メイク直しパウダーでuv効果は期待できる?失敗しない為は何ができる?

女性にとって、メイク直しってちょっと手間ですよね!

今はマスク生活なので、あまり直さないという人も増えています。

でも、マスクだからこそ、外した時に崩れていると恥ずかしい!と思ってしまうものです。

朝メイクをしたら、崩れにくい…というのが理想的ですよね。

私自身もそうなのですが、メイク直しはなるべく時短したいです。

そして、メイク道具も持ち歩くものは最小限が良いですよね。

スポンサードリンク

時短でメイク直しするには?パウダーがおすすめ

そんな方におすすめなのは、パウダーを使ったメイク直しです!

そもそもパウダーってどうやって使うの?と思う方もいるかもしれません。

ここ数年で注目されていて、実はファンデーションよりも便利です。

そこで今回は、メイク直しパウダーについてお話をしていきます。

メイク直しパウダーって便利なのか、uv効果も期待できるのか…などなど。

気になるポイントをまとめてご紹介しますね!

これからメイク直し用にパウダーを買いたい方に向けて、選び方もご紹介します。

スポンサードリンク

メイク直しパウダーは実際のところ便利なの?uv効果も期待できる?

メイク直しパウダーは、私自身も愛用しています!

使い始めたのはここ数年なのですが、それまでは存在すら知りませんでした。

メイク用品って、とにかく数が多いですよね。

そして、ちゃんと調べなければ、何に使う物なのか分からないこともあります。

時間があるときにリサーチしようと思っていても、忘れがちですよね。

ここ数年実際に使ってみた感想としては、とにかく便利です!

もう今は、これがないとメイク直しができないぐらいになっています。

パウダーの使い方は?いつどうやって使うの?

私自身は、朝メイクをしたときに仕上げとしてまずパウダーを使用します。

そして、メイク直しをするタイミングでまた使用する…というイメージです。

化粧下地やコンシーラーを塗っておけば、ファンデーションはいらないぐらいです!

ちなみに、ファンデーションの上から使用すると、ちょっと厚塗り感が気になります。

ファンデーションにするかパウダーにするかは、正直なところ好みです。

でも、使うならどちらかにするのがおすすめですね!

やはり歳を重ねてからの厚塗りってあまり印象も良くないです。

そしてなにより、厚塗りになればなるほど崩れやすくもなりますよね。

全てのパウダーにuv効果は期待できるの?

これに関しては、全てのパウダーにuv効果があるわけではありません!

化粧下地や、ファンデーションなどと同じですね。

uv効果があるものもあれば、ないものもあります。

ただ、個人的にはuv効果があるパウダーがおすすめです!

例えば、uv効果があるメイク下地を使っているとしますよね。

でも時間が経つにつれて、どんどんメイクは浮いてきてしまいます。

日焼け止めなどもそうですが、一度塗ればOKではないです!

汗をかいたりもするので、時間が経ったら塗り直しますよね。

そのため、顔も日焼け止めの塗り直しが必要になります。

そんなときに手軽に使えるのが、uv効果のあるパウダーです!

メイク直しのときに、浮いている皮脂汚れやテカリなどを軽くティッシュオフします。

その上からパウダーを塗るだけなので、とても簡単ですよ。

肌もきめ細やかに整いますし、uv効果も期待できるなら最高ですよね!


スポンサードリンク

uv効果があるメイク直しパウダーを選ぶときのコツってあるの?

私自身も、いろいろなブランドやメーカーのものを試しました!

正直なところメイク用品って実際に試さないと分かりませんよね。

誰かに勧められても、自分の肌質にあうのかは使用しないと判断できないです。

なので、できる限りいろいろなものを試してみることをおすすめします!

もしこれだ!というものに出会えれば、使い続けるのも良いですね。

ここでは、私自身がメイク直しパウダーを選ぶときのコツをご紹介します。

メイク直しパウダーを選ぶときのコツ①uv効果がどのぐらいあるのかをチェック!

uv効果が期待できるものだと、パッケージに必ず表記がありますよね。

SPFのあとの数字が、なるべく大きいものを選びましょう!

個人的には、SPF50あれば十分かなと思っています。

SPF20とか30のものもありますが、uv効果はちょっと低いかもしれません。

ただ、肌が弱い方だと、なるべく低刺激の方が使いやすかったりもしますよね。

いきなりSPF50を買うのはちょっと勇気がいる場合は、使いやすいものを選びましょう!

メイク直しパウダーを選ぶときのコツ②コスパが良いものを選ぶ!

デパコスとか、ブランドコスメに多いのが、コスパが悪いという問題です。

もちろん、uv効果以外にもいろいろと期待できて万能なものもあります。

でも結局、気に入っても続けられなければ意味がないですよね!

私自身も、独身の頃はコスメにもだいぶお金をかけていました。

でも結婚したり子供が産まれて環境が変わってからは、プチプラが大好きです!

とにかくコスパ重視で買いやすいものを使うことが増えました。

安いからよくないということはないので、身の丈にあったものを選ぶのが良いですね。

もちろんたまにはハイブランドを使いたいこともあります!

このあたりは、上手く使い分けていけば良いのかな?と思います。

メイク直しパウダーを選ぶときのコツ③使いやすさも重要!

例えば、uv効果が期待できてもメイク落としで落としにくいものもありますよね。

このようなものだと肌に残りやすいですし、結局使わなくなってしまいます。

ウォータープルーフでも、落としたいときには落としやすいものが良いです!

あとは、パウダーといっても「粉タイプ」と「固形タイプ」がありますよ。

個人的には固形タイプのパウダーが、飛び散らなくて使いやすいです。

自宅であればどちらでも良いですが、持ち歩くのも固形はとてもおすすめですよ。

自分にとって使いやすいものを選んで下さいね!

スポンサードリンク

メイク直しパウダーでuv効果は期待できる?のまとめ

今では、様々なメーカーやブランドから、メイク直しパウダーが発売されています!

数がありすぎて、何が良いのか分からなくなるぐらいですよね。

探し方が良く分からない!という方は、まず身近な人に聞いてみて下さい!

あまり参考にならなければ、モデルやインフルエンサーが使っているものを参考にするのも良いですね。

実際に使っている映像を見ると、イメージもしやすいと思います!

メイク直しパウダーを使うなら、是非uv効果が期待できるものを選んでみて下さいね。

これから購入を検討する方は、参考にしていただけると嬉しいです!