オートマからマニュアルに免許を切り替える方法!必要な費用と期間は?

スポンサードリンク

自動車の運転免許には、マニュアル車の免許と、オートマ限定の免許があるのはご存じでしょうか?

1991年に設けられた“オートマ限定免許”、最近の免許取得者の中ではこのオートマ限定で取っている方も多いと思います。

しかし、中には「オートマ限定で免許をとったけど、どうしてもマニュアル車にのらなくてはいけない!」

そういった理由で、再度マニュアル車への免許の切り替えを考えるかたもいます。

でも、どうすればこの「オートマ限定」から「マニュアル車」への免許の切り換えができるのでしょうか?

費用や講習などはどうなるのでしょうか??

オートマの免許をマニュアルに切り換え!必要な期間と講習

スポンサードリンク

オートマ限定の免許を持っている方が、マニュアル車も運転できるようにするためには、オートマ限定解除をすることになります。

このオートマ限定解除をするための方法としては、

  • 自動車教習所でおこなう場合
  • 直接免許センターにておこなう場合
この2つの方法があります。

それぞれで費用や期間・難易度が違いますので、自分に合う方を選ぶようにしましょう。

まず、自動車教習所での切り替えをおこなう場合は、3日~5日ほどの期間が目安となります。

教習所での限定解除には、「4時間の機能講習+審査」が必要となります。

なので、

  • 1日2時間の講習×2日
  • 審査1日
の、最短3日ほどで限定解除できる方が多いようです。

そして、直接免許センターで切り替えを行う場合。

教習所での切り替えとの一番の違いは「審査の難易度」です。

教習所と違い講習があるわけではないので、直接審査となります。

審査を受けて合格すればすぐに限定解除となるので、期間としては最短で1日で可能となります。

しかし、この試験かなり難易度が高いと言われています。

なので、この直接「運転免許センター」で審査を受ける方の多くは、過去にマニュアル車の運転経験がある方が多いようです。


スポンサードリンク

オートマからマニュアルに免許を変えるのに必要な値段は?

オートマからマニュアルへの限定解除をおこなう場合の費用は、期間と比例して、

  • 自動車教習所で行い場合
  • 直接免許センターでおこなう場合
で金額がかわります。

教習所での限定解除の場合、相場としては5万円~6万円程となります。

もちろん、それぞれの教習所によって金額は違いますので、保証内容なども確認した上で教習所に問合せをしてみてくださいね!

それに対して、免許センターでの受験料は1回につき3000円となります。

金額にはかなりの差がありますよね。

教習所の場合は、講習をきっちりうけてから審査となりますので、期間や費用はかかりますが、確実性はあがります。

免許センターの場合は、期間や費用は少なくなりますが、その分難易度はアップします。

どちらもメリット・デメリットがあって迷ってしまいますよね。

マニュアル車の運転経験の有無などで判断をして、自分にあった方法で限定解除の方法を選んでくださいね!

マニュアルの免許を取ったらオートマも乗れるの?

ここまで、オートマ限定の免許の解除について説明しましたが。

そもそもオートマ限定とマニュアルの免許、違いはどこにあるのでしょうか?

オートマ限定とは、その名の通り“オートマチック車限定で運転できる免許”のことです。

対してマニュアル車の免許とは、いわゆる“普通自動車免許”のことです。

この免許の場合は、マニュアル車だけではなくオートマ車も運転可能となります。

1991年に登場したオートマ限定の免許ですが、最近ではほとんどの車がオートマ車となっているので、ほとんど不便はありません。

しかし、職業として車を運転することがある人の場合は、マニュアル車の運転ができないと困ってしまう場合もあります。

  • ホテルで配車の担当をしたり
  • 車のディーラーで働いていたり
などの、自分以外の車を運転する機会がある人。

あとは、小型トラックなどのマニュアルが多い車を商用車・社有車として使っている会社にお勤めの場合などなど。

また、家族の中にマニュアル車に乗っている人がいる場合も、その車を運転する機会があるかもしれません。

そのような機会がある方の場合は、最初からオートマ限定ではなく普通自動車免の方がいいですよね。

私も、周りの友達ではオートマ限定で免許をとっている人が多かったのですが、母が乗っている車がマニュアル車だった為、普通自動車免許を取りました。

最初は、クラッチの操作に手こずったのを今でも覚えています。

あれから自分の車はオートマ車しか乗っていませんが。

でも家族の車を運転したり、年に数回マニュアル車を運転する機会があったので、普通免許にして良かったなぁと思いました。

もし、「どちらの免許にしよう・・・」と迷っている方がいたら、マニュアル車で取得するのもオススメです。

最近ではマニュアル車を運転する機会がかなり減っているので、いい経験になるかもしれませんよ。

スポンサードリンク

オートマの免許をマニュアルに切り替える方法!のまとめ

オートマの免許をマニュアルに切り替えについて見てきました。

最近の若い方の中には、マニュアル車自体をほとんど知らない方も多いかもしれません。

あの手の動きと足を連動して動かす感じ、マニュアル車ならではの動きですよね。

より自分のライフスタイルに合った免許を取得して、楽しい車生活を送ってくださいね。