食費の節約になる朝食メニューって何がある?おすすめ食材を大公開!

スポンサードリンク

食費の節約になる朝食には

「バナナやヨーグルト」
「卵かけ納豆ご飯」
「かきたまうどん」
「栄養固形食品」
「チーズトースト」

などがあります

少しでも食費を節約したい場合であっても、朝食は健康のためにきちんと食べた方が良いもの!

でも何を朝食に食べれば良いのか、悩んでしまうこともありますね。

今回はそこで、食費の節約をしつつ、きちんと栄養も摂取できる朝食メニューや食材を詳しくご紹介します。

栄養も補給できる朝食を摂り、健康も維持していきましょう!

食費の節約に役立つお得な朝食メニューや食材!

スポンサードリンク

食費の節約に役立つ朝食メニューや食材は、

  • バナナ
  • ヨーグルト
  • 卵かけ納豆ご飯
  • かきたまうどん
  • 栄養固形食品
  • チーズトースト
といったものがあります。

ではより詳しく、食費の節約をしつつ、栄養も摂取できるおすすめなメニューや食材をご説明しますね。

食費の節約と栄養の摂取ができるおすすめのメニュー①バナナ

バナナは栄養価が高く、しかも腹持ちが良いという特徴もあります。

しかも多くのスーパーでは、バナナ4本で100円前後で販売されていることが多いので、食費の節約に最適な朝食になりますね!

私も朝食にバナナを食べているのですが、繊維質が豊富なので、節約だけではなく、お通じ改善効果も得られましたよ。

ちなみに、バナナを1本ずつラップでしっかり包み、フリーザーバッグに入れてから冷蔵庫内の野菜室で保存すると、バナナの鮮度を長持ちさせられるのでぜひお試しを!

私もバナナは傷みにくいように保存しているので、朝食用に買い溜めしています。

安いバナナを1週間分、買い溜めすることで、朝食には困らなくなるので、何かと安心感を得られておりますよ!

買い溜めは食費の節約にも効果的なので、トライしてみてくださいませ。

食費の節約と栄養の摂取ができるおすすめのメニュー②ヨーグルト

ヨーグルトはスーパーのプライベートブランドの商品を購入すれば、かなりお得に入手できるので、食費の節約に適した朝食メニューの一つ。

乳酸菌やタンパク質などの栄養もしっかり摂取できるし、腸内環境も整えることも可能です。

より食費を節約しつつ栄養価の高い朝食にするには、ヨーグルトにバナナを混ぜて食べることをおすすめしますよ!

バナナの食物繊維とヨーグルトの乳酸菌により、更にお腹の調子も良くなり、免疫力をアップさせることも出来ます。

食費の節約と栄養の摂取ができるおすすめのメニュー③卵かけ納豆ご飯

卵も比較的に安い食材ですし、納豆も3パックで50円前後と、かなり節約に心強い価格で売っているスーパーもありますね。

納豆も卵もどちらも良質なタンパク質であり、また食べ応えがあるので、少量のご飯にかけて食べると良いでしょう!

私はよく、卵を半熟になるまで加熱して、納豆ご飯にのせて食べることもあります。

タンパク質はエネルギーの源(みなもと)だし、卵かけ納豆ご飯は、食費の節約も重視した朝食メニューといえますね!

食費の節約と栄養の摂取ができるおすすめのメニュー④かきたまうどん

うどんは冷凍でも袋入りの柔らか麺であっても、割とスーパーで安く購入できるので、食費の節約になる食材です。

でも素うどんを食べるのはちょっと味気ないし、飽きてしまうので、出汁に溶き卵を加えて、かきたまうどんにして食べると良いですよ!

私もよくかきたまうどんを作りますが、食費が安く済むので助かっています。

もちろん卵の栄養も摂取できるので、健康的な朝食になりますよ!

食費の節約と栄養の摂取ができるおすすめのメニュー⑤栄養固形食品

栄養固形食品は「ビタミン」や「鉄分」や「食物繊維」など、多くの栄養を手軽に摂れます。

しかも、結構食べ応えもあるので、食費節約中でも、朝食にするとおすすめです。

特にドラッグストアで栄養固形食品を購入すると、より価格が安い場合もあるので、ぜひお近くのドラッグストアをチェックしておきましょう。

食費の節約と栄養の摂取ができるおすすめのメニュー⑥チーズトースト

食パンは6枚入りで98円前後というかなり嬉しい値段で購入できる場合も多いですよね。

スライスされているチーズも、プライベートブランドのものならより安く買い揃えられます。

朝食には食パンにチーズをのせて焼けば、チーズのタンパク質と食パンのエネルギーを同時に摂取できる、節約メニューが完成しますよ!

私もチーズトーストをよく食べるのですが、スライスされているチーズも、そんなに高くないので、食費節約に繋がっていますね。

チーズトーストに少し飽きてしまった時は、食パンの上にチーズをのせたら、マヨネーズをかけて、焼いていくと良いでしょう。

パンチが効く味になるし、エネルギーに変換される脂質も同時に摂ることが出来ますよ。

以上が食費を節約しつつ、健康も維持できる朝食に適したメニューや食材。

私の場合もバナナやヨーグルトで、体の調子を整えられたし、食費も節約できているので、健康キープと節約の両方に役立ててくださいませ!


スポンサードリンク

食費節約のためでも朝食に菓子パンばかり食べるのはNG!その理由とは?

食費節約目的であっても、安く売られている菓子パンを高い頻度で食べると、肥満や栄養の偏りに繋がります。

また、日切れになった菓子パンは品質も低下しているので、体に良くないもの…。

スーパーなどで菓子パンが100円以下とかで、安く売られていることも多いですね。

でも菓子パンばかり食べるのは避けた方が良いでしょう。

ということで続いてはより詳しく、食費の節約のためでも、朝食に菓子パンばかりを食べるのがNGな理由を解説します。

朝食に菓子パンばかり食べるのはNGな理由①肥満になりやすい

菓子パンって糖分や脂質も多く含まれているものが多いため、かなりカロリーが高いんですよね…。

そのため、菓子パンを朝食に食べ続けていると、肥満になってしまうこともあります。

私も以前、よくスーパーの菓子パンを割と高い頻度で食べたことがあり、結果として体重増加してしまいました…。

そんな失敗経験もあるので、菓子パンは極力、食べないように気を付けていますよ。

もちろん1週間に1日の朝食として菓子パンを食べるなど、頻度が少ないなら菓子パンを食べても問題ありません。

要は菓子パンを食べ過ぎると体に悪いので、注意すべきということですね。

朝食に菓子パンばかり食べるのはNGな理由②栄養が偏ってしまう

菓子パンって

  • 炭水化物
  • 糖分
  • 脂質
が過剰に多いものがほとんどなので、頻繁に食べていると栄養が偏ってしまうでしょう…。

栄養が偏れば免疫力が低下したり、ビタミン不足で口内炎が発生するケースも出てきます。

私も朝食に菓子パンばかりをよく食べてしまい、口内炎を発症させたことがありますよ!

といったように利用が偏ってしまうと、口内炎ができてしまったり免疫力が低下してしまいます。

すると、体調を崩しやすくなり、風邪をひいて医療費がかかる、なんてことも起こり得るため、節約に結局はならなくなりますね…。

食費だけではなく、医療費がかからないように節約するためにも、どうか菓子パンばかりの朝食はやめておきましょう。

私も菓子パンを食べる頻度を下げたら、口内炎ができないようになったので、今はすごく安心していますよ!

朝食に菓子パンばかり食べるのはNGな理由③消費期限切れだと品質が劣化して健康に良くない

スーパーで売られている安い菓子パンって、消費期限切れ間近だったりしますね。

翌日に消費期限切れになる菓子パンを購入した翌朝に食べれば、品質も味も劣化してしまうこともあるため、健康上はやっぱり良くないのです!

どうしても朝食に菓子パンを食べたい時は、消費期限をチェックして、次の日の朝食でも食べて問題ないか見ると良いですよ。

消費期限切れになった菓子パンを食べると、食中毒にかかり、医療費で節約失敗に、ということも発生するのでご注意を!

これらが食費の節約目的であっても、朝食に菓子パンばかりを食べない方が良い理由。

菓子パンはたまにおやつであったり、朝食に高カロリーなものを摂取してエネルギーとして消費したい時などに食べていきましょう!

スポンサードリンク

食費の節約になる朝食メニューのまとめ

食費の節約になる朝食は、バナナやヨーグルトや納豆や栄養固形食品など!

スーパーで安く売られている食材を組み合わせて、栄養バランスも良い朝食を節約しながら食べると良いですね。

ただしいくら安いといっても、菓子パンを高い頻度で食べると、肥満や口内炎や免疫力低下に繋がりますよね。

すると、医療費がかかる場合もあるため、食費の節約には適していません。

菓子パンは時々食べるようにして、普段は栄養も重視した健康的な朝食を食べてくださいね!