォーターサーバーの種類①水道水補充型ウォーターサーバー

こちらは月額3000円程度で使用をすることが出来ます。

設置工事が不要なので、コンセントがある場所であれば自宅のどの場所でも使用をすることが出来ますよ。

また、コンパクト型のものが主流なので、リビングのちょっとした隙間に置いておくことができて、インテリアの邪魔にもならないのです。

ですが、貯水タンクへの補充に手間がかかってしまうほか、定期的なメンテナンスが必要になります。

浄水型ウォーターサーバーの種類②水道直結型ウォーターサーバー

水道水から、すぐに浄水をしてくれるタイプなので、補充をする手間がかかりません!

また、手入れの手間がいらないので、忙しい方にとってはお手軽に使用することが出来ますよ。

一方で、直結型なので使用できる場所がキッチン周りに限られてしまいます。

月額4500円程度で使用できますが、取り付け工事が必要になるので、初期費用として約1万円がプラスでかかってしまいます。

大きな出費となるところが1番のデメリットと言えるでしょう。

浄水型ウォーターサーバーのおすすめランキング3選!

では、実際に浄水型ウォーターサーバーを使用している方のおすすめ商品を3つランキングにしてご紹介をしたいと思います。

ここでは、直結型と補充型が一緒になっていますので、詳細をよくご確認おただきたく思います。

ぜひ購入を検討している方は、参考にしてくださいね!

浄水型ウォーターサーバーのおすすめランキング①エブリィフレシャスtall|トール(補充型)

工事が不要で低価格で利用ができるので、子育て世帯に人気がありました。

また、6段階から水の温度の調整が出来るので。

常温の水をすぐに飲めるのはもちろん、赤ちゃんのミルクの調乳や離乳食の準備にも役立ちますよね!

タンクの容量は約5.7Lなので、補充を何度もしなくて済むところが、時間に追われている子育て世帯の方へウケているのだと思います。

「エブリィフレシャスtall|トール(補充型)」の詳細を見てみる

浄水型ウォーターサーバーのおすすめランキング②ウォータースタンド|アイコン(水道直結型)

瞬間温水機能で電気代が500円からと、格安で使用をすることが出来るのが、他者と比べて大きなメリットです!

初期費用が必要なのでプラス費用がかかり使用までに時間がかかってしまいます。

だけど、他に大きなデメリットはなく、セルフ管理も簡単に出来るので、直結型の中では1番使い勝手が良い浄水器だと言えるでしょう。

「ウォータースタンド|アイコン(水道直結型)」の詳細を見てみる

浄水型ウォーターサーバーのおすすめランキング③ハミングウォーター flows (補充型)

横幅が箱のティッシュBOX約1個分という、圧倒的にスリムだと言う点で、置く場所に困らない利点が多く挙げられていました。

電気代が一般的なウォーターサーバーに比べて半額だという点も、電気代が高騰している現代大きなメリットと言えますよね。

でも、容量が4Lしかないので、定期的に補充をする手間がかかってしまいます。

「ハミングウォーター flows」の詳細を見てみる

スポンサードリンク

浄水器を取り付けできない蛇口の種類のまとめ

浄水器を使用することで、普段の生活がより一層快適に、また健康的になることと思います。

今では、浄水器を使用している家庭が多いので、ぜひ自分のライフスタイルに合ったものを検討してみてはいかがでしょうか?

浄水器のほか、浄水型ウォーターサーバーもいくつかご紹介をしたので、ぜひ検討する際の目安として見ていただけたら嬉しいです。