年末年始のデートは付き合う前でもアリ?どう誘えばいいの?

「勉強」「サークル」「アルバイト」「恋愛」など、何かと忙しい大学生活。

でも、同じ大学の異性に片思い中の冬休みは、好きな人と会えなくてテンション下がるものですよね。

そこで、長い冬休みの年末年始は気になる彼をデートに誘ってみましょう。

クリスマスはカップル色が強いので、カウントダウンや初詣など友達とでも行きやすいデートがおススメです。

1年の終わりと新年のはじまりこそ、気になる彼と過ごしたいと人はぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク
  1. 年末年始のデートで付き合う前の誘い方は?脈アリか分かる?
    1. 年末年始のデートの誘い方①「1年の締めくくりに〇〇しよう!」
    2. 年末年始のデートの誘い方②「○○納めしよう!」
    3. 年末年始のデートの誘い方③年越しカウントダウン
    4. 年末年始のデートの誘い方④初詣
    5. 年末年始のデートの誘い方⑤夢のお告げ
    6. 年末年始のデートの誘い方⑥運勢占い
    7. 彼の気持ちを知る脈アリサイン!
  2. 年末年始のデートで付き合う前のおすすめのプラン10個!
    1. 年末年始のデートで付き合う前のおすすめのプラン①2人忘年会
    2. 年末年始のデートで付き合う前のおすすめのプラン②イルミネーション
    3. 年末年始のデートで付き合う前のおすすめのプラン③プラネタリウム
    4. 年末年始のデートで付き合う前のおすすめのプラン④ライブ
    5. 年末年始のデートで付き合う前のおすすめのプラン⑤映画館
    6. 年末年始のデートで付き合う前のおすすめのプラン⑥ショッピングモール
    7. 年末年始のデートで付き合う前のおすすめのプラン⑦グルメイベント
    8. 年末年始のデートで付き合う前のおすすめのプラン⑧おせちを作る
    9. 年末年始のデートで付き合う前のおすすめのプラン⑨初日の出を見にいく
    10. 年末年始のデートで付き合う前のおすすめのプラン⑩初詣に行く
    11. デートを満喫するために気を付けておきたいこと①デートの誘いは早めに
    12. デートを満喫するために気を付けておきたいこと②施設や飲食店の営業時間を事前にチェック
    13. デートを満喫するために気を付けておきたいこと③暖かい格好
    14. デートを満喫するために気を付けておきたいこと④乾燥予防
    15. デートを満喫するために気を付けておきたいこと⑤足の臭い対策
  3. 年末年始のデートは付き合う前でもアリ?のまとめ

年末年始のデートで付き合う前の誘い方は?脈アリか分かる?

大学在学中の冬休みは、気になる彼に会えなくてつまんない…。

そんな時は、思いきって年末年始のデートに誘っちゃいましょう。

早速、年末年始のデートの誘い方を紹介していきたいと思います。

年末年始のデートの誘い方①「1年の締めくくりに〇〇しよう!」

年末年始のデートに使える誘い方の一つ目が「1年の締めくくりに〇〇しよう!」という誘い方です。

例えば

  • 「1年の締めくくりにドライブに行こう!」
  • 「1年の疲れを吹き飛ばすためにカラオケ大会しよう!」
  • 「1年の最後の癒しに猫カフェに行こう!」
など、気になる彼の趣味・趣向に合わせた場所を提案してみましょう。

「デート」という言葉が無いので誘いやすく、彼も構えることのない誘い方です。

年末年始のデートの誘い方②「○○納めしよう!」

2つ目の誘い方が、「○〇納めしよう!」

1つ目の「1年の締めくくりに〇〇しよう!」と同じような方法で、デート感を出さずに誘うことができる方法です。

「飲み納め」「食べ納め」など、「1年の締めくくりに〇〇しよう!」と同じく彼の趣味・趣向に合わすとOKしてもらいやすいですよ。

私なら「飲み納めしよう!」と言われたら喜んで参加しますね。

年末年始のデートの誘い方③年越しカウントダウン

1年に1回しかない大イベントの一つが「年越しカウントダウン」です。

年越しの瞬間こそ、大好きな人と過ごしたい特別感ってありますよね。

「友達みんな実家に帰ってしまうから1人なんだ~。」
「今年のカウントダウンは〇〇でイベントやるみたい!」

といった感じで、自然な会話で彼を誘ってみましょう。

どうしても2人っきりは「恥ずかしい」「勇気が無い」という場合は、仲の良いメンバーで年越しをする提案をしてみるのも良いでしょう。

とにかく年に1度の年越しカウントダウンを彼と過ごせる方法を探しましょう。

年末年始のデートの誘い方④初詣

付き合う前のデートに「初詣」はおススメです。

屋台で食べ歩きをしたり、神社を散策したり、おみくじを引いて盛り上がるデートが楽しめます。

もし、ノリが良い彼であれば、おみくじで運が良かった人が

「屋台の支払いをする」
「夜ご飯をごちそうする」

なんて、賭け事を提案してみるのも良いですね。

初詣の延長で夜ご飯も一緒に過ごせる口実が作れちゃいます。

年末年始のデートの誘い方⑤夢のお告げ

年が明けてしまった後でもデートに誘う方法はあります。

まず、「夢のお告げ」です。

「〇〇(気になる彼)と初詣に行く初夢を見たから初詣に行かない?」と新年の挨拶と共に気になる彼に連絡をしてみましょう。

本当に彼の夢を見ていなくても良いんです。

彼を誘う口実にぜひ「夢のお告げ」を使ってみてくださいね。

年末年始のデートの誘い方⑥運勢占い

年が明けた後、運勢占いへのお誘いもおススメです。

占い系は信じない男性が多いものの、新年の限定的な占いはなぜが乗り気な男性はたくさんいます。

まさに私の旦那がそうです。

普段、占いなど全く信じない旦那ですが、新年の初詣でのおみくじは子どもの分もお金を払ってくれるくらいノリノリなんです。

でも、「せーの」で一斉に開くおみくじのドキドキ感や内容の見せ合いは新年ならではの楽しみで私も大好きです。

そして、気になる彼との運勢占いデートですが、その後に食事やお茶に行ける可能性も高いのでおススメですよ。

彼の気持ちを知る脈アリサイン!

次は、年末年始のデートに気になる彼を誘ってOKしてもらえたものの「友達?」「友達以上?」彼の気持ちを知る脈アリのサインを見ていきましょう。

もちろん、年末年始デート以外にも使える男性からの脈アリサインなので、ぜひ覚えておいてくださいね。

男性からの脈アリサイン①彼氏がいるか聞いてくる

ストレートに彼氏がいるか聞いてくる男性は、かなりあなたを好きな可能性が高いでしょう。

「他の誰かと付き合っていたら嫌だ。」「あなたと付き合いたい。」と思っている証拠です。

恐らく「彼氏はいないよ。」と答えるとホッとした顔をするはずです。

男性からの脈アリサイン②笑顔が多くなる

男性でも女性でも好きな人といると笑顔は増えるものです。

もし、二人っきりの年末年始デートで、「あれ?今日はよく笑ってるな。」と感じたら、脈アリのサインだと思ってくださいね。

男性からの脈アリサイン③よく目が合う

男性は、気になる女性を無意識に目で追ってしまう習性があります。

なので、「よく目が合うな」と思う男性は、あなたに好意を抱いているサインなのです。

男性からの脈アリサイン④自分の予定を教えてくれる

こちらから聞いてもいないのに自分の予定を教えてくれるのは、「予定が空いていたらまた会いたい。」というサインです。

特に年末年始など長期休暇中の予定を教えてくれる場合は。

また冬休み中に会える可能性が高いのであなたの予定も合わせて次のデートの約束をしちゃいましょう。

男性からの脈アリサイン⑤褒めてくれる

日本人男性は、基本的に人を褒めることが苦手です。

そんな中であなたを褒めてくれる男性は、きっとあなたに好意を抱いているのでしょう。

ちょっとしたメイクの違いや新しいアクセサリーに気づいてくれたり、褒めてくれるのは脈アリのサインですよ。

男性からの脈アリサイン⑥「2人で」「俺と」という言葉が多い

脈アリのサインは会話の中にも潜んでいます。

あなたとの会話の中で「2人で」や「俺と」という言葉が多いのも脈アリのサインです。

例えば、「今度2人で」とか「次は俺と」という会話です。

確かに「2人で」「俺と」には、「2人っきり」という印象がある言葉なので、仲の良い友達でも言われると「ドキッ」としますね。

男性からの脈アリサイン⑦男らしいところアピールしてくる

男らしさをアピールしてくる男性も脈アリですね。

例えば、

  • 食事をおごってくれる
  • 歩く時は車道を歩いてくれる
  • 荷物を持ってくれる
など、男らしさやさりげなく優しくしてくれる男性は脈アリと思いましょう。

男性からの脈アリサイン⑧帰りを心配してくれる

男性は、気になる女性のことはデートの後も気にかけてくれます。

帰り道や終電、ちゃんと家に着いたかなど気にかけてくれるのも脈アリのサインですよ。

「家に着いたら連絡して。」と言われたり、「無事に帰れた?」と連絡がくる男性は、かなりあなたを守りたいと思ってくれているでしょう。


スポンサードリンク

年末年始のデートで付き合う前のおすすめのプラン10個!

では、年末年始のデートで付き合う前のおすすめのプランを10個、紹介していきたいと思います。

年末年始のデートで付き合う前のおすすめのプラン①2人忘年会

お酒が好きな2人なら「2人忘年会」を開催しちゃいましょう。

大人数でする忘年会よりもゆっくり話せるのでデートにピッタリです。

居酒屋もおススメですが、買い出しを一緒にできる自宅忘年会がおススメです。

彼の好みが分かるだけでなく、「一緒に買い物」という彼女気分を満喫することができます。

盛り上がってきたところで、「1年間ありがとう」と感謝を伝えられると「おっ!」という良い印象も与えられるのではないでしょうか。

年末年始のデートで付き合う前のおすすめのプラン②イルミネーション

クリスマスが終わっても年明けにかけてイルミネーションは続いている地域もあります。

クリスマスのイルミネーションはカップル色が強いですが、クリスマス以降になると少しハードルが下がります。

「クリスマスにイルミネーションを見逃しちゃったから」と理由を付けて誘ってみましょう。

寒い季節のキレイなイルミネーションは、不思議と2人の距離を縮めてくれますよ。

年末年始のデートで付き合う前のおすすめのプラン③プラネタリウム

最近のプラネタリウムは、お酒を飲みながら鑑賞できたり、映画のストーリー仕立てになっていたり誰でも楽しめるプラネタリウムもたくさんあります。

また、プラネタリウム終了後は施設内の売店やカフェで余韻に浸ることもできます。

年末年始のデートで付き合う前のおすすめのプラン④ライブ

お互いに好きなアーティストや音楽ジャンルがある場合は、ライブで年末年始を楽しむのも一つです。

共通の趣味で盛り上がることができる時間は、2人の距離をギュッと縮めてくれます。

年末年始のデートで付き合う前のおすすめのプラン⑤映画館

会話が苦手な人は、映画館デートもおススメです。

映画館デートが決まれば、事前にチケットを予約したりカップルシートを予約しておくとデート当日がスムーズです。

年末年始のデートで付き合う前のおすすめのプラン⑥ショッピングモール

男性の好みを知りたい時や買い物と食事をスムーズにしたい時は、ショッピングモールデートがおススメです。

施設に映画館が入ってると施設内で1日デートが楽しめて便利ですね。

「〇〇が欲しいから一緒に選んで欲しい。」とデートに誘いやすいのもショッピングモールデートの特徴です。

年末年始のデートで付き合う前のおすすめのプラン⑦グルメイベント

食事やお酒が好きな男女には美味しい料理が勢ぞろいするグルメイベントがおススメ。

冬ならではのあったかいメニューやイベントなどが用意されているので、会話に困ることなく1日デートを楽しむことができます。

年末年始のデートで付き合う前のおすすめのプラン⑧おせちを作る

料理が好きな男女であれば、年に1度しか作ることができない「おせち作り」がおススメです。

自分たちが食べ慣れたおせちの地域性が知れたり、一緒に料理をする時間は楽しいこと間違いありません。

さらに、おせちを作ったのであれば食べる日も約束できる可能性大。

年末も年始も気になる彼と過ごしたいあなた、今年は頑張っておせち作りにチャレンジしてみませんか?

ちなみに私の場合、旦那の実家は手作りのおせちを作る習慣があるので結婚が決まった年末から毎年集まっておせち作りをしています。

一つ一つの工程は大変ですが、みんなで手作りのおせちを囲む新年は格別です。

年末年始のデートで付き合う前のおすすめのプラン⑨初日の出を見にいく

新年最初の日の出「初日の出」を見に行くことも年に1度しかできません。

清々しい朝、彼と初日の出を見ながら今年の抱負を語り合うなんて良いですね。

きっと良い1年になります。

年末年始のデートで付き合う前のおすすめのプラン⑩初詣に行く

年明けのおススメデートプラン、最後は「初詣」です。

おみくじに屋台、絵馬にお願い事など楽しむことができます。

以上、年末年始のデートで付き合う前のおすすめのプラン10個を紹介しました。

では、最後にデートを満喫するために気を付けておきたいことを5つ、見ていきたいと思います。

デートを満喫するために気を付けておきたいこと①デートの誘いは早めに

年末年始は、彼も帰省や友達との旅行や忘年会にアルバイトなど、予定を入れてしまう可能性があります。

彼と年末年始過ごしたいと決めたら、早めに誘いましょう。

デートを満喫するために気を付けておきたいこと②施設や飲食店の営業時間を事前にチェック

年末年始は、施設や飲食店など営業時間が不規則になります。

最悪、「行ってみたらお休みだった」なんてこともあるので、事前に年末年始の営業時間はチェックしておきましょう。

デートを満喫するために気を付けておきたいこと③暖かい格好

年末年始は、冬の寒い時期です。

オシャレを優先して薄着で行くと、待ち時間が寒くて辛くなってしまったり体調を崩す恐れもあります。

  • コート
  • マフラー
  • 手袋
  • ブーツ
  • カイロ
があると安心です。

特にカイロは余分に持って行くと、寒がる彼に貸してあげることもできます。

きっと「気が利くな」と好印象も与えられますよ。

デートを満喫するために気を付けておきたいこと④乾燥予防

冬の空気は乾燥しやすい特徴があります。

特に手と唇が乾燥している女性は男性ウケがよくありません。

ハンドクリームやリップクリームを持参して乾燥予防しましょう。

ハンドクリームなら男性にも貸せるので、気が利く女性をアピールしましょう。

デートを満喫するために気を付けておきたいこと⑤足の臭い対策

冬の防寒アイテムとして人気のブーツは、脱いだ時の臭いが気になりますよね。

せっかくデートが上手くいっても足が臭いとデートも台無しです。

靴を脱ぐシチュエーションになっても良いように、消臭グッズも持参しておきましょう。

おススメはロングブーツでも使いやすく、逆さにしても使える消臭スプレーです。

ぜひ、寒い冬のデートを楽しめるように気を引き締めていってくださいね。

スポンサードリンク

年末年始のデートは付き合う前でもアリ?のまとめ

付き合う前、気になる彼と年末年始に会ってデートを楽しみたい時、おススメの誘い方やデートプランを紹介しました。

ぜひ、年始年始という特別感があるタイミングに気になる彼を誘って、思い出に残るデートを成功させてくださいね。