警察官と付き合う前のデートプランの立て方!警察官との付き合い方教えます!

警察官として働いている男性は、仕事柄、真面目で思いやりのある方が多い印象がありますよね。

また、仕事の勤務体制が不規則であったり、プライベートの時間を過ごすなかでも常に仕事のことを考えていなければいけませんよね。

なので、理解ある女性を求める傾向があるのです。

気になっている男性が警察官、もしくは警察学校などに通っていて警察を目指している男性の場合。

デート中のプランや配慮も他の方とは異なるものなのです。

男性側から、「理解ある素敵な女性だな」と好印象を受けるためにも!

是非警察官の男性と良い関係になるためにはどうしたら良いか、一緒に確認をしていきましょう。

スポンサードリンク

警察官の好きな女性のタイプは?警察官と相性のいい女性の4つの特徴

先ほどお伝えしたように、警察官の男性は職業柄不規則な勤務となります。

また、真面目で努力家という男性が多いなか、好む女性のタイプも傾向が決まってくるのです。

警察官の男性が求める女性のタイプについて、4つご紹介をしていきますね。

警察官と相性の良い女性のタイプ5選!

それでは、警察官の男性と相性が良く、求められるタイプをご紹介していきますね。

警察官と相性の良い女性のタイプ①警察官の仕事の特性を理解してくれる人

警察官は、勤務体制が不規則で休日にまとまった休みが取りづらかったり、夜中に急に呼ばれることがあったりします。

「仕事よりも、私(プライベート)を優先してよ!」とせがむ行為は、あまり良い印象を持たれないかもしれませんね。

遊びや旅行の計画が立てづらくても、理解をしてくれる女性は、好感を持たれるでしょう。

警察官と相性の良い女性のタイプ②自立していて自分の考えを持っている人

警察官の方の勤務体制が不規則だということは、会える時間も限られてくる可能性があります。

早くデートをしたいと思っていても、なかなか予定が立てられなかったり、会うことすら難しかったりするかもしれません。

彼やデートのことばかりを考えず、自分の仕事や趣味に没頭し、自分磨きに貢献出来る女性が好かれるでしょう。

警察官と相性の良い女性のタイプ③包容力がある家庭的な人

皆さんの想像通り、警察官という仕事は体力的にも精神的にもキツい職業だと思います。

そんな男性にとって仕事から離れたときに、温かい包容力でねぎらってくれる女性は、大切な存在になることでしょう。

また、結婚後のことを視野に入れている男性であれば。

家事や炊事をスムーズにこなしてくれる女性を見ると、家庭的な一面が垣間見えて、好感を抱いてくれるはずですよ!

警察官と相性の良い女性のタイプ④真面目な性格人

仕事柄、真面目で努力家の人と価値観が合いやすいのが、警察官なのです。

大雑把でラフな考えを持っている方よりも、何事にも一生懸命取り組んで真面目な姿勢を見せてくれる。

そんな女性の方が、長く良い関係を築けることでしょう。


スポンサードリンク

警察官と付き合うのが難しいと言われる理由の「交際申告書」ってなに?

警察官と付き合う時には、上司に交際申告書を提出しなければいけないという話を耳にしたことはありませんか?

学生時代に、将来警察官になる予定の方と付き合っている友人から、「交際申告書」というワードを私も耳にしたことがあります。

どうして、プライベートに対しても、警察官はこのような対応をとっているのでしょうか?

警察官という職業ゆえの理由があることはもちろん。

結婚を前提としたお付き合いとなれば、今後の警察官の職務のスキルをあげていくためにも必要なことのようですね。

「なんだかプライベートを見張られているようで嫌だな」

そう思う前に、「交際申告書」が存在する理由を知っていきましょう。

「交際報告書」とはそもそも何のために必要なのか?

早速、交際報告書を提出する理由について、お伝えしますね。

法律などにしっかり明記された規約ではないのですが、全国で行われていることがわかりました。

また、管轄の都道府県によっては証明書の提出はなく、口頭で上司に報告するケースもあるようです。

交際報告書を提出する理由①敵対する組織に存在していないか確認をするため

警察官の交際相手が、警察にとって敵対する組織に存在しないかを確かめるため、というのが最も大きな理由のようです。

まるで、ドラマの世界の話のようにも思いますが。

警察官から機密情報を引き出すためのハニトラ(ハニートラップ)を仕掛けてくる組織もあって、その手法として交際に踏み出すこともあるようです。

基本的には、交際相手の

  • 氏名
  • 住所
  • 生年月日
によって確認を行なっているようですよ。

交際報告書を提出する理由②もしも交際相手が敵対組織に存在していたら?

「警察官を退職して、交際相手と結婚するか」もしくは、「別れて警察官を続けるか」

どちらかの選択肢を強いられることになります。

国家や地域を守る仕事に所属をしているので、避けられない選択なのかもしれませんね。

もしも、交際中に男性から住所や生年月日を聞かれなかった場合。

そんなときは、彼が黙って調べたのか、もしくは結婚はまだ考えていないから聞いてこないのかもしれません。

警察官は普通の公務員とは異なる組織事情や異動がある!

最初にお伝えしたように、警察官は勤務形態が不規則なほか、私生活においても様々な制約が強いられる場合があります。

また、県職員として県内の管轄地方を回って仕事をします。

多くの方が、約3~5年のペースで引越しをしているため、面積の大きい県では定住することは難しいかもしれませんね。

交際中から、警察官という職業の特性を知っておくことで、いざ将来のことを考えた時に慌てずに済むはずですよ。

心の準備をしながら、彼との距離を縮められると良いですよね。

スポンサードリンク

警察官と付き合う前のデートプランのまとめ

警察官とお付き合いをする前から、他の職業にはない覚悟や情報収集が必要だということが分かったと思います。

彼の仕事についてしっかりと知っても、あなたが好意を向け続けられるのであれば、きっと彼も喜んでくれることでしょう。

今後良い関係に発展していけるように、応援していますね。